※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビころママ
子育て・グッズ

ショッピングモールでの赤ちゃんとの距離感について困惑しています。他の子供が娘に舐めたり、おもちゃを奪おうとしたりして、ママさんの対応に困っています。公共の遊び場での行動について不安を感じています。

ショッピングモールでの他のママさんや赤ちゃんとの距離感について質問です。いまいちどうするのが良いのかわかりません💦

今日、平日夕方で珍しく赤ちゃんの遊び場に誰も居なかったので初めて娘を遊ばせてみました。とは言ってもまだずり這いも上手くできてないので転がってバタバタしてるだけですが💦

しばらくして掴まり立ちの女の子とママさんが来たのですが、広々した遊び場なのに何故か私の真後ろに子供を置いて、うちの娘の方に女の子がくる様に誘導し始めました。こんなに広くて誰もいないのに何故⁉️💦と困惑。

案の定、うちの子に頭突きしそうになったので娘は抱っこして場所をズラしましたが、その後も何度も💦最終的に顔を舐めようとしたり、娘のおもちゃを奪いそうだったので「娘ちゃん、疲れちゃったかな?」といって抱っこしてその場を去りました😭

女の子は娘以外にも私の服を引っ張ったり、ダイブして来たりしましたが、ママさんは笑ってダメだよ〜😂と言うだけで止めたり抱き抱えたりしてくれませんでした💦

公共の遊び場が初めてだったので、良くある事なんでしょうか??知らない子に舐められたりとか怖くて、少し顔が引きつってしまいましたが、皆さん気にしないんですかね…?私が神経質なのでしょうか🤔

コメント

もしかしたらその方
友達が欲しくて
子供をキッカケに話しかけようと
したのかな…?と思いましたが
頭突きは怖いですね…

おもちゃも奪おうとしたら
間に入ってあげないとと
思っちゃいます💦

知らない子に舐められそうになる
頭突きされそうになる
おもちゃ取られそうになるは
わたしもその場を離れると思います😭💦

• チビころママ

チビころママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

そうなのかなぁ〜?とも思ったんですが、こちらは私以外に両親もいたので少し考えにくいような…?💦

頭突きはちょっとですよね💦少し月齢があちらの方が上だったので、踏み潰されそうとかも心配だったので😭

今後も同じ様なことがあれば、やんわりフェードアウトします😂💦

• 9月20日
おもち ❅*°

わたし気にせず、その子のママが近くにいるならニコニコします🤗笑

舐めそうなら「ぺろぺろしちゃダメだよ~🤗」って言ってみたりします!
おもちゃも全然貸しちゃいます(笑)

支援センターに行ってれば日常茶飯事なので気にしないだけかもですが🤔もしかしたらそのママも他の子達がいる環境によくいるのかもです!!

ただ危険なことには間に入って欲しかったですね😔
他のことももちろん、もやしさんみたいに苦手な人もいると思います😭

でも近くにママがいるなら、「何ヶ月ですか~?」って話しかけちゃいますね🙆🏻

• チビころママ

チビころママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね💦心広いです💦

確かに支援センターも行ってないですね〜。4ヶ月の時に人が多いところに行って風邪を貰って1ヶ月間下痢が続いてから少し怖くて、小さい子が多いところを避けてしまいますね💦

あと、こちらがまだ芋虫状態なので、踏み潰されそうだったりが怖くて😂もう少し大きくなったり、月齢が同じくらいなら安心して眺めてたかもですね💦

もう少しちゃんと遊べる様になったら子供同士の交流も良いな、とは思うのですがまだ怖くなっちゃいますね💦

まだ上手くできないかもですが、ふくざわさんを見習ってなるべく笑顔で対応出来るように頑張ります😌

• 9月20日
  • おもち ❅*°

おもち ❅*°

私が気にしないのは姪っ子甥っ子にもみくちゃにされてるのもあるかもです笑

そういうことがあると心配ですよね😔!!

同じくらいの月齢のとき、年齢制限があるようなハイハイ広場?みいなのがあるところ見つけて、よくそこに行ってました🙌

もしまた嫌な気持ちになってその場から去るなら、その子やママに「ばいばーい」ってくらいして、嫌なわけじゃなかったよ~って雰囲気にはします😂😂笑

• 9月20日
  • チビころママ

チビころママ

なるほど!身内にちびっ子が居ると親も子も慣れますもんね😊うちは、両家共に初めての子なので余計に神経質なのかもです💦

たまたま長引いただけだと思うのですがトラウマになりますね😭

一応年齢制限はあったのですが、掴まり立ちの子と寝返りと足バタバタしかできない娘とでは一方的に攻撃されてしまってたので難しいですね💦上手く立ち回らないとですね🤔

それ良いですね🙆‍♀️とても勉強になります‼️相手に嫌な思いをさせたい訳ではないので、今後立ち去るときはそうしてみようと思います😊

ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月20日