※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなん
子育て・グッズ

予防接種について、病院での説明が不十分で不信感がある状況です。他の方は説明を受けてから署名しているのか、それとも逆なのか、教えていただけますか?

予防接種について教えてください(^^)

今日2回目の接種を初めての小児科でしました。
できればこれからかかりつけにしたいと思っていましたが、少し疑問があったので悩んでいます💦

というのも、予防接種を受ける上で市からの接種の為の紙があるかと思います。
そこの問診の最後に「医師から予防接種の説明を受けて同意」という署名する場所がありますよね?
1回目を受けた病院では、きちんと説明を受けてからその場でサインをしました😊
でも、今回のところは何の説明もない上に「サインが抜けてますよ」という感じで私が悪いように言われました💦
評判の良い病院だっただけに不信感が出てしまいまして…

みなさんの病院はきちんと説明を受けてからサインしていますか?
それとも、特に説明はなく先にサインをしておくものなんでしょうか?

コメント

a

ほとんどの病院は先にサインして
後から説明だと思います🤦🏼‍♀️

Yun.

うちのとこは前の予防接種の時に問診の紙もらって、全部サインしてから次の予防接種の時に出すので私のとこもちゃんとシビアに説明受けてサインじゃないです(笑)

千晴

うちは病院からの説明はありません💦
区から予防接種を受けるにあたっての用紙や予防接種の種類によっての副作用について書いてある用紙があるので、それを必ず読むようにと言われています!
なので、初めからサインしてました😊

チビパンダ

うちのところは役所から貰った予防接種の冊子読んでサインする感じでした😅ので特に説明なかったです🙋w

☆*゚

うちも病院からの説明はありません!!!!
ただ説明文を読んで副作用などの理解などしたらサインして後は先生からの診察でOKが出たらそのまま予防接種!の流れですよ✨

なる

うちも特になく(笑)軽く説明はあっても、熱出るかもだよ〜とか何かあればいつでも〜とか、それぐらいです😂💦

私のとのろも市から色々冊子があり問診票に
冊子を読みましたか?
という問いがあるので説明なしです💦
なので気になることは注射される前に聞いてます😭💦💦

ゆきなん

まとめてお返事失礼します💦
みなさん説明がないとの事で驚きました!
確かに冊子を読んで〜とも書いてあるので、それでお終いの病院が多いんですね(´・ω・`)
1回目の病院が予防接種専門の科だったから丁寧だったのかな🤔

1番はじめに回答をしてくださったKmamaさんにグッドアンサーにします(^^)
みなさまありがとうございました🌷