※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

育児と家事で疲れています。周囲の理解が得られず、料理や洗濯が大変。休息を取りたいと思っています。同じような状況の方はどう過ごしていますか?

毎日の育児と家事に疲れてしまいました。

実母とはあまり仲良くないので頼りたくありません。弱音を吐いたところで、皆そうやって苦労して子育てをしてるんだからと言われます。近くに友人もいません。

息子がよく動くようになり、洗っても洗っても寝具にヨダレを垂らされたりオムツからうんちが漏れ洗濯をする毎日。取替えた直後にまた汚され、また洗濯。バスタオルや防水シーツも敷いていますが、引っ張ってずらしたり、掴んで舐めるのでヨダレで汚してしまいます。
料理も元々苦手で、主人と一緒に住むまで簡単なものしか作りませんでしたし、買ってきたもので済ませることもありました。朝昼はシリアルや簡単なもので済ませているので、せめて夕ご飯はと思いなるべく栄養バランスを考えて作っているのですが、作ることも片付けることも面倒に感じるようになりました。主人は疲れている時や大変な時はお惣菜でもいいんだよと言ってくれていますが、お惣菜にするにしても息子を連れて買いに行かなければいけません。抱っこ紐やチャイルドシートに座らせると高確率でうんちをするうえに、必ずといっていいほど漏れて洋服も汚れるので、最近二人だけで出かけるのが億劫になりました。洗い物は主人が手伝ってくれますが、かなり時間がかかっているのを見て、自分でやってしまった方が早いのでイライラするようになりました。昨日は夕ご飯の後洗い物とお米を研いでくれたのですが、一時間もかかっていました😓

主人のことは好きですし、息子も可愛いです。休日家族で過ごす時間は楽しいし幸せでもあります。でも、家事や育児から離れ、ひとりになりたいとも思ってしまいます。

まとまりのない文章になってしまいましたが、同じような境遇のママさんはどのようにして過ごされていますか?

コメント

♪

毎日お疲れ様です。
その時期、よだれ多いですよね😰

うんちの件ですが、
オムツは何を使っていますか?
私の子も背中漏れが多くて、
ムーニーに変えてからうんち漏れ
ほとんどなくなりましたよ♪
離乳食が始まってしばらくすると
うんちもだいぶ硬くなってくるので
漏れるのも少なくなってきます😊

• ママ

ママ

ありがとうございます😢

よだれの量って、今後落ち着くものなのでしょうか?

オムツはテープタイプのムーニーのMサイズを使っています。普段漏れる際は背中から漏れます。抱っこ紐の時は太ももから漏れています。以前使用していたテープタイプのグーンSサイズの時も、抱っこ紐で太ももから漏れました😵💦
    離乳食が始まるとまた変わってくるんですね✨今はまだ緩めなので漏れやすいのかな…😞

• 9月19日
  • ♪

落ち着く子もいますの(^^)
    私の子は、4ヶ月頃から歯が
    生え始めたのでずっと多いです😭
    今も上が生えてきてるのでヨダレ
    結構でてます😰😰
    でも、いっときの事を思ったら
    よだれかけの1日の枚数減った気がします♪

そうなんですね😱😱
    4ヶ月頃から、寝返りしてたので
    パンツタイプはかせてます(^^)
    パンツタイプにしてから1度も
    うちの子は背中漏れしたことないです♪

• 9月19日
  • ママ

ママ

そうなんですね✨
    暫くはよだれと格闘する日々が続くのかな😅

そろそろ買い置きのオムツが無くなりそうなので、パンツタイプも試してみようと思います!うちの子も漏れませんように😭🙏

• 9月19日
かなえ

私もです😅

この前はおしっこが漏れてあーってなりました。

何もかも疲れるし、最近はリズム作りで昼間起こしとかなきゃと睡眠不足。

疲れますよね、

• ママ

ママ

同じ4ヶ月のママさんなんですね!

睡眠不足もだし、本当疲れますよね💭休みが欲しいです😅

• 9月19日
  • かなえ

かなえ

ですです☺️

何かと疲れが溜まってきますよね😇

うちは必ずご飯作らないといけないのでもう毎日毎日しんどいです。

なんか一日中何も考えずに色々自由にしたいですよね、

• 9月19日
  • ママ

ママ

分かります!
    自然に目が覚めるまで邪魔されずに寝ていたいし、自由な時間が欲しいです😅

ご飯作らなくてよかったらいいのにって、私は毎日思ってます😅

• 9月19日
  • かなえ

かなえ

分かります!

惣菜でいいよとか今日はゆっくりしとかんねって言われても子供いるのにどうやってゆっくりすんだよあ?って思います笑

1週間ぐらい子供ずっと一緒にいてみろよ!!!って感じですよね〜

• 9月19日
nm

毎日お疲れ様です。

息子さんがよく動くようになり、ヨダレが垂れ、うんちをする。
健康的で素晴らしいですね。
子供のお世話をそこまでするのって、今だけなのではと思います。

お料理に関しては、慣れもありますね。
楽しいと思ってやるのが1番かと思います。

人にはペースがありますので、洗い物とお米を炊くことに1時間かかっても、いいのではないでしょうか。
ありがたいですね。

産後まだ間もないので、お疲れが溜まったのでは。
嫌なことに目を向けず、良いことに目を向けてみてください。
睡眠をとって、買っていいので朝昼晩食べてください。
睡眠と栄養をとって、外に出るのが億劫なら、お家でお子さんとまったりしてください。

• ママ

ママ

ありがとうございます😢コメントを読んでいたら涙が出てきました😭✨

確かにどれも健康な証拠ですね。
    今だけなのかなって思うと、なんだか寂しい気持ちにもなりますね。きっとあっという間に成長していくんでしょうね。

料理は楽しいと思いながらしている時もあるのですが、疲れがピークの時はなかなかそんなふうには思えず💦まだまだですね😅

有難いことなのに、感謝の気持ちよりもイライラが勝ってしまっていました😞反省です。

睡眠も栄養も、育児をするためには大切なものですね。頼れるものに頼りながら、もう少しまったりと過ごしてみたいと思います。

• 9月19日
ママリ

大丈夫ですか😭💦
私もなかなか頼る人いません!
お惣菜はネットスーパーにありますよ!私はネットスーパーでお惣菜買ったりクックドゥを買って作ったりしてます😂料理苦手なんで😂💦
ファミサポにたまに息子さん預けたらどうでしょう??一回きりの利用でも何回預けても全然いいですし、リフレッシュになると思います💓

• ママ

ママ

近くに頼れる人がいないと大変ですよね💦

ネットスーパーは気になっていたのですが、利用したことがなくてどんな感じなのかな…と思っていました。お惣菜も買えるのはいいですね☺️クックドゥは以前使った際に主人から(私の)手作りの方が美味しいと言われたのでそれ以来買ってなくて💦でもたまには楽させてもらおうかな😅

ファミサポも気になりつつ利用したことがなくて😅💦リフレッシュも大切ですし、たまにはいいかもしれないですね💚

• 9月19日
ぐり子

毎日お疲れさまですー!
その頃が一番きつかったなぁって記憶してます💦💦

頑張りすぎはだめですよー!
手を抜きましょ!旦那さんがやってくれるなら任せちゃいましょ✨一ヶ月後くらいにはきっと半分以下の時間で出来るようになりますよ、きっと👍イライラをグッとこらえてまちましょー😄
夕飯も、一生のうちの数ヶ月くらいコンビニや店屋物で過ごしても大丈夫‼️
週末の数時間、旦那さんに任せて一人で出歩くのもありだと思いますよ。
でもそれにはやっぱり任せる勇気も必要ですから、まずは旦那さんにやってもらうこてに慣れましょー😄

あと皆さん仰ってますが、オムツのメーカーまたは、サイズ変えた方がよいと思います。
ウンチ漏れなら『ムーニー ゆるうんちポケット』がうちは合ってました‼️

• ママ

ママ

ありがとうございます😢
    今が一番きつい時期なんですかね💦

そうですよね✨感謝の気持ちより不満ばかり持ってしまっていました💦
    任せる勇気を持てるように、見守ってみようと思います😣

産後なかなか一人の自由な時間を持てていなくて💦体力も落ちてしまったのか疲れやすくて、以前美容院に行かせてもらった時もすぐに帰ってきてしまいました😅

テープタイプのムーニーで漏れてしまっているのですが、ゆるうんちポケットというのはパンツタイプのムーニーなのでしょうか?💦

• 9月19日
咲人

私も同じ4カ月で、すごくうごいてすぐにオムツがずれるので、出かける時はパンツタイプにしています^_^
よだれは、ガーゼをつかませて、ガーゼを舐めさせています😂

夕飯は、ご主人に買ってきてもらう事は出来ませんか?

• ママ

ママ

同じ4ヶ月なんですね☺️

すぐにオムツずれますよね💦パンツタイプはまだ早いのかな?と思って試したことがなかったのですが、試してみたいと思います⭐

ガーゼは以前まで吐き戻し対策で使っていたのですが、口に詰め込んでいたことがあって😣それ以来怖くて使わなくなったんです💦でもガーゼだと洗濯してもすぐ乾くしいいですよね✨

主人に買ってきてもらうこともできるのですが、今は専業主婦だし、きちんと料理もしなきゃ…と思ってしまって💦💦

• 9月19日