※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

お腹が張っている時の子宮の状態や胎動の強さについて、住み良いのか辛いのか気になります。要調査で質問しました。

ふと思ったんですけど
お腹がすごく張ってる時の
子宮の状態ってどうなってるんですか?
それと 張り止め効いてきたくらいに
胎動がめちゃくちゃ強いんですけど
住み良くなって活発なのか、
辛くてバタバタしてるのかどう思いますか??

なんで調べていいか分からなくて質問しました🤔

コメント

まーみー

お腹が張ってる=子宮収縮です。
胎児にとって居心地は良くないですよ😫💦

  • あ

    そうですよね、子宮収縮なのを
    すっかり忘れてました!
    てことは張り止め飲んで
    胎動激しいのは住み良くなってるんですかね?

    • 9月20日
  • まーみー

    まーみー

    住み良いかはわかりませんが、苦しくなくなるので動いている&張ってる間は基本的な動けないので、張りが収まって動きを感じれるようになってるんだと思いますよ😃
    私は全然張らないので、胎動は常に激しめだと思います😅

    • 9月20日
  • あ

    意識してみると
    張り止め飲んだり張ってない時は
    かかと出てくるくらい胎動すごいんで、やっぱ張ってるから身動き取れなかったんでしょうね😔

    • 9月20日
deleted user

子宮が収縮して固くなってる状態ですね。
張りがなくなると赤ちゃんは楽になるので元気になって動くんだと思います。
胎動があるのは元気な証拠ですよ!
赤ちゃんは苦しいと動きません。

  • あ


    てことはあまり張らない
    妊婦さんの胎動はこんな感じで
    激しめなんですかね?

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は足で蹴られて横腹が痛かったり、お腹の形が変わるくらいグニョグニョ動いてた事もありました。

    • 9月21日
まーりーママ

助産師です

お腹が張っている時は、イメージでいうと、膨らました風船を両手ででギューっと押しつぶしているような感じです。ちょっと大袈裟ですが...

赤ちゃんは、この張りがあるたびに圧迫されてます。
妊娠経過に伴って、生理的な張りは皆さんあるので心配ないですが、まだ生まれてはいけない時期での張りはそれだけ赤ちゃんに負荷がかかっているということです。
張りがあるときは、へその緒などが圧迫されることもあるので、赤ちゃんへの血液の流れる量が減って、張りがなくなった時に血液量が増え、よく動くようになる場合や、押される刺激で動き出すこともあります。

  • あ

    薬が効いて来て胎動が激しいってわけじゃないんですか?

    • 9月20日
  • まーりーママ

    まーりーママ

    薬が効く=張りがない
    ということなので、上記で書いたように、赤ちゃんへの負担が少なくなったからだと思いますよ

    • 9月20日
  • あ

    ありがとうございます!

    • 9月20日