※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおよめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がミルクをちょこちょこ飲む状況について相談です。完ミに移行し、量を増やしたいが疲れて寝てしまうため困っています。頻回にミルクを欲しがり、対処法を知りたいです。

もうすぐ生後1ヶ月になる息子のミルクのちょこちょこ飲みについて教えて頂きたいです

ミルクよりの混合で育てていたのですが、母乳がほとんど出なくなったので、今はほぼ完ミ状態です

退院してまもない頃は、一度に40mlも飲めず吐き戻してしまう事もあり、少ない量を数回にわけて与えていました

現在、退院時より体重も増え体も大きくなってきているので、そろそろ三時間間隔をあけ、一度になるべくまとまった量のミルクを与えていきたいのですが、ちょこちょこ飲みが癖になっているのか、40〜50ml飲むと疲れて寝てしまいます。吐き戻しはほとんどなくなってきているのですが、一度に飲む量が少ないので1時間〜30分おきにミルクを欲しがり、ミルクをあげる→げっぷをさせる(出ない時には30分頭高めに抱っこ)→ミルクを欲しがる の繰り返しです
息子のペースに合わせてあげたいのは山々なのですが、こうも頻回だとかなりキツイので、少しでも間隔をあけ、まとまった量が飲めたらいいなと思っています😓

同じような経験をした方、また対処法などありましたら教えて頂きたいです。

コメント

さや

完ミで育ててます✨
哺乳瓶を2本に分けてはいかがでしょうか?
うちも一時期、疲れて途中で寝てしまってたことがありました💦
2本にわけて飲ませてみたら、1本の量では足りないからか、目を覚してくれて残りも飲んでくれるようになりましたよ♪
ただ、眠気にどうしても勝てないときは1本分飲んだだけで、寝ちゃうことがあるので、これまでより飲む量が減るかもしれないというリスクがありますが💦
少しずつ飲む量が増えていくといいですね✨

• しおよめ

しおよめ

参考になります💓

二本飲ませたとして、飲み終わるまで結構時間はかかりましたか?💦

質問ばかりで申し訳ないです😓

• 9月21日
  • さや

さや

途中でうとうとしてたりすると30〜40分ぐらいかかりました💦
    早いときは15~20分ぐらいで飲みきりましたよ✨

• 9月21日