※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せしる
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で排卵誘発剤を使うことに不安を感じている方がいます。過去に妊娠経験があり、双子を希望していますが、焦りや不安を感じています。同じ経験をした方のお話を聞きたいそうです。

多嚢胞性卵巣症候群と診断されましたが
血液検査も正常で排卵もしていました!!
卵胞がたくさんあってひとつが
育ちにくいかもと言われ次から排卵誘発剤
使おうといわれました!!

こんな感じでも無事妊娠された方いますか?
過去2回妊娠しているのですが不安で不安で
考えすぎたらいけないのに考えすぎてしまいます。

多嚢胞と言われおちこみましたが、
双子の妊娠率高いと言われ双子ほしいので
ポジティブになろう、と決めましたが
やっぱりふと考えてしまいます、。。

気分を害する方もいるかもしれませんが、
まだ排卵してるだけいいのかな、と思いますが
周りがどんどん2人目3人目と産んでいくので
焦ってしまいます。。

多嚢胞だった方などお話したいです(∩´﹏`∩)

コメント

やすよ

はじめまして!
私は一人目産んで二人目欲しいって思った時に、多嚢胞と言われました。自分でもびっくりして落ち込んだけどあんまり考えすぎずとは思っていたけど。タイミング計ってしてはいるものの生理がきてショックは受けてはの繰り返しです。
まだ妊娠はしてないんですが、多嚢胞と同じで心強いです。一緒に頑張りましょう!

• せしる

せしる

全く同じです!!!
    私も今二人目妊活中で多嚢胞といわれました、、

顔も見えない名前もわからないどこの誰か分からないけれど同じ悩みをもつ方が必ずどこかにいて同じ気持ちで毎日をすごし頑張ってるんだなって思ったら少し前をむけました😭

• 9月19日
こっち♡

多嚢胞持ちで、排卵誘発剤を使って現在双子ちゃん妊娠中です☺︎♡

自力で排卵出来てるなら、全然ィィ方だと思いますよ〜♫

• せしる

せしる

双子ちゃん羨ましいです😌♡
    排卵誘発剤使ったのわ何ヶ月くらいで
    できましたか?( Ö )

やはりまだいい方だと思い前向きで
    いたいとぉもいます( ; ; )

• 9月21日
  • こっち♡

こっち♡

おはようございます☀
    上の子の時も、今回も2周期目で妊娠に繋がりました☺︎♡

• 9月21日
  • せしる

せしる

おはようございます♡

2周期で妊娠は羨ましいです😭
    私も今年中には、、と思ってたので
    頑張りたいです!
    今年中が無理でもいつか必ずと信じて
    頑張ります♡
    双子の出産育児大変かと思いますが
    頑張ってください🎶

• 9月21日
  • こっち♡

こっち♡

多嚢胞って原因がわかっていれば、どんな治療をすればィィかもわかりますし、原因がわからないよりずっと早いと思いますよ☺︎♡

上の子の時は自力で排卵出来なかったのに、今回は自然に排卵出来たタイミングと上手く合ったようで✨
    ホント妊娠自体が奇跡なんだな…、とこれまでも何度も考えさせられました!
    ちぃさんのところにも年内に赤ちゃんが来てくれるとィィですね、応援してます💕

• 9月21日
  • せしる

せしる

双子を自然妊娠なんて奇跡が重なって本当に素晴らしいです😭♡

何とか排卵も卵胞が小さく排卵した可能性もありますがしているみたいなので希望はまだあると信じて前向きに頑張りたいと思います😭✊

• 9月21日
  • こっち♡

こっち♡

グッドアンサーありがとうございます♡
    ホントに妊娠も出産も何が起こるかわからないですね‼︎

あたしも今回の妊娠では、ィィ大きさに育ってる卵胞は1つと言われていたのに、二卵性の双子ちゃんなので排卵は2つでした☺︎✨
    短い期間でもグンと大きく育つ卵胞もあるみたいなので、小さくてもきっと全然大丈夫ですよ♡

• 9月21日
やすよ

一人で考えて毎日基礎体温計って下がっているのが不安。あんまり考えすぎないようにと思ってはいるものの一人になると考えてしまう。
多嚢胞だと双子ができやすいっていうのはそーなんですか?

• せしる

せしる

私が今いってる病院は不妊専門で子供がいたりすると基礎体温正確じゃないから計らなくていいよ!といわれそれから測ってません😂

そうみたいです!多嚢胞の場合排卵誘発剤を使うと卵胞がいくつも育ち双子の確率がほかの人より5倍に上がるみたいです!
    病院からすると双子は避けたいことみたいなので、排卵誘発剤使うと双子の確率あがるけどどうする?と言われましたw 双子大歓迎なので双子欲しいです!と言ったらそれなら問題ないね〜!といわれました!

排卵誘発剤の副作用として双子ができやすい、みたいでそれプラス多嚢胞だと卵胞が沢山あるので双子の確率がすごくあがるみたいです!

• 9月19日
いちご みるく

私は1人目で言われましたよ💦
排卵してるのですね✨なら大丈夫ですよ🙂私は排卵してなくて、何か月も生理が止まってました。薬を飲んで卵を育てて、そこから排卵誘発剤を打ちました。それでタイミング取って妊娠しましたよ☆双子ではないですが😅
ちなみに出産後は定期的に生理が来るようになり、2人目は自然妊娠しました!

• せしる

せしる

お医者さんにも、1人目自然妊娠したけど多嚢胞などは生まれもったものだから1人目のときもきっとそうだったけど奇跡的に妊娠した といわれました( ; ; )

それでも排卵してるならまだいい方なんでしょうか😢😢多嚢胞でも妊娠できない身体なわけではないですよね、排卵誘発剤などやれば妊娠率アップしますよね!( ; ; )

• 9月19日
  • いちご みるく

いちご みるく

生まれ持ったものなんですか!?知らなかったです💦じゃぁ今回の私の妊娠も奇跡的なんですかね?
    排卵してるなら妊娠する可能性があるって事ですよね?タイミング合えば全然大丈夫ですよ!
    自分で計算とかしてタイミングはかるより、病院で内診して排卵日が分かるから、より確実でむしろ妊娠し易いんじゃないかなと思います☆実際、タイミング1回目で授かりました✨排卵日前から3日間、タイミング取りました🙂

• 9月19日
  • せしる

せしる

そうみたいです( ; ; )
    卵胞チェックにいったら排卵してるといわれもしかしたら18ミリで排卵してるかそれ前に排卵してるか分からないけどタイミングとってるなら可能性はゼロじゃないから様子みて!といわれました( ; ; )

まだまだ諦めずに排卵誘発剤使ったりして妊娠まで頑張ります✊🏽✊🏽

• 9月19日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね!!
    はい、必ず授かると信じましょう✨
    排卵誘発剤は確実なので期待していいかなと思いますよ☆

• 9月19日
  • せしる

せしる

そうですよね( ; ; )!!
    実際わたしの周りにもわたし以上の不妊の方も排卵誘発剤使って妊娠されてるので希望をもって生活したいと思います☆

• 9月20日
やすよ

え!基礎体温正確じゃないのですか!初耳。今子供は3歳なんですけど、まだ夜中何回か泣いて起きてきてトントンしてってしてます。やからぐっすり寝れる事はあんまりなくて。一応測った方がいいかなと朝起きる時間に毎日同じ時間に計ってはいるのですが。

排卵誘発剤を使うと可能性があがるんですね。まだ私病院には行ってなくて。基礎体温計ってタイミングみてって感じなんです。

• せしる

せしる

夜中に起きたりするだけで変わるみたいなので子供がいる人に基礎体温わ進めてないっていわれました!☆

私も基礎体温測ってタイミングとってましたが3ヶ月妊娠しなくて一応病院行こうと決めて7月から通ってます!そしたら多嚢胞と分かりもっと早くから行けばよかったと後悔してます、、やすよさんが2人目希望されてるのであれば病院通うのもいいかと思います☆

• 9月19日
  • やすよ

やすよ

そーなんですね。病院考えてみようかなと思います!前に生理がこなくて妊娠したと思ったら検査薬で陰性。でもなんで生理こやんの?と思って産婦人科に行くと多嚢胞と言われました。
    基礎体温つけてタイミング計ってみてと言われと言う感じなんです。
    不妊治療の病院に行くとまずはカウンセリングからなんですかね?

• 9月19日
  • せしる

せしる

私も生理が来なくて検査したら陰性で息子を産んだところの産婦人科受診したら 排卵が遅れてるね〜2人目ほしいなら2ヶ月基礎体温測ってガタガタならまたきて といわれ3ヶ月ほど基礎体温はかってましたがガタガタで不妊専門行こうと決めてママリで住んでるところの近くの不妊専門の病院どこがいいか聞いて口コミのいい所へいってます!

いくタイミングで変わると思います!私は生理中にいったのでカウンセリングからでしたが人によると生理終わって一週間後とかにいくと早速卵胞チェックしてもらったひとも居ます!あとわたしがいってるところは自分の進みたいようにステップアップさせてくれるのでまずタイミング法からやりたいと話して7月から通ってるんですがタイミング法1ヶ月やりその月熱を何回も出したり体重がかなり落ちたりがあり卵胞が育たず無排卵でした!生理がきて血液検査をして問題がなかったので卵胞チェックまたはじまりましたが今回多嚢胞と分かり、排卵わしたもののどうなるか分からないのでこれで生理が来たら卵管造影チェック?をしようとなりました!あと来月から排卵誘発剤もやる予定です!

早く欲しいなどいうとどんどんステップアップしてくれますよ🎶その病院のやり方などもあるみたいで場所によってはゆっくりいこう といわれる所もあるみたいなので行く時はクチコミをみたりママリでその病院の方針などを聞くのもいいと思います!!

あ、あと通い始めてすぐに旦那の精液検査もしました!運動率はいいものの精子の量が少ないのですこしたって妊娠しなかったら人工授精にしようといわれいく度に人工授精進められます😂まだそこまでいきたくないので様子みてますw

• 9月20日
AYA

多嚢胞で双子妊娠しました❗
でもなかなか子供が出来なくて苦労しましたが😅
1人いらっしゃるだけでも幸せだと思いますよ☺❤

• AYA

AYA

ちなみに、双子は奇跡だったとおもいます。卵はたくさんありましたがちゃんと育った卵胞は一つでした。

• 9月19日
  • せしる

せしる

多嚢胞で何か治療などされて妊娠されましたか?!

• 9月20日
  • AYA

AYA

初めは生理も不順だったのでクロミッドやソフィアなどをのみ、様子を見て誘発剤打ったり打たなかったり…を長いこと続け、気持ち的にもう限界で病院へ行ったりサボったりして2ヶ月…まさかの自然妊娠しました。
    その時も、また生理来ないんでクロミッドくださいみたいな感じで病院に行って発覚しました😅

• 9月20日
  • せしる

せしる

1人目産む前はとても生理不順だったんですが周期は35日くらいですが産んで断乳してから生理が毎月そのくらいにくるようになったんですがまさかの多嚢胞でした😅
    自然妊娠もする確率はやっぱりゼロではないんですね!私も過去2回妊娠してるので可能性は絶対あると思ってるんですがなかなか🙀でも双子すごく憧れます😽💓

• 9月20日
りりぃ

私は生理不順と不正出血が続いて普通の婦人科で診てもらい多嚢胞だと知りました。調べると不妊症と書いてあって妊活して出来なかった原因が分かりショックで落ち込みその時は今はいいかと諦めました。それから半年以内に自然妊娠しました!!!
まさか出来るなんて思ってもいなかったので、不妊治療や妊活の為に何かしている訳でもありませんでした💦

なので排卵さえしてタイミングが合えば自然妊娠はすると思います!

• せしる

せしる

私も過去2回の妊娠きっと多嚢胞でしたが妊娠したのでタイミング合えば妊娠できますよね( ; ; )💓

妊娠まだ初期でお身体に気をつけてください🎶

• 9月20日
はなかっぱ

私も二人目がんばろうかなーって
思っているときに、タイミングみてもらい妊娠しましたが、流産しました。
そのときに、一人目のときから多嚢胞っていうことを知りました。
排卵してれば妊娠できるといわれましたが、不安になりますよねー。
今もセキソビットと注射しながら
がんばっています。

• せしる

せしる

多嚢胞の場合妊娠しても継続が難しいかもと言われました、なので1度流産したのかなあと思ってます( ; ; )、、

いま治療始めてどのくらいですか?、
    セキソビットはクロミッドとはまた別なんでしょうか?( ; ; )

• 9月20日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

治療してまだ2ヶ月くらいです!!
    セキソビットの方がクロミッドより
    作用が弱いみたいです。

• 9月20日
  • せしる

せしる

副作用けっこう強いっていいますよねクロミッドだと😭お互い2人目妊娠できますように🙏

• 9月21日
ママ

私も多嚢胞で一年半ほど婦人科で治療しました。普通の婦人科だったので、排卵誘発剤飲んだり、注射うったりするくらいでしたが、ほぼ排卵できず、ちょっと治療休むことにして、漢方専門の先生のところにいって漢方薬飲んだら1ヶ月で双子妊娠しました。
双子出産後は多嚢胞治ったみたいで、普通に3人目妊娠できましたよ。
排卵できてるなら大丈夫だと思いますよ!

• せしる

せしる

私が今行ってるところも不妊専門ですがこれから誘発剤使ったり注射打ったりすると思います⚡️漢方の方が効くんでしょうか😭その時はどんな漢方飲んだんですか?( Ö )

ただ旦那の精子が運動率はいいものの数が少ないため心配です😰

• 9月20日
  • ママ

ママ

生薬といって30分煮出して飲む漢方飲みました。自分の体質に合ったものをブレンドして作ってくれます。
    うちの旦那は調べてないのでわからないですが、とりあえず一緒に漢方飲んでもらってました。ただ生薬はいやということでエキス剤という粉薬飲んでましたよ。
    漢方のほうが効くかは体質とかもあるのでなんともいえないですね💦

• 9月20日
  • せしる

せしる

やっぱり漢方は人によりますよね😭😭
    排卵誘発剤など使って効果無かったら漢方の相談もしてみます☆

• 9月20日
あゆみ

私、1人目の時に多嚢胞性卵巣ってのが分かって、卵胞を育てる薬(クロミッド)を飲んで、排卵誘発剤を注射してタイミング法で授かりましたよ( ^ω^ )
初めて聞いた時は、本当に辛かったですが、私も双子ちゃんの確率があがるときいて、双子ちゃんママに憧れがあった私は前向きになれました(笑)

ちなみに排卵誘発剤使い始めて3ヶ月目くらいで妊娠がわかりました(ちょうど結婚記念日でした(笑))

• せしる

せしる

同じような方がいてすごく心強いです😭
    やっぱり双子率上がると聞いて前向きに
    なれますよね!w
    双子欲しいから今回はリセットして
    来月から
    排卵誘発剤使って妊娠したーいっと
    思ってしまうくらいです🤣

結婚記念日に妊娠が分かるなんて
    縁起がいいですね💋
    私も1人目は私自身の誕生日にわかりましたw

• 9月21日
MRK

私も多嚢胞性卵巣症候群です。
ちなみに排卵誘発剤使っても卵胞育つのに3週間くらいかかります!
育っても排卵させるホルモンが出ないので注射してホルモン出させてました(笑)
そして半年、最近妊娠発覚しました!!

私も落ち込んで検索魔になってますよw

• せしる

せしる

私の場合排卵はしてるんですよ!
    ただちゃんと20ミリまで育ってるのかが
    分からないから排卵誘発剤使ってみよう
    となりました( ᷇࿀ ᷆ )

妊娠おめでとうございます🌟

検索魔になるのすごく分かりますw
    でもどの調べ方をしてもだいたい
    当てはまるので混乱しますw

• 9月27日