※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

赤ちゃんを混合で育てている際、胸にしこりを感じることがあります。病院で検査を受けることをお勧めします。

こんばんは。
生後一週間の赤ちゃんを混合でそだててます。
赤ちゃんは一応母乳も吸ってくれてるんですが、吸いきれてないのかよくミルクを飲みます。
そんな中、両方の胸にボコボコとしこりを見つけました。
両方の胸に乳首に沿ってぐるりとボコボコできてる感じです。
乳腺が詰まってるのか、乳がんなのか。。。
同じよう方いらっしゃいますか??
病院へいって検査をした方がよいでしょうか?

コメント

5児☆mama

5人目を5日に出産して
私も乳輪あたりにボコボコ
できてましたが、
なくなってきましたよー!

• なお

なお

ほんとですか!なんか、沢山できてるし、なんなんだろう!?って心配になってしまって💦

• 12月23日
  • 5児☆mama

5児☆mama

ちょっと気持ちわるいですよね(^_^;)
    母乳を出したら
    なくなってきましたよ(^^)

• 12月23日
  • なお

なお

気持ち悪いです💦笑
    乳がんにしては出来すぎだろ!っておもって焦りました💦

• 12月23日
  • 5児☆mama

5児☆mama

びっくりしますよね(^_^;)
    私は完ミなので、
    お風呂でマッサージして
    母乳を絞り出して
    ボコボコの部分を念入りに
    マッサージしたらなくなりましよ(^^)

• 12月23日
  • なお

なお

なるほど!私も今からお風呂なので、マッサージして絞り出してみようと思います!

• 12月23日
  • 5児☆mama

5児☆mama

試してみて下さい(^^)
    ボコボコを念入りにです!笑

• 12月23日
ちゃん

母乳が溜まってるとボコボコしますよ!!

吸ってる時にボコボコをマッサージしてあげたりすると私は治ります(o^^o)

• なお

なお

ありがとうございます!吸ってるときにマッサージですね!!
    中々、上手に吸い付いてくれない子で💦

• 12月23日
ゆえにいな

ボコボコしたしこりの大きさはどうですか?小さなしこりであれば、母乳が溜まってるんだと思います!
その部分を赤ちゃんが吸っている時に軽く押さえてあげてなくなれば問題ないと思いますよ(*Ü*)ノ

• なお

なお

大きなものから小さなものまであります。・゜・(ノД`)
    たくさん溜まってるのかもしれませんね。・゜・(ノД`)マッサージしてみます!

• 12月23日
  • ゆえにいな

ゆえにいな

あまり強くすると痛くなってしまうかもしれないので赤ちゃんが吸ってくれている時にしこりを押さえるだけで、十分だと思いますよ(´◡͐`)
    それでも、沢山しこりがあるなら授乳後は毎回搾乳しておくと良いですよ!
    残った母乳は不味くなるから、赤ちゃんも飲まなくなるし。
    それでも、しこりが残るなら出産したとこの助産師さんに相談するのが一番ですよ(๑•̀ㅂ•́)✧

• 12月23日
  • なお

なお

正直、マッサージなんてしないし、体調が今風邪気味なのでミルクに頼りがちで甘く見てました。・゜・(ノД`)
    みなさん、マッサージとかしてるんですね!!
    とりあえずお風呂で絞り出してみます!!どれくらい絞ればいいんでしょうかね??

• 12月23日
  • ゆえにいな

ゆえにいな

慣れない育児が始まって、しかも風邪気味なら私もそうなるかも(;′Д`)ノ
    少し休みたいと思ってもそうはいかないから辛いですね。
    なおさんがどれだけ母乳が出てるか分かりませんが、私はピューっと出るのがなくなってしたたる位になったらやめて良いと思います!
    わかりにくくてすいません(;′Д`)ノ

• 12月23日
たまたん

こんばんは。
生後3週間の赤ちゃんを混合で育てています。
私は母乳をあげる間隔が空いてしまうと胸が張ってきてしこりのようなポコっと固まりができます。
しこりのまわりを揉むように母乳をあげるとなくなります。
参考になれば…

さちゃん55

乳カス?が詰まってるのかもしれないですね。
私もボコボコとしこりができることあります。そういう時は乳頭マッサージみたいな感じでいろんな方向から摘んで母乳を出してるとプチっと詰まりが取れてしこりのところを押すとぴゅーと溜まってた母乳が出てきて、しこりがすぐになくなります(^^)
手強い時はなかなかプチっとならないですけど◟́◞̀;