※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほかほか
子育て・グッズ

赤ちゃんが予防接種後に熱が出たが、眠ると下がる。2日連続で受診したが、再度受診すべきか悩んでいます。

5ヶ月の赤ちゃんですが
昨日、上のこの病院で念のため受診
熱もなく異常なし

今日予防接種の為受診後接種
受診時も異常なし

しかし先ほどギャン泣き
体温が38.5
抱っこしたらすんなり寝て
寝てる間に再度計ったら
36.8でした。

ちなみに予防接種は小児肺炎球菌でした。
眠くて上がったのか
予防接種のせいなのか
2日連続で受診したのですが
また受診すべきでしょうか?

ミルクも200飲み機嫌も悪くありません。

コメント

マフィン

肺炎球菌ワクチンは副反応で発熱があります。
全体の1割から2割程度が副反応出るそうです。
うちの娘も先日副反応で8.4まであがったので病院に電話したら念の為来てくださいと言われて受診しました。
ミルクもよく飲むし機嫌もいいから様子見でいいよ~と言われ帰りました。
なので一応病院に電話するか、この時間なら♯8000に問い合わせでもいいかなって思います。
39度超えたら病院行くべきかと☺️

  • マフィン

    マフィン

    ちなみにうちの娘も熱上がったり下がったりで、安定したのは病院を受信した夜中でしたよ!

    • 9月19日
deleted user

眠かったら、ましてや泣いたら体温あがりますからね😅

機嫌よし食欲よしなら様子見で問題ないと思います✴

みりりん

うちの子は肺炎球菌打つと副反応出やすいです💦
副反応出る時は熱出るし、打ったところがしばらくしこりのようになります。
様子見て普段通りなら大丈夫だと思います💦