※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅじゅママ
雑談・つぶやき

年間行事での苦痛。長文です(´×ω×`)うちは同居ではなく近くに住んでるん…

年間行事での苦痛。。長文です(´×ω×`)
うちは同居ではなく近くに住んでるんですが、旦那に1週間に2回くらい連絡が来ます。
月1回は顔出さないと嫌味を言われたり、今妊娠中なので私をダシに使って旦那に「順調なのかな?心配。たまには顔出してよね!」と旦那に連絡してきて私と旦那が行っても最初だけお腹大きくなったね〜と言われあとは私の知らない旦那の中学の同級生に会っただのの話ばかり( ´_ノ` )
まず新年会から始まり、旦那の兄弟の子供(全部で子供は3人です)の誕生日会、義両親の結婚記念日アピール、義両親の誕生日、クリスマス…やたら誘ってきます。
普通に誘われれば嬉しいのですが、
今年だけでもお年玉で両親に1万円ずつ(+4千円相当お年賀)、姪甥の誕生日プレゼント3人分12000円(+食後のデザート5千円)、結婚記念日プレゼントに夫婦ペアグラス7千円、義両親誕生日1万円ずつ、義母にねだられコンサート8000円+来年の仕事場の旅行3万、義父の車20万を既に払っています。
これだけで30万6千円です。
で、今日はクリスマスパーティーに誘われ断りましたが(旦那の兄弟3人で割り勘3万ずつで義母に電動自転車をプレゼント予定)普通これだけやってもらったら「もう要らない!」とか断りませんか??
うちの親は実家行くたびにお母さんが甘いもの好きなのでせめてデザートで皆んなで食べれるように♡と3000円くらいのもの買っていくと「子供産まれるんだから何も持ってくんな!」と本気で怒られます。←
ちなみにこんなに連絡してくるのは末っ子のうちの旦那にだけです。あとは義兄はおこずかいStyleだから頼みずらいと…。
子供もまだ産まれてないからたかられてる感半端なくて会いたくないです。本気でストレスです(>_<)

コメント

みーまま(*^_^*)

そんな高価な物あげなくていいのではないでしょうか?質問者様にも家庭があり、まだお若いのですから。
またねだられたら今まで投資してた分は無理をしていた、これから子供も産まれるから貯金していかなければならない、ときっぱり言う、、、と言っても義家族には言えませんよね。ご主人からは何も言えないのでしょうか?
ご主人様が投資に賛成ならご主人のお小遣いから払ってもらうとか。

• じゅじゅママ

じゅじゅママ

だいぶ遅くなってしまいすいません!!!
    すごく悩んだ結果…
    いつまでもやはりちくりちくりとこちらも言われるのは何なので、産まれる前に義母と話をしようと思います!お正月の挨拶に行った際も出産で出るお祝い膳はいつ行けばいい?(私が出産予定の病院で出るお祝い膳)など旦那と2人で立会い出産予定なのでなかなか家に帰ってからゆっくりごはんを食べれる機会もないと思いますし、2人でゆっくり食べたいのに邪魔されそうですしプラス料金かかりますし…今後のためにもハッキリ言わないといけないな、と思っています!!(´Д` )

• 1月3日