※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
家族・旦那

まだ先の話ですが、義実家で正月過ぎに集まりがあります。(義祖父2人の…

まだ先の話ですが、義実家で正月過ぎに
集まりがあります。(義祖父2人の年回忌)
三が日も行き、義祖父2人なので後違う日に2度
行かないと行けないです。

旦那はよっぽどじゃない限り来て欲しそうですが
正直しんどいです。
まだ臨月には入ってない時期ですが、お腹も大きくなっています。 義実家は車で1時間程です。
またお盆私の実家には帰れてないのに
なぜ、義実家ばかり行かないといけないのか...
ただの愚痴になりましたが、冷たい嫁と思いますか?

直前なったら旦那だけ行ってもらおうとは思っているのですが、義両親に文句言われそうです💦

コメント

AAA

冷たい嫁とは思いませんが、そのたった2回で今後旦那や親戚に与える印象が変わるのでよっぽど体調が悪くない限りは行かれた方が良いと思います☺️

2回行くのは一時ですが、相手に与えた印象は一生ですから💦
そのどちらを選ぶかははるるさん次第ですが、私なら一生を選びます😂

• のんの

のんの

回答ありがとうございます。

• 9月20日

安定期に入ってるとはいえ、妊娠中に車で1時間は、ちょっとしんどいですね。
旦那さんがどれだけフォローしてくれるか…ですね。

• のんの

のんの

回答ありがとうございます
    来年1月のことなので、臨月間近の話になります。
    最近は私以外の抱っこ嫌がるので体力的にもきついです💦

• 9月20日
ややっこ

しんどいというのは体調面でしょうか?それとも精神面でしょうか?
いずれにせよ、生活に支障がでて来てしまいそうであれば今の体の状態を優先させてもらって、旦那さんと義両親に状況を説明し、お断りさせてもらうのも一つかと思います。短期間に何回もというのは大変かと思いますし、上の子どもさんがいると普段から無理してしまうことも多いでしょうし(^^;
また、片方の実家ばかりに…ていう思いがあると今後も何かある度に「自分ばかりが我慢している」となってしまうので、この点についてもご夫婦で話合われた方が良いかと思います。

私も主人の実家まで車で3時間程の遠方で、2人目妊娠中は仕事もしていましたし、悪阻もそこそこひどかったので、帰省等はなるべく避けさてもらい、何かあればこっちにきてもらっていましたが、特に関係は良好ですよ(^^)
義両親の性格にもよるでしょうが、伝え方がちゃんとしていたら大丈夫なのかなとも思います。

• のんの

のんの

回答ありがとうございます
    義両親苦手なので、精神面の方が大きいです。会うだけでストレスです。
    正月だけにして、後は体調みて断ろうと思います。 ありがとうございます。

• 9月20日
  • ややっこ

ややっこ

それだけストレスに感じているなら尚更辛いですね(^^;
    私も正直義実家は苦手で、1人目出産後は義実家に対するイライラがすごくてしばらくは距離をおかせてもらってました(^^;
    あとは旦那さんがはるるさんの気持ちに寄り添ってくれることを祈ってます。

• 9月20日
  • のんの

のんの

旦那は来て欲しそうなのでそれが困ります(´・ω・`) 三が日は行かないと行こうと思ってて、その1週間後ぐらいに法事なので、どう断ろうか迷います💦

• 9月20日
ちー

私なら行かないです!臨月でないとはいえ、車で1時間なんて。。。行けば気を使うし多少は動かないといけないし、それでもし何かあれば大変です。何より赤ちゃんが大事です。私は8ヶ月の時に、用事で少し遠出をしたら、出血したこともあります。

旦那さんから、義両親に話してもらえないですかね?身体がしんどいので、今回は遠慮させてもらい、日を変えてお仏壇拝ませてもらいます、とか。もし旦那さんが聞く耳を持ってくれないなら、検診で先生や助産師さんに相談してみたらどうですか?それで可能であるなら、先生や助産師さんから旦那さんに説明してもらうとか。。。

ウチも旦那の実家の方が遠いのに、よく行きます。誕生日の月にはケーキも持って行ったり。(まぁ、気を使って私から行く?とは言うんですが)。旦那から私の実家に行く?とは言われたことほとんどないです。もちろん誕生日月にも(-᷅_-᷄๑)なので、ちょこちょこはるるさんと同じ気持ちになります。全然冷たいとは思いません!

• のんの

のんの

回答ありがとうございます。
    私は1人目妊娠中マイナートラブル等なかったので、旦那も臨月間近でも大丈夫だと思ってそうです💦
    三が日は行こうと思っていて
    それ来れたのに法事は来れないの?
    ってなりそうで...
    そうですね、先生に相談してみます。

私も旦那から実家行く?って聞かれたことないです笑 行くなら平等にがいいですよね(;_;)

• 9月20日
  • ちー

ちー

そうですね。1人目が何も問題なかったら、男の人は大丈夫だと思ってそうですね。でも、身体の調子は1日1日で変わります。私は1人目は出血はあったものの、他には何もなかったのですが、2人目は切迫早産で自宅安静で9日早く産まれました。お腹が張り気味と伝えて、法事はちょっと・・・と伝えてみるのもイイかと^_^どちらにしろ、無理はしないようにして下さい!

ホント自分の実家だけじゃなく、平等にしてほしいですね!少し腹立つので、普段の会話で何気なく「○○(旦那)から私の実家行く?とは言わないよね」と言ってやりました。まぁ、あまり聞いてないようですが・・・。一度旦那さんと話してみたらどうですか?お盆にも帰っていないし、久しぶりに少し帰りたいと!
    いい方向に向かうこと願ってます!

• 9月20日
ちー

臨月の頃に義祖父の一周忌ありましたが、来なくていいからねと言われました!
マタニティ用の礼服も無かったし、お腹も大きかったのでそう言ってもらえて助かりました。
1月は寒いし、風邪とか引いたら大変なので無理して行かなくてもいいと思います!
ご自分のお身体と赤ちゃんを優先して下さい✨