※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
家事・料理

蒸しパンを作っても膨らみません😓離乳食に蒸しパンを…と思いクックパッ…

蒸しパンを作っても膨らみません😓

離乳食に蒸しパンを…と思いクックパッドを見ながら米粉で作っているのですが 昨日から失敗続きです😵

まずは 膨らまない!硬い!

蒸し器が無いので昨日はレンジでしましたが 上手くいかず蒸し器の方がふっくら出来ると目にしたので 今日はフライパンなどで代用出来る蒸し器の台?を買ってきて お湯をはりやってみましたが 「ういろう」ですか?と、生っぽくブニョブニョした物が😭 火力が弱かったのかもしれません…

娘の為にと 頑張っているのですが、米粉1袋分失敗に終わりました(><)

米粉に拘っている訳では無いのですが、なんとなく体に良さそうだな~と思い バナナ、人参、カボチャなど混ぜて作りたいと思っています

蒸し器代用で作るコツ(お湯の量や火力) や レンジでも構いません。 何かアドバイスお願いします🙏

クックパッドの分量通りに作りました
シリコンカップ使用です

コメント

ゅぃ

蒸しパンを作ったことは、ないのですが、炊飯器が意外と色々調理できますよ。

• birthday

birthday

炊飯器気になってました!
    ケーキなんかも作れますもんね👌

• 9月20日
ぴょん

こんばんは。
米粉はグルテンがないためそもそも膨らむ要素がありません。

膨らみを期待するなら小麦粉に変えるか、アルミニウムフリーのベーキングパウダーを入れてください。

また、蒸し器ですが、お家に雪平鍋はありますか?100円均一に蒸篭と、蒸篭用の蒸し板が売ってるので、それで代用してみてはいかがでしょうか?
その際はシリコンカップよりアルミのお弁当カップに作るといいですよ✨

• birthday

birthday

膨らむ要素がないのですね😵

100円ショップ覗いて見ます!アルミカップにしてみます

• 9月20日
あいのすけ

私はたまにシフォンケーキを作るのですが
油(サラダ油)を使う際、最近多い[コレステロール0]って書いてある油は膨らみません。なので探すのは大変ですが、コレステロール0って書いてないのをえらびます。
これがなかなか売ってない😢💦
蒸しパンは作ったことがないので分かりませんが😩🌀
なにかの参考になればなーと思って書き込ませて頂きました😁✨

• birthday

birthday

ありがとうございます!
    シフォンケーキなんてオシャレ...♪*゚

昔からお菓子系が苦手で😓
    油はサラダ油はちょっと…と思いオリーブ油にしてみました

• 9月20日
mako

ベーキングパウダーの量が少ないとかはないですかね💡
私は米粉ではないですがいつも小麦粉で蒸しパンを作っていて、いつも1回分の少量で作るのでベーキングパウダーの量がうまく計れずうまく膨らまなかったのですが、いつもより多めに入れるとフワフワにできるようになりました🙆
あと小さいシリコンカップみたいので作った時はどうも加熱しすぎて固くなってしまったので、今は柔らかいジップロックの保存容器で混ぜてバナナやチーズやほうれん草、にんじん、かぼちゃなども入れてレンチンして、切って食べて残りは冷凍しています💡

• birthday

birthday

ありがとうございます!
    ベーキングパウダーはレシピの分量通りに5gで作ってたんですけど😣

保存容器でレンチンの場合はラップありですか? 何分くらいチンするんでしょう?

• 9月20日
  • mako

mako

そうなんですね😭米粉だと違うんですねー😫
    ラップなしでやってます!
    いつも適当なのではっきりわかりませんが1分半くらいチンして、様子見ながら10秒とか20秒追加してます💡

• 9月20日
  • mako

mako

あと材料は、小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳or水のみで、油とか何も入れてないです💡

• 9月20日