※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mexoxou
お仕事

田舎の里帰り中、地元の保育料や医療費の話に驚いています。地元には戻らず、子育て中に資格を取得して将来仕事を探したいと考えています。仕事が見つかりやすい資格について相談したいです。

いつもお世話になっています。
出産して 約1ヶ月。田舎の実家に里帰りをしています。そして地元に残る 友達が家に遊びにきてくれて 保育園や、 子供の医療費などの 話をしていて、 目ん玉飛び出そうになってます。 笑

地元は 過疎化対策で 保育料が 新生児から無料だったり、 18歳まで 医療費が無料だったり。。 ここまで くると びっくりで 笑える。笑

前置きが 長くなりましたが、
わたしは 地元に戻るつもりもないんですが、
わたしが住んでいるところの 保育料を考えると、 パートに出たところで、 保育料を払ったら パートに出る意味がないくらいな感じなので、
一念発起で いま家で子育てしながら 、 なにか 資格でも とろうかと思ってます。

将来、役立ったり、 できれば、 とった資格で、すぐ仕事がみつかるような資格がいいですが、
たとえば どんな資格だと、 比較的 仕事が 見つかりやすいのかなぁと思って 質問させて もらいます。

あー 質問ながくて すみませんが、
よろしくおねがいします

コメント

❤︎男女ママ♡

私ははやりの医療事務と調剤薬局事務の資格とりました!
次働けるかは地域によると思いますが、全然違う事務でも面接などで勉強して合格したことは評価してもらえたので、とってよかったと思ってます!

• mexoxou

mexoxou

やっぱり 医療事務は 知り合いにきいても 強いみたいですね。
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 12月23日
みまむちゃん

私は准看護学校卒業ののち
子供を産んで正社員でやっていた
1歳の子持ち、現在妊娠5ヵ月です☆
私が准看護学校に通っていた時は
2歳の子が居ながら頑張って資格取得
目指してるお母様達が沢山居ました*
お子さんが病気だったり実家にあずけたりと
確かに毎日が忙しそう、、、
実習のある時期は子供が夜泣きすると
抱っこしながら記録書いて
寝ないで来た〜と言っていました(><)
正直、准看護師とはいえ記録の量は
学校によりますが多いです(o_o)
でもそのお母さんも頑張って
卒業していましたよ(*´罒`*)!!

准看護学校なら学校に附属されていて
パートから新人教育をしてくれる病院が
いくつかあるはずです(*´ω`*)
きになる学校に入学する前に
学校に附属の病院があるか聞いてみてください☆
附属の病院に所属すれば学校のお金が
免除されるシステムなど、、、
准看護学校はシステムが色々です♡
とにかく気になる学校に問い合せて
行ってみるといいかもです(´,,•ω•,,)♡

長々と分かりづらくてすみません(╥ω╥`)
子持ちのお母様たちは子供さんを糧に
若い子にも負けず頭が良かったです*
お互い頑張りましょう:;(∩ ˘ω˘ ∩);:

• mexoxou

mexoxou

コメントありがとうございます!
    すごい。 なんか 子供がいて、自由に動けない。みたいに、 まわりに言われて洗脳されかけてたときに、 こんな コメントは とっても やる気になります。 ありがとうございます! みなさんの アドバイス、 参考に、 やる気だして 頑張ってみます! 准看護学校卒業してる知り合いもいるし、 調べてみます!!!
    ありがとうございます!!!!!

• 12月27日
so❤︎mam

事務系やりたいと思うなら断然有利なのは簿記かなと思います。

パソコン系の資格はなくても、面接のときにエクセルワード使える?って聞かれるので表計算したり、チラシつくる程度はできますって口頭で言えば評価してもらいましたが、普通の事務でない専門的なとこなら資格は必要かなと思います。

医療事務は資格はあったほうが有利程度でした。なくても大丈夫だけど持ってるー?みたいな軽い感じです。

ただ働いていたときによく風邪などをもらいました。独身の時だったのでまた風邪ひいちゃった!で済んでいたけど、子どもが小さいうちは私は医療事務の選択はしないか、あまりうつらないような眼科とかを選ぶかなーという感じです。

• mexoxou

mexoxou

下の方の意見も みて、
    簿記、いっきに やるきになってきました 笑
    あした 本かいにいきます! 笑

• 12月23日
  • mexoxou

mexoxou

あと医療事務にしても こどものことも考えて、病院の選び方まで 考えてなかったので、 参考になります。 ありがとうございます!

• 12月23日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

なかなか大変な時期だけど頑張ってくださいね!!!

• 12月23日
saco

事務に簿記おすすめです。
土日祝休みの座り仕事、
経理とかなら自分のペースでできるので比較的簡単にお休みもらえるかなと思います。
上の方もExcelとWordっておっしゃってますが、簿記なくてもそれだけでも充分いける会社もあると思いますよ〜♡

• mexoxou

mexoxou

簿記、 やったことないけど、 とっても やる気になってきました 笑
    エクセルとか、ワードは 興味もあるので、勉強したいです!
    よーし 笑
    ありがとうございます!

• 12月23日
  • saco

saco

おちびさんの行事に合わせられる仕事ってなかなかないですよね。
    頑張れ〜!!

• 12月23日