※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

22歳の女性が、妊娠中で将来の仕事について悩んでいます。20歳までのアルバイト経験しかなく、税金や扶養について理解が不十分です。年間103万円以上稼ぐとどうなるか知りたいそうです。

詳しい方いましたら回答お願いします😭

わたしは現在22歳なのですが
高卒で20歳までは普通にコンビニや飲食店で
バイトしており社員経験はありません。
20歳から22歳なる直前までは夜のお仕事をしておりました。

いまは妊婦ですので家に居るんですが
子供が生まれてからは働きに行こうと考えています。
バイトやパートでも朝から保育園の迎えまで働けば
15万手前は貰えるな~と思ってたのですが
そう言えば前に103万超えると税金が云々と耳にしたなと...
そういえば扶養にはいってるとかでパートのおばちゃん
10~12月は全然シフト入ってなかってなと...

二十歳超えたにもかかわらずまだこの103万
気にしたこともなく世間知らずなのでこのシステムが
よく分かってません😂
年間103万以上稼ぐとどうなるんですか?‪( ;ᯅ; )‬

コメント

MR

旦那さんが払う税金が多くなる😊
がっつり稼ぎたいのであれば
扶養を外れて仕事したらどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    扶養はずれて変わることってありますか?😰

    • 9月20日
  • MR

    MR


    もちろんありますよ!
    旦那さん社会保険ですか?
    そちらに入ってるようでしたら
    一緒に引かれてた保険料等を
    扶養から外れて国民健康保険にした際
    自分で払いに行かないといけませんし!
    103万以内で働いて全然
    家計に問題無いのであれば
    わたし的にはそっちの方がいいのでは?
    と思いますけど、生活が少し厳しく
    なるべく稼ぎたいっていうのであれば
    扶養外れだ方がいいと思います!

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    社会保険です(´・_・`)
    そこに入れてもらってます🔥

    旦那がこの春今の会社で仕事始めたばかりで
    社員ではなくパート扱いで
    手取りが15万ほどしかありません😢
    来年度からは社員になれるかもと言っており
    出産予定は3月なので生まれてから?は
    社員になるとおもうのですが
    多分2,3万しか上がりません😭
    現在義実家にお世話になってて
    ありがたいことなんですがやはり
    家を出て二人で(子供含め三人)で生活
    していかなければと思うので
    私も働かなければと思ってるんですが😔
    103万だとカツカツなのかなと考えてます🤦🏻‍♀️

    • 9月20日
  • MR

    MR


    アルバイトやパートするって事は
    子供さんが産まれたら保育園に
    入れますよね??103万以内で
    やろうと思うと保育料だなんだで
    はるおさんが稼いだお金は
    ほとんど0に近くなると
    思っておいた方がいいと思いますよ!
    なのでそこまで+にならないかなと。
    でしたら扶養抜けてがっつり稼いだ方が
    いいのかと思います。
    税金等を自分で払いに行く手間はありますけど
    生活が厳しいようならそっちのがいいと思います!

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの扶養から外れて自分で保険のお金を払わなければなりません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    103万以内で働くのと
    扶養をはずれて103万超えて働くのとでは
    どちらがいいのでしょうか?(´;ω;`)

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    103万円ギリギリなら抑えた方がいいです!150万くらい働けるなら抜けて自分で保険払って働いた方が得です✌🏻✌🏻

    • 9月20日
愛息子♡jiji🐈愛猫♡

はるおさんの年収により どちらがいいかが分かると思います。

マリマリ

扶養外れると住民税とか社会保険とか自分で払わないといけなくなるから、やるならガッツリ働いた方がいいと思います。
お住まいの地域にもよるかもですが、手取り15万貰おうとしたら総支給額が18万は超えとかないと厳しいんじゃないですかね?

R‪✯‬mama

だいたい月8万ほどで
扶養内で働けます!

なので、お子さんを保育園にあずけて月8万ほどとなると
週3.4勤務くらいだとおもいますが
ちいさいうちは保育料がかなり
高いので手元にある残るお金としては半分あればいいくらいになるとおもいます💦

103万を超えると今旦那さんが入ってる扶養からはずれるので
保険料が自分の給料からひかれることになります!

なので、がっつりなのか103万以内に収めるかどちらかできめたほうがいいかとおもいます!
中途半端だとそれこそ
保険料とかでひかれることになるので

扶養はずれて保険料はらうけど
手元に残るお金を少しでも多く
ガッツリ働く。

もしくは扶養内で8万ほど稼いで自分の給料から保険料等は引かれない。

かなー、とおもいます😊