※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erumo_12
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べなくなりました。手づかみ食べも始めたいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

9ヶ月になったばかりの息子がいます。
最近になってずっと順調だった離乳食を全然食べてくれません、、、(´;ω;`)
スプーンを近づけても口すら開けてくれず、、、
バナナやヨーグルトなど好きなものは食べていたのですが今日になりそれすらも進まず、、、(´;ω;`)
ミルクはいつも通り飲むので食欲はあると思います、、、
いきなり食べなくなった子はいらっしゃいますか?
あと手づかみ食べもそろそろ始めたいと思っているのですがどの食材からどのようにしてあげましたか?
教えてください(´;ω;`)

コメント

しーまま

8ヶ月の頃に突然食べなくなりました💦
毎回完食していたのに、どんどん食べなくなり、ひどい時は40分かけても3.4口が限界でした😭
周りのママ友さんに聞いてもそういう時期あるよ〜って皆さん言うので、無理にあげるのは諦めて、少なめに用意して様子見てました😖

9ヶ月と1週くらいの頃に、もう後期だからと味付けもそれなりにして、硬さもあげたら食べるようになりました❣️
それからちゃんと食べるようになりましたが、また最近食べムラがあり、食べない時は用意した(150〜200g用意してます)1/3も食べない時もありますが、完食してくれる時もあります😊

手づかみ食べは8ヶ月ごろに赤ちゃんおせんべいから始めて、食パンやバナナ、おやき、豆腐ハンバーグ、野菜スティックなど色々試してどんな形が食べやすいのか様子見てる感じです🙌

食パンは最初自分のお膝に向かい合わせに座らせて、千切って自分で食べて、また千切って娘に渡して様子見るって感じで食べるようになったので、翌日はかぼちゃペーストのロールサンドにしてお皿にいれて普段の食事の時のように出しました💡
潰してしまって食べにくそうだったので、色んな形を試して、うちは細かい四角が食べやすいみたいです☺️
こんな感じで色々やってます!

• erumo_12

erumo_12

ご丁寧にありがとうございます!
    やっぱりそういう時期もあるんですね😭💦
    味も毎回同じにならないよう
    調節してみたいと思います!
    手づかみメニューとても美味しそうです😍💓💓
    参考にさせていただきます!

• 9月21日