※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

来年4月から認可保育を希望しており、11月に申請予定です。通った場合、慣らし保育からスタートになります。現在正社員でフルタイム勤務中で、仕事の都合も考える必要があります。同様の経験をされた方の対応策を知りたいです。

認可外に入れてて来年の4月から認可希望してます。
今年の11月に申請しようと思うんですけど、もし通った場合はまた4月から慣らし保育ですよね??

今正社員でフルで働いてるんですが、その場合仕事も都合つけないといけないってことなりますよね(T_T)??

同じような感じだった方どうされてましたか?

コメント

まーママ

慣らし保育は義務ではなく任意です☺️
子どもや保護者が新しい環境に慣れるように、少しづつ時間を長くした方が負担が少ないのでお願いします!
ですが、どうしても都合のつかない場合や、他の園での園生活に慣れてる場合などは強制はされないと思います♪

• ままり

ままり

任意なんですね💡
    保育園決まった場合は相談しようと思います!ありがとうございます😊

• 9月19日
すてふぁに

実質は5月から職場復帰という形にしてもらいました。
慣らし保育は任意でしたが、突然死症候群がこわいので短時間から少しずつ時間を伸ばしましたよ。

で、実際、2〜3ヶ月は子供が風邪ひきっぱなしで、休まず1週間通えたことなかったです😥はじめは体調崩すかもしれません、というのも職場に伝えた方がいいですよ。

• ままり

ままり

今のところですでにたくさん貰ってきてます😂ちょっとずつ強くなってくれるといいですよね💦

• 9月19日
ひなころ

上の子、最初認可外入れてて一歳4月から認可に転入しました。
お子さんの性格にもよるみたいですが、私は事前の入園前面談で長くは休めないこと、保育園の生活自体には慣れているため環境にさえ馴染めば大丈夫なことを伝えて、2日間午前保育で慣らしをして、それ以降は子供の状況次第で迎えの電話をお願いすることにしました。
上の子は場所見知りがあるくらいなので、その程度で済みましたよ✨
職場には上司に転園のこと、その際に1週間は慣らしが必要になりそうなことを保育園申し込みの時点で伝えてあり、慣らし期間は有給で休みました。

• ままり

ままり

同じ感じですね!!
    認可決まればですが💦💦

確かに保育園の生活には慣れてるのであとは環境ですね!!
    保育園決まれば始めのうちは有給使おうと思います✨

ありがとうございます😊!

• 9月19日