※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃこ
子育て・グッズ

2人目以降の出産を11月上旬から半ばに予定される方への質問です。上の子のインフルエンザ予防接種のスケジュールについて悩んでいます。病院によって開始時期が異なるため、早めか遅めか迷っています。

2人目以降の出産を11月上旬から半ばごろに予定されている方、過去に経験された方、上の子のインフルエンザの予防接種をどのようなスケジュールでお考えですか?または受けられましたか?
1回目にしても2回目にしてもシーズン的に接種が産後にどうしても被るので早めか遅めでと思っているのですが、病院によって開始時期もバラバラなので悩んでいます。

コメント

にゃん♪

主様の条件とは合致しないのですが、主様ではなく他の方々受診させて接種させるしかないかなと思います。早くても11月〜12月にどうしてもかかってしまいますしね…。
あとお子さまが保育園に通われていないなら、感染リスクが保育園児よりは低いと思いますので、今年は見送り、人混みや公共交通機関を避けるなども、まあ無くはないかなと思います。予防接種も100%安心にはなりませんし、ワクチンと違う型が流行したらそれには感染してしまいますので…。