※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

離乳食初期の進め方について質問です。進め方が分からず、26日~30日目の食事量についても疑問があります。

離乳食初期で質問です。
1ヶ月の進め方の表だと7日~10日目は野菜が小さじ1ですが、1日目小さじ1、
2日目小さじ2、3日目こさじ3日で進めてはダメなのでしょうか?
進め方のやり方がいろいろありわけが分かりません。
あと、26日~30日目に粥30㌘、人参15*㌘
となっていますがすでに16~25日でなっていると思うのですが。
魚も26日~30日で5㌘となっていますがこさじ1が5㌘なので11~15日の時点で5㌘になっていると思うのですが、あたしの勘違いでしょうか?

コメント

ぺぇ

見るものでバラバラだし
わけわかりませんよね~💨💨
この表、私もわかりませんでした‼️😲

進め方ですが
野菜を小さじ1、2、3と進めても良いかと思いますが
次の野菜に進む時、お粥の量を変えてなければ
また野菜小さじ1からなので
小さじ2少なくなりますね💡
私は小さじ2クリアできたら
次の野菜にうつってました😃
徐々にお粥も増やしていき
前日との差があまりないようにしてました😊

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます😭
    あたしも、小さじ2できたら次に進もうと思っていたのですが参考にしようとしていた表がこれなのでわけが分からなくなりました。

• 9月20日
メル

小さじ1→小さじ2で増やしましたよ😃
小さじ1でも若干gが違うとかですかね🤔あとは見やすいように表示ですかね😞💦?

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます😭
    私よく勘違いするので、あたしだけ意味が分かってないのだと思い質問してみました。違う表を探してみます。
    ちなみに、こさじ3で15㌘であたっていますか?

• 9月20日
  • メル

メル

そうですね❗約15gになりますね☺️
    私も小さじでしててgまで計ってあげたことはないです、だいたいです😅

• 9月20日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます😄

• 9月20日

26〜30日のグラム数は、離乳食を始めてから最初の1ヶ月は、最大でもこれくらいの量がおすすめですよ、ってことじゃないですかね?
16〜25日の時点で既にそのグラム数ですけど、26日以降もとりあえずはそのグラム数を増やす必要は無い、ってことじゃないでしょうか。
ママリを見ていると、離乳食のひとさじというのは小さじのようですが、市の離乳食教室では離乳食用のスプーンひとさじの事だと言われました。長女のとき1日目から小さじではなく大さじ1であげていた私にはそこまで正確にやるつもりもなく、子どもも食べる食べないがありますし、この表は目安程度で大丈夫だと思います😂

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます😭そして、親身に詳しく教えていただきありがとうございます‼️
    理解でき、これで気持ちが晴れました。
    調べれば調べるほどいろいろな情報があり混乱してしまいます💦
    私、結構勘違いするので、あたしのせいで子供に負担かけているのではないかと不安で不安で💦
    目安にして、子供のペースで進めて行こうと思います💦

• 9月20日