※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunya
その他の疑問

二週間前に出産し、今は実家に里帰りしています。皆さんは、出産後いつ…

二週間前に出産し、今は実家に里帰りしています。
皆さんは、出産後いつ友達や親しい方に報告されましたか??
ちなみに私は、まだ報告が出来ていません。自分から出産報告するのはお祝いを催促しているような(何となく(-_-;))気がしますし、馴れない子育てでバタバタしているので落ち着いてからでもいいかなって思っているんですが・・・
もしくは、時期的に年賀状に一言書き添えておくのではどうでしょうか?

コメント

こまりま☆

生まれてちょっとしたら報告しましたよ(^.^)
みんなまだなのか気になるぢゃあないですか(^^)
だから私の回りはみんな生まれてちょっとしたら報告しあってます(^O^)

• Sunya

Sunya

ありがとうございます!
    そうですね、私も友達の出産は気になるので、早速報告しますね。

• 12月23日
みわ30

出産前に生まれた?の連絡があった友人には入院中にしました❗️
その他は…2週間くらいしてからかな…f^_^;
わたしもお祝いの催促みたいで、嫌だなぁ…と思ってましたが、さらっと、生まれました^ ^落ち着いたらまた❗️みたいな感じでメールしました。
年賀状で、無事に生まれた報告もいいですね〜^ ^

• Sunya

Sunya

ありがとうございます!
    あんまり難しく考えずに、私もさらっと報告してみますね(^.^)

• 12月23日
さきる

私は親しい友達には入院中にはメールで報告しました。
確かにお祝いの催促みたいで迷いましたが、逆に親友や仲がいい友達から出産報告がないのは寂しく思うし、仲がいいと思ってたのは自分だけだったのかな…って思うので。

• Sunya

Sunya

ありがとうございます!
    報告遅れてごめんね、と出産報告を早速連絡してみます。

• 12月23日
うーちゃんゆり

私は妊娠を知っていてくれた方にはすぐ報告しました✨LINEのグループトークとかで。
妊娠を知らなかった方には、年賀状いいと思います!ナイスタイミングですね✨

• Sunya

Sunya

ありがとうございます!
    やっぱり妊娠を知ってくれてる方にはすぐ報告しないとダメですよね!早速報告してみます。

• 12月23日
ピープ

産まれた次の日に連絡しましたよ〜
みんな妊娠もわかっていたので。
落ち着いてから連絡だと、ご友人達も心配するのではないですかね?

• Sunya

Sunya

ありがとうございます!
    そうですよね、友達からはなかなか聞きにくいかもしれないですよね。早速報告してみます。

• 12月23日
おめぐ

妊娠の報告を直接何かしらの手段でした人にはメールで入院中に連絡しました!
確かにプレゼントとか催促になるかもですが、身近な人とかだといつ出産したのか後から言ってないってなる方が気まずいかなと^^;

職場の方とかちょっと離れた親戚とかだと年賀状で充分だと思います♪

• Sunya

Sunya

ありがとうございます!
    やっぱり身近な方には早めに報告した方がいいですね。
    早速報告してみます。

• 12月23日
一姫二太郎ママ

入院中にメールやLINEで報告しました!
出産報告がないと逆に心配されたり、まだ産まれないの?と督促されても嫌なので。
今の時期なら年賀状で報告されてもいいと思いますよ♪

• Sunya

Sunya

ありがとうございます!
    友人達に変な心配をかけない為にも早めに報告した方がいいですね。

• 12月23日
まーちゃん´ω`)ノ

生まれてすぐ連絡しましたよ!!みんな気になると思うのですぐ連絡しますよ!

• Sunya

Sunya

ありがとうございます!
    身近な方にはすぐに報告して、他の方には年賀状で報告したいと思います。

• 12月23日