※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーたん
子育て・グッズ

家の場所について悩んでいます。実家と主人の実家の距離や、将来の保育園や仕事のことを考えています。実家の近さや遠さについて、どちらがいいか迷っています。

一軒家の購入を考えています。

主人と息子の3人家族です。
主人も私も実家は京都で、今は私の実家から1駅、車で10分ぐらいの所のアパートに住んでいます。
主人の実家は車で40分ぐらいです。
職場は自転車で5分ぐらいの所にあります。
私は専業主婦です。
来年の春、保育園入れる予定なので、それから仕事探す予定です。

家を建てる場所は私の実家から近い方がいいのですが、金額が高く、逆に主人の実家の方面は安いので、そっちにしようと思っていました。
家が決まれば会社は辞めて、義兄と一緒に仕事をするそうで、その会社は主人の実家方面にあるそうです。

お金の事を考えると私の実家近くは諦めて、主人の実家方面にする方がいいのですが、結婚した友達や親戚、義母からも絶対実家の近くの方がいい!と言われます!
今は近いので何かあった時にすぐ来てもらえるし、私の実家は自営業なので、ほとんど父も母も家にいます。
やはり義母より実母の方が話しやすいですし、実家の近くがいいのですが、主人はダメみたいです。
もし私が体調悪くて、子供を保育園に連れて行けない、主人は仕事、今はまだいませんが、ゆくゆくは2人目欲しいのでそのお世話もしないとダメ、母に来てもらえるけど渋滞で2時間ぐらいかかる…ってなったらどうする?
と聞きましたが、保育園って遅刻したらアカンの?来る時2時間かかっても帰る時は大丈夫やろ、そもそも2時間もかかる所には住まへん。って言ってます。

実家が遠い方、近かったらよかったなぁと思うことはありますか?
また、近くでよかった!と思うことありますか??

コメント

ママリ

私は今実家から車で5分のところに住んでいます。三女に関しては特におんぶに抱っこ状態で有難く、感謝しかないです。市内でも車で30分くらい離れたところでもあまり問題ないかな?とは思って物件見てたりしますが、最近地盤が不安で安い土地は安いなりか?と持ち家願望が薄くなっています。自分が体調悪くて保育園休むより子供が体調崩して行けない可能性の方が高い気がしますけどね。
どっちの実家が近いかも大事かもしれないけど、住みやすい土地である事も大事かなーと。

  • るーたん

    るーたん

    確かに最近は地震やら台風が多くて怖いですね。
    そこもしっかり見ていかないとダメですね!
    家の妹も息子が2人いますな、病院ばっか行ってる!っと言ってます。
    無理して高い金額払ってあとでしんどくなったらアホみたいなんで、もう少し考えてみようと思います。
    ありがとうございました😌

    • 9月19日