※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

両親は老後の準備が不安で、十分な保険に加入していないことが悩み。父の頑固さで他の保険に加入できず、将来の不安が大きい。友人の両親はしっかり準備しているため、比較して情けなさを感じている。

皆さまのご両親はまだお若いと存じますが、うちの両親は77才ですがお恥ずかしながら、がん保険と県民共済にしか加入しておりません。このくらいの保険にしか加入してない方いらっしゃいますか?もし今後他界しても家族葬くらいしか出来ないですし、お墓も購入出来ません。父が非常に頑固で母は若いうちに他の保険加入を父に何度も相談したそうですが、取り合ってもらえず今に至ります。お金がないのにお墓が欲しいとか、お墓購入してもその後が大変ですし。。。友人のご両親は皆しっかり死亡保険加入し、お墓も購入してます。うちの両親だけなんでこうなんだろうと情けなくなりました。

コメント

POP!!

共済とかは死亡保険金低いですもんね😭💦お父さん頑固なんですね、、。お墓だと見ていかないといけなくなっちゃうから大変そうですよね、、。さくらさんは一人っ子ですか?

  • さくら

    さくら

    有難うございます。頑固の中の頑固で、頭オカシイくらい頑固で困ってます。安価でお墓購入出来そうなところありますが、そーゆーところじゃ嫌だとか...
    姉がおりますが、姉妹の仲があまりよくありません。お墓購入してもその後が大変ですものね。

    • 9月19日
  • POP!!

    POP!!

    お墓を管理する人は男性の方がいいと聞いたので、建物の中にいろんな方のお骨を納めるところあるらしくそこなら管理ないしいいのかなと思います!今結構そういう人が多いみたいですよー!テレビで前にやってたので🙂

    • 9月19日
  • さくら

    さくら

    どうもありがとうございます。
    その時がきたら、樹木葬とかも考えてみようと思います。
    私は子供に看取られながら、愛犬と共に眠りたいと考えております。

    • 9月19日
aiko

結局ご両親が亡くなられた後に、お葬式やお墓のことをやるのは娘さんであるさくらさんなのですから、

○何度説得してもその程度の保険にしか入ってくれていなかった。○貯金も無いと親族達に聞かれればその都度説明し、
○家族葬のみ○お墓は共同墓地などの安価な所で済ませてしまえば良いと思います。死人に口なしです。

決してご自分の稼ぎや旦那さんの稼ぎご夫婦の貯金から賄う事はしない事です。そんなお金があったらご自身達の子どもの為に使ってあげて下さい。
親戚達に何言われても、ご両親が亡くなられた後は付き合いも薄くなるでしょう。ほっとけばいいです。

ご両親は、ご自身たちの死後、娘であるさくらさんの経済的負担を一切考えずに頑固なまでにその程度の保険にしか入らずにいるわけですから、
ご両親の死後、入っていた保険程度のお葬式、お墓で充分です。
死後娘さんが苦労しているのを見れば気持ちも理解してくれるでしょう。
それに無い袖は振れない。で、さくらさんにもお子様がいらっしゃるのですから、出せる貯蓄はありません。の一言で一喝しましょう。(ご両親の死後、親戚に言うでも良し。ご健在のご両親に言うでも良し。)

deleted user

うちの両親は一切保険入ってないです!
入ってても無駄という考えでその分貯金はかなりありますね!

  • さくら

    さくら

    有難うございます。
    加入していなくても、その分貯蓄があるなら全然いいと思います!!
    うちの両親は正直ほぼ貯蓄もありません。

    • 9月19日
サオ

ウチは父だけですが、68歳で10年位(?)前までな~んにも入ってませんでした。。幸いそれまで入院等はなかったのでよかったものの…
10年位前に私が無理やり加入しました❗ただ、年齢も年齢なので保険料が高く、死亡保証はつけてません。私も一人っ子なので、遺産は当てにしてません。ただ、入院になると困るので、それだけ入ってます。葬儀代だけは残してありますが、盛大には到底無理ですし、おそらく喪主は私、盛大にするつもりもありません。。

  • さくら

    さくら

    有難うございます。
    年齢重ねると保険て高くなりますし、手術や入院したりしているので加入無理ですし、保険支払えないです。
    まともな保険未加入な上に貯蓄もないなんて、トホホです。

    • 9月19日
ゆき(o^^o)

うちの母は、今72歳ですが、、満期になる保険しか入って来なかったために今、無保険です。

定年退職後、11年働き、1月に引退したばかり。。

老後の3000万円はあるので、保険なんてといいますが、、非課税枠一円でもつくるために、、私が落ち着いたら提案します。

  • さくら

    さくら

    有難うございます。
    現在、無保険でも貯蓄がそれだけあるなら大丈夫ですよね。
    頑固一徹な父で、融通も利かず、貯蓄もなく頭が悪く本当に情けないです。母が本当に可哀想です。

    • 9月19日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    私達のマンションの真下の同間取りも、今年6200万円で買って貰い、今、母が住んでいます。

    • 9月19日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    年金が、、月22万円羨ましい限りです。

    お陰で、私が働きだして保険に入ろうとしたとき、300万円位なら医療費出せるんだから、、保険なんていらない、何回いわれたかわからないほどです。

    入るなら、絶対、満期型とも。。

    • 9月19日
のん

うちの父は65、母は60です。
お墓は50位の時に買ってましたよ。
それくらいの年齢になると、葬式と脂肪整理金が貯金として用意されていればいいのではないでしょうか。
介護は、本人達が持っているお金でできる範囲のことをするしかないです。

  • さくら

    さくら

    有難うございます。
    だいたい用意しますよね、葬儀代も家族葬なら賄えるのかな?と思います。
    死亡整理金なんかありませんし、貯蓄もないのでどうしようかなと思います。

    • 9月19日
  • のん

    のん

    失礼ですが、お祖父様お祖母様はご存命ですか?
    先祖の墓に入れれば埋葬代とお布施くらいで埋葬はできると思います。

    うちは祖父の墓が隣の市で大叔父の墓だった墓石が自宅からちかく、土地だけ残っていたのでそこに建てましたよ!

    • 9月19日
  • さくら

    さくら

    私が小さい頃に他界しております。
    父が頑固なので、兄に頼んでお墓に入れてもらうなんてしないなぁ...と思います。何せ頑固で頑固で兄も父が頑固だと言うくらいです。

    • 9月19日
  • のん

    のん

    お祖父様お祖母様のお墓に埋葬じゃダメなのでしょうか?

    • 9月19日
  • さくら

    さくら

    有難うございます。
    それも有りだと思いますが、頑固な父に話すと今はそんな事考える時ではないと言われます。
    母は父と一緒のお墓は嫌との事でそれぞれの実家のお墓に入れるか、樹木葬とか...

    • 9月20日
ぽにぽに子

うちの両親も74.72ですが保険未加入です。幸いこれまで入院したことはないものの、貯金も1000万ほどしかないと思います。
国民年金なので年金も少ないですし、家がローン払い済みの持家なのが救いですかね。お墓は先祖代々のがありますが、私も兄妹も遠方に住んでいるのでどうなることやら。
親のことを考えると色々悩ましいです。

  • さくら

    さくら

    貯蓄があるだけ素晴らしいと思います。うちはほぼありません。
    住宅は姉がローン組んでおり、多少父も支払っているのですが完済はまだまだ先です。
    何もないので、遺産争いになることはありません(笑)使わないカラオケセットやルームランナーなどガラクタなど処分に困ります。

    • 9月19日
ママリ

祖父母のお墓には入れない状況ですか???
介護となればお金がかかりそうですが
葬式、死亡整理など
200~300あれば大丈夫だと思います!

  • さくら

    さくら

    有難うございます。入れないことはないと思いますが...
    そんなに現金ないですし、おそらくその1/10もないと思います。
    父にはお金の計画性が全くないもので。お金も計画性も学歴もないので、唯一あるのは自動車とフォーク免許くらいです。

    • 9月20日