※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむしむ
子育て・グッズ

離乳食で困っています。食べ物をあまり食べてくれず、えづいてしまいます。混ぜご飯にしてもいいでしょうか?

離乳食についてアドバイスをいただけたらありがたいです。
6ヶ月になった日から離乳食を始めて、もうすぐ1ヶ月になります。
2週目あたりで野菜を食べたら下痢をしたので、一旦中断したこともあり、かなりのんびり進めています。
始めたときから10倍粥はもぐもぐよく食べてくれるのですが、そのほかの食材をほとんど食べてくれません。
かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草、バナナ、豆腐をこれまで試したのですが、とてもまずそうな顔をします。
口はお粥のときほどじゃないですが、開けてくれるので入れてみると、えづいてオエッと出してしまいます。
泣いたりはあまりしませんが、あまりにまずそうだしえづくのであげるのが口に入れるのに気が引けてしまい、毎日ほぼお粥しか食べれていません。

えづいててもあげるべきなのでしょうか??
一応なめらかにはしてるのですが、、
よく食べるお粥に混ぜてみようかなとも思うのですが、この時期から混ぜご飯にしてもいいのでしょうか??
アドバイスいただけたらありがたいです、よろしくお願いします。

コメント

さちゃん

お粥のうわづみ? 混ぜてみてはどうですか??

• しむしむ

しむしむ

コメントありがとうございます!
    うわづみ混ぜたら少しだけ食べてくれました😭ありがとうございます✨

• 9月21日
usaton

うちの子も、離乳食始めたときお粥以外の物をマズそうに食べてました。
みんなが食べると聞いていたサツマイモもカボチャもバナナもダメで何なら食べるんだろ?っと思ってました。
うちの子は出したりしなかったですけど、口を開けなくて食べなかったので同じように最初はほぼお粥だけでした!
でもいつの頃からか嫌そうな顔をせず食べてました😄
とりあえず嫌そうにしてた野菜類とかは数日開けてまたチャレンジしてみたりしましたね。
うちの子はしらすは美味しそうにたべました!

• しむしむ

しむしむ

すごく同じ状況ですね😳💦
    でも食べれるようになったんですね、すごい✨毎日続けて出すと嫌いになりそうなので、わたしも数日開けてチャレンジしてみます。
    しらすはまだあげてないので試してみます!楽しみです。
    ありがとうございます!

• 9月21日
  • usaton

usaton

何をあげてもマズそうな顔をするので離乳食の時間が私も憂鬱でした😅
    お粥大好きならとりあえず食べることがイヤというわけではないので大丈夫だと思いますよ😄
    ちなみにうちの子はお粥に混ぜたら食べるかと思ってやってみたこともありましたが、そのお粥は食べなかったので混ぜるのはあまりおススメしません💦
    いままでミルクしか飲んでないのに食べたことない物が口に入るからやっぱり慣れるまで少し時間がかかるんだと思いますよ♪
    マズそうに食べてた野菜もそのうちパクパク食べてくれるので気長に見守ってあげてくださいね😊

• 9月21日
  • しむしむ

しむしむ

混ぜご飯、ちょこっとやってみたんですが、うちもそのおかゆは食べませんでした😅
    ありがとうございます😢✨そのうち食べてくれると思って気楽にやってみます!不安だった気持ちが軽くなりました!ありがとうございました☺️

• 9月22日
ぱーら

えづいてるってことは、多分野菜がペーストじゃないんじゃないですか?
裏ごしして、とろみをつけてあげると食べやすいですよ😊

• しむしむ

しむしむ

ブレンダーでなめらかにしたあと、裏ごしをしてませんでした💦
    とろとろにすると食べやすいんですね、ありがとうございます!

• 9月21日