※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
子育て・グッズ

1歳の子供、予防接種に迷っています。集団生活はしていないが、インフルエンザの予防接種を考えています。周りの同い年の子供は接種しているのか気になります。

今1歳0ヶ月です。まだ熱も風邪もひいたことがありません。インフルエンザの予防接種を打とうか迷っています。あまり抗体がつかないらしくだったら親が打った方がいいと言われたのですが初めての熱がインフルエンザだったらと思うと不安な面もありしかしやたらワクチンを打ちたくないという気持ちもあり、、。同い年の子はみなさんインフルエンザの予防接種しますか?ちなみに保育園などには行っていないので集団生活はありません。

コメント

花ちゃんまま

4月から保育園の予定でまだ行ってないですが、する予定です。人混みや支援センターでももらう可能性もあるので(^O^)

べーた

重症化したら辛いのは子供なので、できることはしてあげたいです。
迷いなく打ちます!
集団生活なくてもスーパーや支援センターなどでもうつりますしね。

あやまも

年齢は違うのですが、上の子が保育園に入るまで打ちませんでした。(1歳、2歳の冬)

息子のかかりつけ医も、集団生活(保育園など)をしていないなら、ご両親の予防が何より大切で、インフルエンザの予防接種はしなくてよいという考えです。
「とりあえず予防接種をしとこう」と、予防接種して安心するのが一番問題みたいです。

ちなみに、私自身、インフルエンザの予防接種はしたことがないですが、インフルエンザに罹患したこともないです。
さこさんやご主人がインフルエンザによくかかるようなら、打つ方が良いかもしれません。
特にないようなら、部屋の湿度など、日常生活でしっかり予防してあげるとよいと思いますよ。家庭の環境が大事だと思います。

下の子は、0歳から保育園なので、来月1歳2ヶ月で予防接種の予定ですが…。

生後半年くらいだったら私も迷っていたかなーと思うのですが、1歳を超えたので打つつもりです。
うちの子もまだ何も病気にかかったことがありませんがインフルエンザは感染する可能性も大きいので…。
小児科から次に打つ予防接種の種類を前もってもらうのですが、こちらが何も言わなくても既にその中に入っていたので、した方がいいということかなぁと思っています。

ぽっぷこーん

インフルエンザの予防接種、生後半年から受けれますよね?
うちは家族全員で受けます。
上の子が生まれた年、この時期出産だったのですが、インフルエンザにかかったことないと言っていた旦那がインフルエンザもらってきて大変でした。支援センターの方と相談しまだ3か月の我が子と実家に避難しようとすると、俺を殺す気かといわれ、結局隔離生活でした。
うつらなくてよかったですが、大事に越したことはないと思います。

くるみぱん

うちも保育園には通ってませんが、買い物や外食…外出するので もしうつった場合、軽度で済むよう予防接種を受ける予定です!
もちろん 私も夫、同居中の家族全員に受けてもらいます!