※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛子
子育て・グッズ

ワクチン接種後の発熱について相談です。どのように対処したらいいでしょうか?頭や脇の下を冷やすべきでしょうか?要望します。

ワクチン接種後の発熱について質問させていただきます。
長文になります。

9月18日に生後3カ月18日で、ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎の2回目の接種、四種混合の1回目、ロタウイルスの2回目を接種しました。

接種した時間は15時過ぎで、帰ってきてから夕飯の準備、お風呂、授乳、寝かしつけと特に熱を測ることなく寝てしまいました。
寝るときにいつもよりかはちょっとぐずったけど、寝る前はいつもと変わらず、おっぱいもよく飲んで、おしっこも💩ちゃんもしっかり出ました。
夜の8時30分ごろには抱っこで寝て、9時ちょっと過ぎにはベビーベッドで寝てくれました。

次の日(19日)朝6時過ぎまで赤ちゃんは寝ていて(今週くらいから夜中起きなくなりました)、起きたので、抱っこしたら体が熱くて、38.0℃でした。
おしっこも出てるし、おっぱいも飲むから、ワクチン接種後の副反応と思い、特に何をするでもなく、様子見ることにしました。

お昼過ぎに測ったら、38.8℃まで上がっていて、それでも、おっぱいもよく飲んで、おしっこも出てるし、ぐったりした感じはなかったし、ぐずることもなかったので、まあ大丈夫でしょうと思っていました。

夕方になり、そういえばお風呂は止めといた方がいいのかと不安になって、小児科に電話しました。その時点で、38.4℃でした。
小児科の看護師さんから『グッタリしていなければ、汗もかいているからさっとシャワー浴びるくらいなら大丈夫ですよ。明日になっても下がらないようなら受診してくださいね』とのことだったので、シャワーし、湯船にほんの少し入りました。

お風呂後、授乳、いつもよりかは元気ないなと感じました。熱は38.6℃。
#8000に電話して確認したら、『熱があるから、多少元気ないのはあると思います。心配なら受診をしてください。』と言われました。
頭冷やしたりしたほうがいいかと質問したら、『冷やすと熱は早く下がるし、生後3カ月でもできますよ』と言われました。
ぐずりは多少あったものの夜の8時過ぎにはベビーベッドで寝てくれたので夜間の病院受診は見送りました。冷やすことも特にしませんでした。

深夜0時は37.5℃まで下がり、今朝(20日)には36.4℃←ちょっと下がりすぎ❔、8時過ぎにおっぱい飲んで測ったら37.1℃でした。

急に、いくらワクチン接種後の副反応の熱でも、こんなに熱が高く上がった(ほぼ丸1日)のに頭冷やしたりしていないから、脳や他に障害が出たらどうしようと不安が押し寄せてきました。

そこで質問なのですが、皆さんワクチン接種後の発熱はどのように対処したらいいのでしょうか❔
やはり頭や脇の下、太ももの付け根などを冷やしたりしたほうがいいのでしょうか❔
もし、冷やすならどのようにしたらいいのでしょうか❔

1回目のワクチン接種後は37.4℃までしか上がらなかったのと、生まれて初めて38℃以上の熱が出たので、もし、これから熱が出た場合の対処方法として教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

長文最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

さちゃん

私も予防接種2回目熱出ました😂
38.8まででました😂😂

首の後ろ、冷やしてました!!
寝てる最中は脱走するし、寝たからいま適温なのかなー?思ってやめてました!

• 愛子

愛子

お返事ありがとうございます。

首の後ろでもいいんですね☺
    冷えピタとか保冷剤で冷やしていたのでしょうか❔

• 9月20日
  • さちゃん

さちゃん

保冷剤で冷やしていましたよ!☺️

おでこに気休めで冷えピタ貼ったりしました☺️

• 9月20日
  • 愛子

愛子

ありがとうございます。

冷えピタはやはり気休め程度なんですね。
    昔、冷えピタがずれて赤ちゃんが窒息したという事故を聞いたことがあって、冷えピタを使うのに抵抗があって……。

• 9月20日
  • さちゃん

さちゃん

おでこ冷やしても熱冷やす作用はないとか見た事ありますよ!

え!!それは怖いです!
    ハンカチテスト知ってます??
    顔にかかると不快で自分で取れるようになるので
    その位までお預けですね( ; _ ; )

• 9月20日
  • 愛子

愛子

ハンカチテスト聞いたことはあります。

冷えピタも赤ちゃんがどんな状態か常に見ていられれば使ってもいいと思いますが……。

• 9月20日
かえたむ

2回目の予防接種で39,2まで上がり
慌てて病院につれていきました💧
点滴をしてもらって

家では首元だけ冷やしてました!

• 愛子

愛子

39℃超えは慌ててしまいますね💦
    首元は冷えピタや保冷剤で冷やしていたのでしょうか❔

• 9月20日
rei

完全副反応ですし、私の行ってる小児科は39度出ても来なくていいと言われましたよ💦冷やしてなくて障害出るなら、みんな出てますよ😭
風の熱で対処するなら脇や首を少し冷やしてあげる程度です!副反応はおっぱいしっかり飲んでいるなら様子見てあげるのが1番かとおもいます!

• 愛子

愛子

冷やしてなくて障害出てたらみんなですね😰
    少し冷やす程度は小さい保冷剤をタオルに包んで当ててあげればいいのでしょうか❔

• 9月20日