※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんで、母乳と固形食のバランスが気になる。食事量増加に伴い母乳の量が減っているか不安。同じ月齢のお子さんはどうか。

生後9ヶ月です。7ヶ月から完母になりました。
そろそろ三回食に移行したいのですが、今二回食がっつり食べ、おっぱいも1日4〜5回ほどがっつり飲みます。
食べる量はだんだん増やしてるので、母乳はだんだん減って行くはずだと思うのに、おっぱい飲まないと泣くんです😂
足りていないということなのか…?
しっかり噛めていないのか…?💦

同じくらいの月齢のお子さんがいる方、食事量の増加にともなって飲む量だんだん減ってますか?

コメント

ぽこ

まだ欲しがるだけあげて大丈夫だと思いますよ!3回食になると減ってくると思います👏
うちも9ヶ月の頃は欲しがるだけあげてました。混合ですが、娘はあまり母乳にもミルクにも執着なくて。3回食になってからは急に欲しがらなくなって、今はもう卒乳してます😊

  • はるママ

    はるママ

    そうなんですねー!卒乳早くてすごいです👏
    この頃はまだ欲しがるだけあげてたんですね!
    そしたらうちも三回食始めたら飲む量減っていくかもですね☺️♪

    • 9月20日
めつ

うちも9ヶ月、完母です。
体重軽めなので7ヶ月頃から3回食に増やしてますが、母乳の回数は前とそんなに変わらずです。。が、飲む量は気持ち減ったかな…?と思ったりしてます。徐々になんですかねー(;^ω^)

  • はるママ

    はるママ

    そっか気づかないうちに一回に飲む量が減ってる可能性もありますね?!
    母乳だと目で見て量がわからないですもんね😅
    徐々に減っていけばいいですよね♪

    • 9月20日