※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
妊娠・出産

妊娠7週目で悪阻がひどく、仕事や家事に支障が出ています。旦那からのプレッシャーでストレスを感じています。男性に理解してもらう方法や気持ちを紛らわせる方法を知りたいです。

今妊娠7週目に入ったところです。
悪阻がだんだんひどくなってきて、寝てる時以外気持ち悪くてとてもつらいです。

平日週5で仕事をしていたのですが、最近は早退、休みがちで今日も休んでしまいました。
家事もやる気が起きなく、サボってしまいます。
その度に旦那が"今稼がないと"とか"休むならちゃんと家事やって""他の妊婦さんは家事も仕事もちゃんとやってるのに甘え過ぎじゃない?"などと言われてしまいます。

たしかに自分で頑張ると決めたことだけど、そう言われるとストレスが溜まってつらいです。

男の人はこの気持ちはなかなか理解できないことだとは思うのですが、どうしたら少しでも理解してくれるでしょうか...

そして、気持ち悪くてつらい時、どうにか紛らわせる方法などありましたら教えて頂きたいです。

コメント

ほくろ

気持ち悪いから仕事を休んでるのになんで家事はできると思うの?って感じですね💦
旦那さんに理解してもらうのは難しいと思いますよ。
男は妊娠できないですからね...
理解じゃなくて諦めてもらったほうがいいです😵
それにしてもひどいです😑😑😑

• わん

わん

回答ありがとうございます!

私のことをいつも大事にしてくれる旦那さんだっただけに、かなりショックでした😞

諦めた方がいいですかね..なにか言われても聞き流せるくらい強くなりたいです💦

• 9月19日

つわり本当に辛いですよね。

無理せずに、とにかく横になって休んでいた方がいいですよ!

仕事している人もいますが、つわりの症状は、人それぞれですが辛いなら休むべきです(TT)

つわりで入院になる人もいるし、つわりがこんだけ辛い!って旦那さんに訴えかけてみたらどうでしょう。

• わん

わん

つらいことは何度も訴えているのですが、恐らく大げさだなくらいにしか思っていなくて..
    ネットで悪阻について調べてみてほしいと今日も言ったのですが、軽く流されてしまいました..帰ってきたらいっしょに調べて、また訴えかけてみます!

• 9月19日
ゆず

7週のころって辛いときですよね!!
働いてる妊婦さんもいると思いますけど、いまは
無理なさらない方が良いと思います!
私は専業主婦ですけど
仕事してる旦那に申し訳ないと思いつつも
未だに家事サボってます!
7週のころは
料理も、できなくて
仕事帰りの旦那にコンビニでお弁当買ってきてもらったりしてましたよ!

悪阻って、男の人には理解されにくいですよね(´∀`)

• わん

わん

ゆずさんの旦那さまとても優しいですね😌羨ましいです..

理解してくれなくても、何回もつらいことを訴えかけようと思います!

• 9月19日
  • ゆず

ゆず

うちの旦那
    しんどい。とか言わないと
    何もしないですよ(´∀`)

悪阻で入院する方も居ますし、旦那さん理解してくれるといいですね!!

• 9月19日
 あちゃ

私も平日週5で仕事をしていましたが、同じ時期から悪阻がひどくなりました。

早退も何度かしましたし、家事なんてとても出来なかったです。働けないくらい辛いから早退しているのに、家事をちゃんとやってだなんて…。稼ぎたい気持ちもあるけど、そもそもそんな状態じゃないですよね。

他の妊婦さんはちゃんのやってるって、一体誰のことを言ってるんでしょうね。悪阻の程度は人それぞれです。全く問題なく仕事を続けられた友人もいますし、私のように何とか出勤は出来るくらいの悪阻の人もいますし、目の前の職場に行くことさえ困難だった先輩もいます。それをひとくくりにしないで欲しいですね😔

旦那さま、奥さまともに面識がある友人で、妊娠を経験したかたがいれば、その人から体験談を伝えてもらうのはどうでしょう。ひとそれぞれ違うんだよってことを分かって貰うために。友人の旦那さまも、女性側に立って話して貰えたら、より良いかなと思います。

ちなみに気持ち悪いときは、ひたすら寝るしかなかったです。あと私は嘔吐が酷かったので、水分はとるようにしていました。脱水予防もありますが、水分がない状態で固形物だけ吐くのが辛かったので😣

• わん

わん

旦那の母親がとても完璧な方で、比べてしまうと本人も言っていました😓
    あとは会社の同期の奥さんと比べられているのだと思います..

頑張って旦那に訴えかけたいと思います💦

とても参考になりました☺️

• 9月19日
ぴよ

私もつわり酷かったです。
旦那の目の前でゲロゲロ吐いて過呼吸になりかけたり血を吐いたりしてたのに、かおさんと同じような事を言われてました(´・ω・`)

私はもう精神的にもダメになりそうだったんで、病院で診断書貰って旦那に渡したらやっと理解してくれました😓入院手前だったので危なかったみたいです💦

私は9wからピークが来て、お風呂も無理・家事も無理・食べるのも無理・寝てるのも無理...でトイレにずっとこもってました🤮これからもっと酷くなるかもしれないので仕事が無理そうなら診断書を提出して1ヶ月ほどお休みもらった方がいいですよ😢

• わん

わん

悪阻そんなにつらい方もいるんですね..壮絶すぎます😞
    それでも頑張っているりいぴよさん、ほんと尊敬します..

私も旦那に少しでも理解してもらえるように頑張ります😊とても参考になりました!

• 9月19日
あいあい

なんなんですかーその旦那さん😅💩
悪阻は人それぞれしんどさが違いますから、自分がしんどいなら仕事家事なにもしなくていいですよ〜🙆‍♀️💦他人の奥さんと比べられるのが私的に悪阻についてだけでなく1番腹が立ちます!
私は今2人目なので、旦那も油断してるのかなんなのか勝手な事言ってきたので、
男なんか人1人も育てられへんくせに偉そうな事ゆーなボケ!とつい先日爆発してしまいました😇
男はお腹で育てたくても出来ないし、なぜ出来ないかというと、母性もないしそーゆー脳でもないし子育てに向いてない、産まれたからって母性がうまれてくる訳でもない!だから男は妊娠できひんよーになってんねんwwwと、母と冗談交じりで話してなんかスッキリしました。笑 男はこの感情感じたくても感じられない、、、と思うと、なんて男ってチッポケなんだ、、、またしょうもないこと言ってやがるwwwと諦めて流せます👋理解するなんて一生無理ですきっとw

なのでうちは、男はお腹で育てられないんだから、せめて家事全部しろ。と悪阻が4週から酷くてとても家事なんて出来なかったのでもう約2か月程旦那に洗い物次の日の米から洗濯までやらせてます。娘の育児だけで今は精一杯です。実家が徒歩5分なので晩御飯も娘と食べに行ってます。来月からはマシになるだろうから私も家事やっていこうとは思っています!
こんな甘えまくったグータラ嫁もいるんだと旦那さんに言ってやってください🙆‍♀️👍笑

長くなりましたが、、私は母親や妹と気持ち悪いながらも話して喋ってる方が気が紛れて楽でした。夜は寝落ちするまでツムツムして紛らわしてました😅
しんどい時はしんどいと堂々と休んでお大事にされて下さいね!!!

• わん

わん

えなみさんとても逞しくて、読んでいて笑ってしまいました😂わたしも聞き流せるように頑張ります!

わたしもつらいことを忘れて、姉たちと話しているととても楽です!それを旦那に話すと文句言われるのわかってるので言えませんが..😑

とても参考になりました🙇‍♂️

• 9月19日