※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、子育て中に気づかずにやっていた行動についての紹介…

今日のイチオシは、子育て中に気づかずにやっていた行動についての紹介します。

・・・・・

赤ちゃんを授乳してる方!赤ちゃんベット寝てて抱っこしてないのに、なぜか自分で無意識に揺れてしまうことってありますか?❗笑
私はソファに座ってテレビ観てる時も無意識に揺れてたみたいでさっき旦那に「数日前から思ってたんやけど、最近一人で揺れとるぞ(笑)」と突っ込まれました😂😂

・・・・・

みなさんは、子育て中、自分では気づかないうちにしていたことはありますか?ぜひ、気軽に「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

よつば

あります!
あ、いま抱っこしてないんだったと、ハッしますww

わたし

よくあります笑笑気づいた時1人で恥ずかしくなります笑笑

ゆみママ

私も立ってると自然に揺れてます(笑)
で、気付いてちょっと恥ずかしくなる😅

あります!
パパに抱っこをバトンタッチしたはずなのに…してる(笑)(笑)
不思議ですねー

よーこ

わかります
誰かと話してる時によくなりますw

華美

あります!レジで並んでる時とかやっちゃって恥ずかしいです…笑笑

はじめてのママリ🔰

あります!
立ちながら無意識に揺れたりしてます!笑

ゆうあず

わかります笑
公園でママたちと話してるとみんな揺れてたりします。
子どもは近くで遊んでいるのに🤣

ひろ

ベビーカーでお買い物に出かけ、グズったので途中から抱っこ紐に移動。
しばらくして、空のベビーカーをずっとユラユラしてたことに気づきました(笑)

• ケメ子

ケメ子

あるある😂
    思わず笑っちゃいました笑

• 9月28日
僕、たぶんドラえもん

あります!
揺れてることに気付いて、むしろ揺れてることを辞めるのもめんどくさく、そのまま揺れ続けます笑

バウンサーをよく足で揺らしてたんですが、誰も乗ってないのに足で揺らしたりはよくありました(笑)

イオリ

分かります!
洗濯物とかを抱えた時とかに無意識に揺れていたときもありました(笑)

みみむぅ

私、台所で料理してるときとか揺れてます笑
あと、旦那とか大人と話すときも赤ちゃん言葉を使ってしまいます笑

いっちゃん

めちゃくちゃあります!!笑
駅のホームで一人で揺れてて
ハッと我に返って恥ずかしくなります🤣

買い物でお米を抱えてレジに並んでいるとき、無意識にトントンしてました笑

まっきー

揺れます揺れます(笑)
うちは主人も同じように無意識に揺れてるので面白いです(笑)

あこた

私もこないだ、食べにいってたら、
1人揺れてて、周りには気づかれてなさそうでしたが、はっとして、めっちゃ恥ずかしかったです!笑笑

私もちょうど、その内容で投稿してみようかと思ってたので、同じ方がいて、ホッとしました!

まい

あります!旦那とかお義母さんが抱っこしてるの見て一緒に揺れたりしてます( 笑 )

うりうりお

赤ちゃんが腕の中でもう寝てるのに、お乳がポロンと服から出たままになってることが、しばしばあります。

バニラビーンズ

わたしもよくあります。
レジ待ちのときや、
ソファーに座っているときなど(笑)
貧乏ゆすり?も産後に癖ついてしまい無意識に身体だけでなく、
足も動いてしまいます(笑)
あるあるなんですかね😂

ひとりで信号待ちしていてゆらゆら揺れていて「あ!」ってなりました😅 子供が10kg あり腰は相変わらず痛いですが。

m a ★

わかります(笑)
今はもうないですが
ずっと抱っこしてる時は
よくありました(笑)
友達が抱っこしてくれてるのに
私も一緒に揺れてて
自分で気づいてなくて
makiちゃん揺れてるで(笑)
って言われてました🤣

しょこ

あります😂ww
あ、抱っこしてないんだったって1人で笑っちゃいました😂

みゆきち

めちゃめちゃあります😂
ハッとして恥ずかしくなってます(笑)

ゆーちゃん(34)

あります!親に預けて友人の結婚式行く途中、駅のホームで電車待ってる時、無意識に揺れてました!

ちゃんmama

あるある!!笑
立ってる時よく揺れてます😅

cacao

ありますwww
ハッ!っと我に返って笑っちゃいますw

☺ぼんず☺

私もつい最近やってました(笑)
旦那さんに息子くん預けて、1人で皮膚科に行ったのですが…その時に丁度、息子くんと同じくらいの月齢の子が居てその子を目で追ってたら無意識に揺れてました(笑)

ちょっと恥ずかしくなり腰が痛い振りをしてしのぎましたヽ(´Д`;)
まぁ…誰も見てなかったと思いますが。

あい

うちの母は、私が抱っこして揺れてるのをみて「抱っこしてないのに揺れちゃう」と言っていました(笑)

Mana

スーパーで2リットルのお茶抱えて揺れてた時は恥ずかしかったです(笑)(笑)

まろん

めっちゃあります!!
友達が揺れていたときに無意識に自分もつられてしまっていたり…

るうあ

めっちゃわかります!
この前、いつも抱っこ紐で買い物いくのですがたまたまベビーカーで寝ててくれたときに支払いのとき気づいたら揺れてました!笑

ぽこ太

私は何度か母に 肩をさわられ
「今、息子くん寝てるからね(笑)揺れなくていいからね(笑)」って
止められました😂

私は 恥ずかしいんですが、母は微笑ましいと笑ってました😙
主人も揺れるので、主人に関しては私が止めます(笑)

ベビーカーを揺らすのが癖になってて、たまに買い物しててレジ待ちのときにカート揺らしてるときあります😂
子育てママのあるあるですね!

あやちん

分かりますー‼︎
赤ちゃんがいるママはみんなだと思います(笑)

ユキハル

よくあります!
買い物中とかでも1人で揺れてて(笑)
くせって怖いですよね(笑)

こうちゃんたろう

すっごく分かります😆
特に、立ってる時は上下にゆらゆらしてて、ハッとなります(笑)
特に外だと恥ずかしいですー

ここ

あります!!
私は旦那が子供抱っこしててベビーカーに乗ってないときも無意識でベビーカー押したり引いたりして揺らしたりしてます…😣

がちゃこ

あります!
あと、トントンも。子どもはそこにいないのに、よくクッションをトントンしてます。

サワラ

私も常ですwww
偶にご飯用意しながらやってたりします←

ぴーちゃん

ベビーカー押してる時に、
いつも止まってても揺らしてます!
旦那もベビーカー押すんですけど
押していない時は買い物のカート
引いてお買い物するじゃないですか!
レジで並んでる時、旦那がその時
カート押してたのにカートを
前後に揺らしてて笑いました🤣

といぷー

あります、あります!
私、歯磨きしながら揺れてました😂
旦那に見られて笑われちゃいましたよ😂

のっぴまま

ありますあります笑
お米買う時つい揺れちゃいます笑

ゆう

あります!
スーパーのショッピングカートもユラユラ前後に動かしちゃいます。笑

にゃすーら

あります!
息子を職場の同僚達の所に連れて行ったときに、息子を同僚に抱っこしてもらってるのに無意識で揺れてたら
「抱っこしてないのに揺れちゃうのってママあるあるだよねー😁」って言われました(笑)

おもも

あります‼️
もぉ、三歳なのにゆれてるときあります😂😂😂

*suzuki*

あります😂
旦那や母が抱っこしてる姿を見て、自分も一緒に揺れてます😂
言われてハッと気づき毎度笑う😂

すんたけ

私もあります!
立ちながらテレビ見たり話したりしてるときに揺れてました(笑)
貧乏揺すり並みに無意識です

はーちゃん

近所に買い物行く時、親に見てもらっているのに商品見てる時無意識に揺れてます。
そして1人のときでも鼻歌を歌ってて
我にかえった時恥ずかしくなります。笑

めん

めっっっっちゃわかりますw

ろあ

あります!
なんか気づくとユラユラしてます笑

zzz

わかりますわかります!
気がついたら1人の時でもゆらゆらしてます(笑)

ここ見て
「あぁ、みんなあるあるなんだなぁ(*´︶`*)」
って思いました。

るーちゃい

笑いました😂
つい癖になっちゃってますよね🤣

みんな一緒なんですね😆
私はお風呂でシャンプーしながら揺れてる事があります😂

りおこ

めっちゃわかります笑
1人で買い物行ったりしてると、ハッとしますw

ゆじゅ

すごく良くわかります😂気づいたら揺れてる😳

はなこ

ハイローチェアを、足で揺らしてましたが、赤ちゃん抱っこしてるのに、足でハイローチェアを揺らしてました…

J

ありますあります!笑
ベビーカーに乗ってないのにベビーカー揺らしたり、買い物かご持ってる腕を揺らしてたり(笑)

イリス

私も一人で揺れてます…。

一人で出掛けて信号待ちで、キッチンで料理中に…。

家の中はいいですけど、外だとちょっと恥ずかしいですね。
でも、無意識にも子供のために動くんだなーってちょっとにやけちゃってたりします。笑。

しーたん

ありましたー!母に抱っこしてもらってる時でもつい揺れちゃったり😁
今でも時々そのクセが出ますww

ストロベリーカルテット

よく抱っこしているせいか、座った時に前がすっからかんだと、なんとなく落ち着かない(>人<;)
常に膝に座らしているもので...

アイカ

ありましたー!
信号待ちとか、スーパーのレジ待ちとか!
ベビーカーに乗せてるのに、抱っこひも使ってる気分だったのかな。

菜めし

ありました!ありました!
今は娘が2歳なのでなくなりましたが、、
電車で赤ちゃん抱っこして揺れてるママみると、自分も一緒に揺れてしまう不思議(笑)

とうもろこし🌽

あります❗
私は立っている時に左右に揺れてしまいます。
だから、最近はじっと立ってる事が苦痛になってしまってます💦

えり

自分では気づかないですけど、よく旦那が1人で揺れてる時あります笑
その時はツッコミます笑

タク

普通に立ってるだけなのに揺れてます。
旦那が抱っこしてくれてるのに無意識に自分も揺れてますね。

♡♡

あります😭
子供だっこしてトントンしてるのに足でバウンサーゆらしてて
あ、ってなりす🤔笑笑

Yu

あります!卒乳して2ヶ月ですが やっとその癖がなくなってきた気がします😅

はむねこ

息子は膝の上で寝ているのに、気づいたら横で寝ている旦那にトントンしているときありました!

チリチリ

ありましたよー。
しばらくゆーらゆらしてましたw

まゆへい

(笑)揺れます揺れます‼️

いく

あります~😂
娘3歳、息子1歳9ヶ月で、抱っこすることも少なくなったのに。。笑
ひとりで電車乗ったりしてると、体を上下に揺らしちゃってます笑

最近やっとお腹なでなでのクセがとれたと思ったらゆらゆら(笑)
無意識にしてること、笑っちゃいますよね😁

kmama

電車待ちの時とかに揺れていて恥ずかしかったです(笑)

はじめてのママリ🔰

つい最近、ペットの猫を抱っこしてる時にユラユラさせていてハッとしましたぁ(笑)

ちいにゃん

あります😅
姉の子供3歳に抱っこ言われてトントンしてたら、姉にトントンはいらないよ?😅って笑われてつい自分の子供抱っこしてる気になってたみたいで恥ずかしかった😱

ゆなごん

わたしは飼ってる犬(ポメ)を抱っこしてて気づいたら揺れてました
あ、こいつは揺らさなくていいんだって思って止まります 笑
娘より犬の方が軽いので小脇に抱えてるんですが、迷惑そうな顔して振り回されてます🐶

桜華

あるあるですね😂
私は座ってるときはないんですが、立ってるときにゆらゆらしてます(笑)
先日、会社に用事があって行った時に立って話してたときに会社の人に揺れてるよ(笑)とつっこまれました😂😂😂

基本、揺れてます😁

㈲ももか

妊娠中、お腹をぽんぽんと優しく叩く(子供を寝かしつける時みたいに)を、産後もやっちゃうことがありました(;´Д`)♡

キイチゴ

めっちゃあります!!!

里帰り中に実母から指摘され、めっちゃ笑われましたww

愛

あります!出かけ先で(笑)
抱っこしてないし、旦那に預けてきて子供いなかったのに(^_^;)))

ちょっぱねー。

あります、あります(*^^*)
旦那もありました。「揺れてんで」ってつっこんだら相当恥ずかしかったらしく「言わんとってや!」と叱られちゃいました(笑)

あります!!あります!!
私の場合はコンビニでレジ待ちの時に
品物をトントンしながら揺れてました😂😂😂😂😂
ちょー恥ずかしかったです😆💦笑

りょくまま

あります!
立ってる時は揺れるし、荷物抱えてるとトントンしちゃってます。
保育園に預けた後買い物してる時に空のベビーカーに話しかけたり揺らしたりもしてて、ハッと我に返って恥ずかしくなります😅

ケイティ

あります!仕事復帰したときに職場の人にも「いつも揺れてますね」と言われたことあります(笑)
また復帰したら揺れてるんだろうな私(笑)

さとぽん

ありますあります!🤣
きっとみなさんあるあるなんでしょうね😆
家の中で1人で揺れちゃうのは日常茶飯事なのですが、1人ででかけたときに、駅で電車を待っている時や洋服を見ながら左右に揺れてしまったときは、怪しい人に見られてそうだな〜なんて思ってしまいました💦

あとは、旦那とスーパーで買い物をしているときに、旦那は買い物カートを押しているのに前後に揺すっていて、笑ってしまいました🤭✨

トミー

わかります!
旦那がベビーカーを押して私は米を持ってレジに並んでいたのですが揺れながらトントンしてました💦笑

なー

みなさんあるんですね!!よかったー😂歯磨きの時はいつも揺れてます😂笑

花キリン

私もです(*´∇`*)
これってあるあるなんですね( *´艸`)

なつ

夫はベビーカーをゴロゴロしてます
出先で私が息子に授乳していて、ベビーカーには荷物しか乗せてないのに

のん

網膜剥離の手術をされた大学教授に会ったとき、お目目大丈夫ですかって聞いてしまったことあります…😂
そのあとなんて言えばいいかわからなくなって、お目のほうは…とか変な日本語になってしまってさらに笑われました😂😂

よう

あります!子守唄歌ってたりしてます(笑)

TwinsBOYS☆mam

分かりますー!!!www
私は双子出産で、
里帰りで母と父と育児してたんですが、姉の義両親に
「みなさん抱っこしてないけど
揺れてる〜😂😂」って言われて気付きましたwww

Sachi*Kota

朝ご飯を立ったまんま食べるときになぜか揺れながら食べてます😂笑

こーな

めちゃくちゃ分かります!!いまは、抱っこしてないのに揺れてるし、産後すぐは、もうお腹にいないのに、お腹なでなでしてました。。。笑

りゅうりゅ

今はもほとんど無くなりましたがパパが抱っこしてユラユラ私も一緒にユラユラ、バーちゃんが子どもをあやしてユラユラ私も抱いてないのにユラユラ、私があやしてるときバーちゃんもユラユラ一緒に鼻唄歌ったり途中で気づいてクスッと笑ってたこと思い出しました(⌒‐⌒)

むぅ

息子を母に抱かせて自分は母と話してたんですが なぜか私も一緒に揺れてて2人で笑いました(笑)

逆にない人居るんですかね?
バランスボールでユサユサして、下ろしたのに一人でバランスボール乗ってることも多々ありますฅ(´・ω・`)

ゆり

ありますありますー!
立ちながら、左右にゆ〜らゆら♪...
自分でハ!っとしたことあります😂‼️

かな

してます‼️
気づいて一人で笑ってます🤣
旦那もよく一人で揺れてます‼️笑

ちっぴ

こんにちは!
とってもあります!(笑)
これは、あるあるなのでしょうかね(o^^o)!

あります(笑)
立ってなに見てるときとか待ってるとき揺れてます(笑)

マイマイ

スーパーで食材の入ったカートをユラユラ… ベビーカーの癖ですね笑 気付いたらめっちゃ恥ずかしくなったけど、何でもない顔して揺らし続けました笑

喪黒福子

高3の長女がよく次男のお世話をしてくれるのですが、学校で友達と話してるときに揺れちゃってて、笑われたと言ってました😆友だちと話すときについ赤ちゃん言葉を使ってしまうらしく、友達から「私は〇〇ちゃん(次男の名前)じゃないよ〜笑」と言われた事もあるそうです🤭
ママじゃなくてもそうなっちゃうんですね〜😂

ふじこ

ありますあります(笑)
私ペットのわんちゃん抱っこしながら揺れてました(笑)

ちー

わぁ!あるあるなんですね!
ありますあります(笑)
0歳の頃、抱っこしてないのに旦那が揺れてて義姉が『なんで揺れてるん?』って突っ込んでました(笑)
私は未だに揺れちゃいます🐣

ひめりり

ご飯食べながら揺れたり、買い物行くと抱っこひもで抱っこしながらカートを揺らしてるときあります!

まさみ

ありますよ(笑)パパが抱っこしてくれてるのにレジ待ちで揺れてたりしますね(笑)

みっちゃん

まさしく😄
私は立ってる時に無意識に揺れてます笑😂
気づいても……ついつい揺れちゃいます😅

なゆ

ありますw
猫だっこしても揺らしててあれ?ってなりますw

st6kymhok

めちゃめちゃあります笑
立ってる時に揺れてること多いです!
途中でハッとなります🤣

R-KUN🖤MaMa

わぁー皆あるんだ!
私もよくあるので笑っちゃいました😂

特に台所に一人で立ってる時が多いですねw
リズミカルに揺れてて、あっ私何してんだろ〰️ってハッ😳となります💦w

まままぁ

1人で出掛けてて、電車で立ってる時に揺れてしまった時は、逃げ場もないし1人だしかなり恥ずかしかったです(笑)

Candy

ありました‼️
娘が乗ってないバウンサーを揺らしてた事も…笑