※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

産前産後、保育園で私用で休ませるのは可能でしょうか?保育園側に問題はありますか?

2人目妊娠中で、産前産後の2.3ヶ月だけ保育園に入れる予定です。
お仕事されてる方の場合は、お仕事休みの日は保育園も休ませるとか、遊びで預けてはいけない等あるようですが、
産前産後の場合、逆に私用で休ませるのはどうなんでしょうか?
例えば出産前の動ける時に週1くらい一緒に遊んであげたくて休ませるとか、早く迎えに行くとか、もちろん前もって相談しますが、そもそもナシでしょうか?
保育園側としては困ったりしますか?

コメント

りんご

上の子おいくつですか?年齢によってはカリキュラムなんかもあるので困ることもあるかもしれません。私は今育休中で上の子保育園児ですが、運動会練習があり休ませないでくださいと言われています。小さなお子さんだったら特に問題ないかと思います😊

• ちょこ

ちょこ

2歳児です!10月からなので運動会はあっても参加しないのかな?と勝手に思ってました。
    カリキュラム等色々あるんですね!
    一般的に問題ないのなら園に相談してみます^ ^

• 9月20日
ぽっぽぽー

現在育休中で
私の市は育休中も利用可能で上の子は
保育園に通っています。
私用で休んだのは
産前に思い出作りに旅行に行ったときや
入院中は私の母に預かってもらっていたのでその期間です。
これからは感染症が流行ると思うので
もし園内で始まったら、まだ下の子も間もないのでお休みを考慮するかもしれません。

• ちょこ

ちょこ

旅行で休んだりもアリなんですね^ ^
    うちも感染症が流行る前に退園したいと考えてます。
    保育園事情が全く分からないので、そんなんダメでしょ…という感じじゃないか心配だったので…とりあえず相談してみます^ ^

• 9月20日