※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

新潟市の保育園申し込みで第1希望を変更しても大丈夫ですか?不利になりますか?

新潟市の保育園申し込みが昨日から始まりました!
第1希望の保育園に取りにいったんですが、書類を見たら、ほかの保育園の方がいい場合、第1希望をかえてもいいんですか?不利になりますか?

コメント

ライライ

不利にならないと思います!
書類を受け取った場所が、ほかの保育園なのか区役所なのかなんて、第1希望の保育園に言わなければわからないですし( ´∀`)

• あー

あー

ではなぜ、第1希望の場所に書類をとりにいくんですか!!

• 9月19日
  • マイメロディ

マイメロディ

横からすみません。
    提出するのは第一希望のところで、取りに行くのは第一希望のところでなくても大丈夫ですよ。
    見学も兼ねて第一希望のところがお勧めとは区役所の方が言ってました。

• 9月19日
ママリ

りさんがおっしゃっている通り、第一希望の保育園でもらわないと入園資格がもらえないとかそういうことでもないです。ただし提出は第一希望園です。

保育園によって、入園資格が生後○ヶ月~受け入れ可や、乳児園など3歳児以降のクラスが無い保育園もあり入園条件が異なります。

原則、第一希望の保育園に行き、その保育園でお子さんの生年月日を記入することで、果たして本当にその園で月齢・年齢条件で翌4月入園が可能な児童なのかを判断する必要があります。

生後6ヶ月~しか受け入れられない園で、翌4月時点で生後6ヶ月未満であれば受け入れできませんよね。また、翌4月で3歳児さんでも、幼児クラスが無い保育園も存在します。

あと持病や療育等配慮が必要なお子さんで、行政管理のもとやむを得ず受け入れが出来ない園も(バリアフリーや看護師常勤有無)あります。そのチェックが必要な場合もあります。

さまざまなチェックも合わせて募集要項・申込書を配っているので、果たしてその園児がその保育園に入園条件をすべて満たしているのかをチェックするために、「原則第一希望から書類受け取り、提出は必ず第一希望の保育園へ」をルール化しています。

親族が保育園を運営していますので確認しました。ご納得いただけましたか?

• あー

あー

わかりました!!丁寧にありがとうございます!ちなみに、新潟市の保育園は、中々入れないんでしょうか、
    ちなみに私は求職中です

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

今年4月に0歳児クラスに生後8ヶ月で預けました👶夫婦ともに正社員フルタイム、両家両親は市外在住なおかつ4人全員まだまだ定年前のフルタイム勤務のため頼れず、自宅と職場のある中央区と西区の保育園を混ぜて、第6希望まで書きました。第4希望まで落ちて、第5希望の保育園に通っています。
    同じ頃に出産した友人も夫婦ともフルタイム正社員で、第4希望まで書いてすべて落選。二次調整で、自宅(西区)も職場(中央区)近くも入れず、実家が近いということで北区の保育園に決まり、西区の自宅から北区の保育園に自分で送り、実母に迎えに行ってもらって、仕事が終わり次第実家へ迎えに行き、西区に帰宅する生活をしています。

新潟市は待機児童なしをうたっていますが、全然希望じゃないところでも収まれば待機児童なしですからね…💧

• 9月19日
  • あー

あー

そうなんですね、
    やはり仕事をしていないとどこも入れないかもですね、、
    私は秋葉区でさがしています、

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

4月入園も途中入園も運が大きいと思います。
    それにしてもここママリの新潟県の質問がごんさんの立てたトピックスばかりですね(笑)

• 9月19日
  • あー

あー

そうなんですね!
    わからないことが多くてすぐ聞いちゃいます笑すみません、

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

良いと思いますよ!👍✨ママリを活用されていて🙆🌼

• 9月19日