※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれいママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の体重が成長曲線を越えており、離乳食は2回食で食欲が少ない。小児科受診が必要でしょうか?発達は順調。

あと数日で10ヶ月になる娘がいるのですが、体重が10.5kgあり母子手帳の成長曲線を越えてしまいました。
(出生体重は3178g)

離乳食はまだ2回食であまり食べません。
母乳で太ってしまったようです。

成長曲線を越えてしまったということで小児科を受診したほうがいいのでしょうか?
ちなみに、寝返り3ヶ月、おすわり・伝い歩き7ヶ月で発達は順調です。

コメント

りーな。

私の所も同じく10ヶ月の10.9ありますがむしろ風邪一つ引かずここまで来ているのであまり気にしていませんよ(*^o^*)

玲志-leico-

うちの息子も10ヶ月で10.6キロありましたが、特に何もせず1歳半でもまだ11キロです。
歩き出したのは1歳1ヶ月で、そこから動き回りすぎて、ここ最近までずっと10.6キロをキープしてました。

私なら特に受診しません☻

ショーン

息子は15キロでした( ゚д゚)

4ヶ月健診の時に先生に聞いたんですが
今グラフから出てるからって
将来、肥満になるわけではありません。安心して下さい。
増え方は人それぞれです!
最初にグーンと増えて1歳〜は一定の子もおれば
最初は一定で1歳〜グーンと増える子もいます!
って言われました。

2歳?だったかな…
の時、体重で将来、肥満になるかとか決まってくるみたいですよ

なっつんママ

初めまして☆
私の子は息子なのですが10カ月の頃同じというかもっとありました(笑)
離乳食がかなり進み3回食だったので太りすぎと言われるのかなっと1歳健診の時ドキドキしながら行ったのですがこの頃はたくさん食べて動けば大丈夫と言われました(笑)
例えば果物しか食べない、おやつやジュースしか食べないなどだと糖尿病などの心配があると思いますがそれ以外は大丈夫だと思いますよ✨✨
今も1才3カ月ですが既に12㎏こえました💦💦

ももっぺ

母乳でなら心配しなくていいと思いますよ(^_^)
甥っ子は6〜7ヶ月で10キロいきました( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに少し小柄なうちの娘とほぼ同じ体重です( ^ω^ )

市町村によって違うかもしれませんが、10ヶ月〜1歳くらいに健診ないですか?
気になるようならその健診で聞いてみてはどうでしょうか?

hmi-T

大丈夫ですよ!
成長曲線はあくまでもアベレージですから、成長は十人十色です!
うちは2392gで産まれましたが、完母で6ヶ月で10キロ!
6ヶ月入ってから離乳食始めて、7ヶ月になって最近やっと2回食にしました!
今何キロだろ?(笑)

ミシュランみたいになってますが、元気そのものです!(笑)

もっと動くようになってくれば、スリムになってくるので、今のうちにムチムチプニプニ赤ちゃん楽しんでおいてください❤