※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

出産前に個室か二人部屋で悩んでいます。個室が人気なので一人で入院する可能性も。話し相手がいいなら二人部屋がいいかもしれません。

もうすぐ出産です!
入院の際、個室か二人部屋で悩んでいます。
二人部屋のメリットは部屋代がかからない点です。
親は話し相手がいるほうがいいから二人部屋にしたほうがいいと言いますが正直産後で他の方と話す余裕もないと思います(・・; 
ただ二人部屋選んでも個室の方が人気なので一人で入院する可能性もあるみたいです!
その点は分かりませんが(・・;
やはり個室のほうがいいでしょうか!!!?

コメント

なる

二人部屋にしようかと思いましたが、個室にしました!結果、個室で良かったです。赤ちゃんと同室になるとやはり泣き声がお互いに気になりますしね😭💦うちの病院も二人部屋を一人で使われてる方いました!でもそればっかりは分からないので、私は個室をオススメです!

• まき

まき

そうですね!二人部屋を一人で使えるかはその時にならないと分かりませんしね(・o・)個室にしたいと思います!ありがとうございます☺️

• 9月20日
こころ

わたしは個室でしたが、個室でよかったと思っています😊
1人で泊まっていたので家族と電話出来たり、トイレも自分独り占めできたので😭
授乳の際、授乳室でほかのママさん達とすごく会うので、部屋はなるべく1人になりたかったです💦
旦那さんもそこは理解してくれて個室で快適に過ごせました✨
入院中が最後と言っていいくらいゆったり過ごせる時間なので、kiさんもじっくり考えてみてください🌟

• まき

まき

そうですよね!出産後は育児におわれてゆっくりできくなりますよね(・・;
    少し検討しますが個室にしようと思ってきました!ありがとうございます(^o^)

• 9月20日

気の合う方と同じ部屋になったらラッキーだと思いますが、わたしは逆でした😂すごくグイグイくる人で、経産婦さんだったこともあり、すごく上から目線で聞いてもいないこと聞いてきたり、寝たいのにずっと話しかけてきてすごく苦痛でした😭
ので、個室を選べるなら個室の方が絶対にいいと思います❤️
出産頑張ってくださいね!✨

• まき

まき

確かに寝たいのに話しかけられたりしたらストレスですね(・・;
    やはり個室ですかね!出産頑張ります!

• 9月20日
ガラピコ

初産でしたら入院期間も長いでしょうし、個室がいいかと思います😵ちなみに最初は2人部屋で人が入ってきたら個室に移るとかは難しいですよね?💦

• まき

まき

私も助産師さんにそのこと確認したらんー。それは微妙かなと言われ笑
    確かに感じ悪いですもんね笑!!

• 9月20日
  • ガラピコ

ガラピコ

そうなんですか!
    やっぱりそれはダメなんですね😂私が入院した時2人部屋に1人で、途中から2人になってました😳タイミングよければ2人部屋でも1人で使えるかもしれないですね🤔

• 9月20日
  • まき

まき

そうなんです..そればっかりは分からないですよね😅😅😅😅😅😅
    小さい病院なのでどうなるか分からないです(・・;)
    なので個室かなぁと思ってます!

• 9月20日
かなた

個室にしました。
四人部屋なのでどうしても他の人の音が気になってしまうからです。面会に来ても気をつかってしまいます。
四人部屋だとテレビと冷蔵庫はテレビカードが必要で、個室は部屋代に入ってるので気にしなくてよかったです。

• まき

まき

そうですよね!面会とか気になりますよね(・・;個室が濃厚ですね!

• 9月20日
はるみ

私は迷わず個室にしました!
私の性格もあるかもしれませんが、やはり他の方がいらっしゃると何かと気を使います。。。

うちは母子同室だったので、夜子供が泣いたりしたら、、、と考えたらやはり個室がいいなと。

そういう点を気にされないなら大部屋でも全然良いと思います!

ただ、同室になった方とお話できるかは微妙ですよね😂
してもご挨拶くらいになるんじゃないかなぁ~なんて思ったり🌀
産院でお友達になったよーなんて話もたまに聞くので、それはそれで羨ましいですがね💡

• まき

まき

そうなんです(・・;私が少し人見知りなので仲良くなれなさそうなきもします笑 なのでやはり個室のほうが気にしなくていいので個室ですかね★

• 9月20日
きら

あまり何も気にしないタイプで安ければいいやって思って4人部屋にしました😆
母子同室でこどもが夜泣いてて申し訳ないとか思ったりしましたがみんな起きてて寝かしつけに苦戦してて私一人じゃないとほっとしました😊
特に仲良くなったとかではないですが退院の時に握手してお互い頑張りましょうねと言って別れていい思い出です(*>_<*)ノ

• まき

まき

そうなんですね!!確かに周りの方の状況も確認できるのはメリットですね!!

• 9月20日
m

四人部屋でしたが やはり夜は赤ちゃん泣いてしまうことがあるのでとても気を遣いました … ( ; ; )༳
相手の赤ちゃんはすごく大人しいのにうちの子は定期的にギャン泣きで申し訳なさで精神的にもきました 。

同室の人が退院して一人になった時の気楽さ 。半端なかったです。笑
次は 個室にしようと思いました ☺︎

• まき

まき

お一人になったときの気楽さ(^o^)そうなりますよね!!
    個室に気持ちが固まってきました!

• 9月20日

絶対個室派です。
妹の同室者が、かなり気が立って神経質な方で大変だった事もありますし…

ご自身の性格によりけりでは??

私は主人も個室の方が気にせず話せるからと個室希望なのと、何より初めてだしため息も独り言も多くなりそうで😅

• まき

まき

個室ですかね!確かに私気になると思います(・・;物音とかたてたりするのも気を使いますしね!

• 9月20日
hmm☆mama

個室がいいと思います(^^)
周りに気を使わず過ごせるので。
赤ちゃんの泣き声など気を使う面がありそうなので…。

• まき

まき

そうですよね^_^;確かに気を使うのを考えると個室ですかね!

• 9月20日