※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

「5ヶ月頃から」と書かれたジュースはいつからあげるのがいいですか?野菜をあげ始めたいと思っています。

「5ヶ月頃から」って書いてある100%のりんごジュースをもらいました。
現在、離乳食を始めたばかりでそろそろ野菜をあげてみようというところです。
まだこのジュースはあげずに自分が飲もうと思っているのですが(笑)
みなさんこのような「5ヶ月頃から」と書いて売っているジュースなどは離乳食がどのくらいまですすんでからあげていますか?

コメント

COCORO

基本的にジュース自体は不要と思ってますので一歳過ぎても基本あげてないです!脱水とか高熱で飲めないなら月齢低くてもOS 1なら飲ませてます。

🔰はじめてのママリ🔰

離乳食の進みにかかわらず、甘いものが癖になるのが嫌だったので、特別なとき(病気になった、注射した、遠出した、など)しかあげてませんでした。

ゆん

りんごを試してアレルギーなどなく大丈夫でしたら飲ませました!

Yun.

麦茶飲まなくなるの怖いので
まだあげたことないです😅

みゆみ

私もジュースは与えてません。
親の育児方針次第ではないでしょうか?

はむはむ

りんごにアレルギーが無いかを確かめてから薄めてあげてます(*^^*)
麦茶も飲むしご飯も食べるしジュースばっかりではないので気にしてないです(*^^*)

ねこまる

飲んでみたら案外甘かったので、うちは1歳になってからあげました😂

ママリ

離乳食もしっかり食べるしミルクもやめたので〜っと1歳過ぎてからあげました(๑´ㅂ`๑)
紙パック見るとテンションがえらいことになるようになりました_(:3 」∠)_
まだあげなくてもよかったかもですw

大量に買ってきそうなので両親、義両親にはまだあげてない!と言ってます 笑

emasara

うちもジュースは不要だと考えているので、欲しがるまではあげませんでした。
長女は2歳半くらいだったと思います。次女は上がいるとどうしても真似して欲しがるので、最近渋々解禁しました。
でも、わざわざ買ったりはしないです。外食の時にドリンクバーで少し飲む程度です。

wtnb05

まだ離乳食始めたばかりならまだジュースは早いかな?お茶飲んでくれなくなるかと。

Ⓜ︎

甘い味に慣れちゃうと水やお茶を飲まなくなると聞いたので、まだ飲ませなくていいと思います😄

ジュースは身体作りには不必要だと考えているので無理にあげなくてもいいんぢゃないかと思っています。
もうじき2歳の娘がいますがご褒美ゃ特別なときにしかあげていません。
野菜ジュースは好きで飲んでくれるので毎日あげてます。ジュースは口が覚えると常用的に欲しがってしまうのが怖いかなって思ってます。
熱が出た時用に赤ちゃん用のジュース水を買っておきましたが必要ならなかったので飲んでみたら歯が溶けるんぢゃないかってほど甘くとても飲みきれなかったので捨ててしまいました(笑)
赤ちゃんに与えて良いものか判断材料として味見してみるのがいいかもしれませんね。

もこひら

私はジュースはあげたくない派なのですが、もうすぐ保育園に入れるとおやつにジュースが出るようです💦
お母さん次第で、飲ませていけないことはないと思いますよ😊

mi

未だにジュースはあげてないです🤔
麦茶を飲まなくなったら困るので。

でも高熱が出たときにアクアライトをあげたことはあり、朝は牛乳あげてます🐮🌱

きらきら星

離乳食始めてすぐにはあげませんでした。1歳過ぎたぐらいから、遊びに行った時など特別な時に飲ませたように思います。別に5ヶ月から大丈夫なのでご家庭によるのかな〜と思います。
もし今の時期からあげるなら、薄めてあげたらいいと思いますよ^_^