※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どど
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しで悩んでいます。量が多く、苦しそうで心配です。吐き戻しの経験がある方の体験談を聞きたいそうです。

1ヶ月の赤ちゃんですが、
ときどきマーライオンのように吐き戻します。
その際量がすごく私の上半身下半身も全部べちゃべちゃになります。胃のものすべてでてるくらいです。
週1くらいでありますがその時鼻からも吹き出したりして苦しそうで心配です、、
げっぷが苦手で3回に1回しか出ないのとまだお腹いっぱいなのがわからず吐いちゃうとは思うのですが、みなさん吐き戻しで悩まれてた方はそんなに量吐いてたのかお聞きしたいです。
普段は吐いてもスタイで吹けるくらいの少量吐くくらいです。

コメント

ちゅる(29)

マーライオンみたいに吐くのなら、
吐き戻しにしては酷いかな?
と思いました😅

やた

マーライオンみたいな吐き戻しを1日1回ペースでします。
生後1ヶ月頃から3ヶ月手前までずっと胃の中のものが全部出たんじゃないかってくらい吐いてました。

小児科で相談しましたが、授乳の度に吐くのであれば、幽門狭窄症の可能性があるけど、それは生まれてすぐの頃から症状が出るし、
吐くのも毎回ではなく体重も増えているのなら問題ないと言われました。

また、恐らくお腹に溜まったガスの影響か、そもそも赤ちゃんは吐きやすい形の胃をしてるのもあるし、特に吐きやすい体質なのかなって言われました(^_^;)

未だに吐き戻しは多く1日2回着替えることもありますが、成長に伴って吐きそうになってもこらえることが出来るようになりましたよ(^ ^)

大量に吐く姿をみると心配になるし、総着替えも大変だけど、これもきっと小さいうちだけ!と思って見てます(^ ^)

同じような感じで吐いてました😢でも2ヶ月になって少ししたら吐き戻し無くなってきましたよ👍

鼻までは行きませんが息子もよく吐き戻しします。
うちの場合はヨダレと一緒に出たりミルクが丸々出てきたりしてます。
その都度、ガーゼで拭いたり着替えさせてます。

ひな

下の子は肌着の染みがとれなくなるほど吐き戻しが多かったですが、マーライオンほど吐いたのは1度だけです
毎週のようにマーライオンするのはちょっと問題じゃないかと思います
一度病院で相談されたほうが良いと思います

ねむねむ

生後1ヶ月くらいの時にうちの子も同じように口と鼻からびっくりするぐらい吐いてました☔️

母乳→ミルクの順に足した時におきていたので、おそらく飲みすぎでした。

2ヶ月過ぎた頃には満腹が分かるようになったのか、途中で自分から乳首を外し飲み過ぎることがなくなり吐き戻しも少なくなりました!

なまけもの

友達の子は、毎回吐き戻しがひどくて病院へ行ったら腸がねじれてたみたいです💦
一度診察してもらったほうがいいかと思います!

じゅん525

1日2~3回は二人で総着替えしてました(笑)
子供だけなら7~8回は着替えてました(^-^;

一日中授乳か洗濯してましたよー!

どど

みなさんまとめて返信で申し訳ありません。
回答ありがとうございます
勢いよく飲むときよく吐くので怪しいときはすこし飲ませるのやめつつゆっくり飲むようにさせて様子見していきます!
2ヶ月過ぎてもペースおちたりせずひどくなっているようであれば病院で相談してみますヾ(๑╹◡╹)ノ"
赤ちゃんいると洗濯すごいですよね笑
乾燥機付きでよかったと日々思います。゚(゚´Д`゚)゚。
みなさん丁寧にありがとうございます😊