※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもッと
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの鼻掃除がうまくできず困っています。湯船から出すと泣いてしまい、鼻くそを取れません。毎日フゴフゴしたりつまりむせることも。綿棒やピンセットを使っていますが、うまくできません。やり方を教えてほしいです。

生後1ヶ月なかなか鼻掃除がうまくいきません。
沐浴後を狙って掃除したいのですが基本湯船から出すととてつもなく泣くので頭がうまく抑えられず奥にある鼻くそを取ることができません。
毎日フゴフゴしたり寝てる時になんかの拍子につまりむせてしまったりするのでコツがあれば教えていただきたいです!
基本は綿棒で掃除してますが、赤ちゃん用のピンセットや鼻をすうやつはもっています。
ただうまくつかいこなせません⤵︎
よくおっきいのがとれたとカキコミされてる方もいるのでやり方を知りたいです!

コメント

tamago🐥

詰まってくるしそうでなければ
無理にとるのはやめた方がいいですよ(^ ^)
入り口の鼻くそは暖かくしたガーゼで拭き取ってます!

どーしてもとりたいときは
お風呂上がりで
ふやけて柔らかくなっているときに
とるようにしてます(^_^)

カリカリでとったら痛いので💦

• まりもッと

まりもッと

沐浴後を狙ってるのですがなかなかうまくいかなくて…
    手前に出たのにまた奥に入れちゃったりとか…
    うまくいかないんですよね(ノ_・。)

• 12月24日
もふもふ

息できなくなるんじゃないかと心配になりますよね^^;
私も綿棒、鼻吸い取り器、ピンセット全部駆使してました(笑)
暴れると傷つけちゃいそうでなかなか取れないですよね
そんな時はティッシュでこよりを作って、フガフガさせて、くしゃみでとりやすいように出させてから取ってました!
意外とこの作戦でいけたので試してみてください🎶

• まりもッと

まりもッと

くしゃみをさせるのはやってなかったのでちょっと試してみたいと思います!!
    やっぱ取れた時の夜はぐっすり寝てくれるので出来るだけスッキリさせてあげたいですよね(ノ_・。)

• 12月24日
ぽってころん

新生児の鼻づまりは見てて苦しそうに見えますよね(^_^;)うちの娘も一ヶ月の頃は本当に嫌がって大変でした。
鼻吸いやピンセットは鼻の穴が小さいし嫌がって頭動かすし、押さえつけたらギャン泣きするし、どうしろってんだ~みたいな感じになりました(苦笑)
なので一ヶ月の頃は寝たときを見計らって綿棒でちょちょ~いと、クルクルっと掻き出してました。多少は鼻に違和感を感じてビクッと動いたりもありますが、そうゆうときは、さっと綿棒を引いてウトウトして動かなくなったらまた、再開しての繰り返しでなんとかやってました(笑)
今では慣れたもんで、授乳クッションに頭を乗っけて下から覗き込むようにして(今からお鼻掃除をするよーコチョコチョコチョ~)とか(もうちょっと、もうちょっと、は~い大きいの取れたね~よく我慢したね~偉い偉い)とか言いながら娘の鼻掃除してます(笑)話ながらのほうが子供の気が綿棒から紛れると勝手な想像です(苦笑)

• まりもッと

まりもッと

そぉなんですょ!
    泣きながら自分で吸い込んでまた鼻ふさがっちゃってギャン泣きもしょっちゅうで⤵︎
    結構眠りが浅いので夜中の深い時にチャレンジしてみようとおもいます!!
    夢中になるとオムツ替えの時なんかもつい無言になっちゃうので少し話しかけてがんばります(*゚▽゚*)

• 12月24日
ティス

お風呂あがりにママの左手人差し指をくわえさせて、ちゅぱちゅぱさせながら、右手に持った綿棒でくるっとやって取ります。
指をくわえさせると頭の動きもおさまります。
それでも動く時は、綿棒で取る時に赤ちゃんの顔に息を吹き掛けるとびっくりして一瞬動きが止まるので、その隙に取ってしまいます。
鼻くそ取るのに困った事はないです☆
あと、こつは鼻の穴に沿って綿棒をくるっと回しながら動かす事です。

びっくりするくらい簡単に時間もかけずにできるようになるので、一度試してみてください♪

• まりもッと

まりもッと

指をくわえさせるのはさすがですね!
    確かに嫌がったあとすご勢いで吸い付いてくるので指に反応してくれるかもしれないです!

すごいわかりやすくて試せそうなので早速やってみます!

• 12月24日
あすこ⭐️

私はベビー用のオイルがついてる綿棒でやっていますー😁
起きている時はやりずらいので、お風呂に入ってからおっぱいあげて
寝た時を狙ってやっています!
そうすると泣かないのでやりやすいですよ👏👏
綿棒をクルッと回してやるととりやすいです(^^)

• まりもッと

まりもッと

ちょうどお風呂上がりベビーオイルを塗ってるのでその流れで使ってみようと思います!!
    綿棒自体を回しながらとるんですね!
    今日はうまくとれるといいなぁ(。・w・。)

• 12月24日
りっちゃん

お風呂上がりに
鼻掃除するよ〜って言ってやり始めます。念のためしっかり顔を押さえて大泣きしてもあと少し、あと少し、大丈夫だよ!って声かけて急いで終わらしてます。

• まりもッと

まりもッと

うちの子お風呂がまだこわいのかお湯からゆっくり出しても泣いてしまって袖通すのすら大変です(;ω;)
    なるべくふやけてる時を狙って手早くとってあげれるようにがんばります!!

• 12月30日