※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

1歳の子の前歯に、生えてきてる段階から歯石ぽい白い部分があることについて相談です。

子どもの歯で、生えてきてる時から既に歯の一部が歯石ぽく白い部分がある、またはあったけどなくなったてお子さんいますか?
1歳の子なのですが、前歯が生えてきてる段階から先端より少し下あたりの1部が歯石ぽくなってます。

コメント

娘が1歳半前のときにはえてきた奥歯(1番奥ではない)がそうでした💦
1歳半健診で歯科検診あったので、そこまで待つか迷いましたが、虫歯だったら早めがいいし何なのか気になり歯医者へ行くと、娘の場合は虫歯ではなく、表面のエナメルが弱いとのことでした😅
今もなくなってないですが、定期的に歯医者へ行ってますが大丈夫だそうです!
でも、歯石か初期虫歯か娘のようにエナメルが弱いかは歯医者さんでないと判断が難しいかと思います💦
不安でしょうし、上のお姉ちゃんが通ってるならそこの歯医者さんとかで診てもらってはどうでしょう?

• ルル

ルル

ネット見たらエナメルの不形成とかかいてますね💦
    うちの子は前歯しかも3本にあります…

素人だと見分けつかないんですね…(T_T)

• 9月20日

退会ユーザー

3本ともだと不安ですね💦
    逆に3本とも同時に虫歯は考えづらい気もしますが…わからないですしね💦

私がネットで調べたときは、虫歯かな?と思ったくらいですし、自分ではなかなか判断できなかったです💦
    主人もわからん!でした😅

• 9月20日
mii

うちの子もありました!
1歳前から白いポチッとしたのがあってすごく心配でした😣
支援センターで歯の相談日があったので聞いたら、たぶん問題ないと思うけど心配なら歯医者さん行ってみてと言われて行ったところ、歯石ではないと思うけど…ちょっとわからないけど、でも問題ないと言われました!笑
子どもも嫌がるから今は治療とか何も出来ないし、1歳半検診でも診てもらってと言われ何もしてませんでしたが、気づいたら無くなってました!
なんだったのかはわかりませんが、うちの子は消えました✨
ルルさんのお子さんはもうすぐ1歳半検診ですかね?
そこで診てもらって、何かあれば歯医者に行ってみるのもいいかもしれません😊