※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

娘が出産時に立ち会いたいと思っています。立ち会い経験のある方の良かった点や注意点を知りたいです。

上のお子さんが、出産時に立ち会いされた方
いらっしゃいますか?
産院では子供の立ち会いもOKで
娘が立ち会い希望をしているんですが、
実際どうなんだろう…っと。
娘を出産時のビデオは何度か見ているので、
ある程度の事は理解しての立ち会い希望だとは
思うんですが、
目の前で見るのは、やはり刺激?が強すぎるんじゃないかなーっと(^^;)
上のお子さんが立ち会いした方で、
良かった事や逆に良くなかった事
聞きたいです!

コメント

はる

たしかに刺激が強いかと思いますが、いいと思いますよ。うちも小学生のがいますが、学校に行ってるときに陣痛が来て真ん中だけ保育園に迎えに行き、旦那と真ん中が立会いしました。お姉ちゃんも行きたかったって未だにに行ってます。

• ちゅん

ちゅん

そうだったんですね!
    真ん中のお子さんは、立ち会いしてみてその後、特に変化はなかったですか?(夢でうなされたり(^^;))

• 9月19日
こるほママ

3人目の出産に上の子2人も立ち会いました。

夜中とかではない限り私も立ち会わせようと、特に娘の方は思っていました。
また娘も立ち会い出産を強く希望していたため、学校に行っている時間帯なら迎えに行きますと事前に担任の先生にも伝えてありました。

結果、昼の2時ぐらいから陣痛がスタート。
パパはその日たまたま早く1時頃帰宅。
お手伝いに来てくれていた姉も居る。
2人目はたまたま体調不良(頭痛)で幼稚園を休んでいました。(昼には元気に☺)
1人目は学校でしたが、事前に伝えてたこともあり電話して迎えに行きますと姉に迎えに行ってもらい家族が揃い、その間に私はシャワー、パパに入院バッグなどを車に積んでもらって家族+姉で病院へ。

病院にも上の子の立ち会い希望と伝えてあったのと、それなら和室で産みたいと伝えてあったため希望通り和室で分娩。
立ってただ産まれるのを待つだけならしんどいだろうなと和室を希望しました。

みんなに囲まれて、みんなに励まされて、みんなに見守られての出産となりました❤
私の横で、ママ頑張れー❗と声をかけてくれたり、汗を拭いてくれたりしてくれましたよ😊
あと、私は叫ばないので変に怖がらせないかな?とも思い立ち会いを希望しました。

立ち会い出産をして良かったことしかなかったです✨✨
人生で出産に立ち会える機会なんてそうないので良い経験になったと思っています。

お兄ちゃんは3人目出産後、ママは頑張って○○(妹のこと)を産んだから、もう何も謝らなくていいよー!と言うようになりました✨
(例えば…ごめんね、今はそれが出来ないのとか謝ると言うようになりました😌)
お姉ちゃんは生まれた瞬間から今まで妹にメロメロ❤❤
元々お姉ちゃんの出産時のビデオを我が家も見せていてかなり興味津々だったので、立ち会えて良かったと言っていました😊

お姉ちゃんは弟が生まれるときも立ち会ってますが、それは全然記憶に残るわけもなくって感じでした。
でも今回は、上の2人ともが記憶に残る年齢になっていたので私も立ち会わせたかったし、立ち会わせて良かったと思っています❤

なんだか全然文章がまとまらず同じようなことばかり言ってますが、良かったか良くなかったで言うと、良かった❗の一言ですね🙆
ちゅんさんちもお姉ちゃんが希望しているのなら、立ち会わせて良いと思いますよ😌

• ちゅん

ちゅん

とっても良い経験談、読みながらホッコリウルウルしちゃいました(/ _ ; )✨
    こるほママさんにとっても、お子さん達にとっても本当に良い経験だったのが、すごく伝わりました!!
    娘の気持ちを尊重しつつ、
    もう1度キチンと話をしてそれでも立ち会いたい!って言ってくれたら、立ち会って貰おうと思います😊

• 9月19日
ゆくり

立会いして、上のお子さんがゲーしてるドキュメンタリーを見て、やめとこうと思ってしまいました(・・;
命の誕生は素晴らしいけど、旦那でさえ立ち会いたくないという人がいるわけだからちょっとエゴイストかなぁと思っています。

• ゆくり

ゆくり

あ、でも本人が立会したいというならよいと思います(^^)はじめに血出るよとかおかーさん苦しい顔するよとか言っておいて(^^)

• 9月19日
  • ちゅん

ちゅん

わぁ(/ _ ; )
    やっぱり子供には刺激強いですよね…
    近々、もう1度出産時のビデオ見せてみて、改めて聞いてみようと思います!

• 9月19日
Kiki

長男が下の子達どちらも立会いしました。頭の上から見守る感じだったんで、あんまりグロテスクでは無かったはず…
うちの子は感動して泣いてましたよ。

• ちゅん

ちゅん

長男さんにとって、良い経験になったんですね✨
    確かに、立ち会うなら頭の上からなんで私の苦しそうな顔と声さえ大丈夫ならいけそうですかね(´ー`)
    娘が頑張れーって応援したいって言ってくれていて、
    その気持ち大事にしたいと思いつつその後、何かトラウマにならないか不安で(^^;)

• 9月19日
  • Kiki

Kiki

応援したい‼︎ってその気持ち嬉しいですね♡
    うちは思春期?反抗期?赤ちゃん返り?の時期で長男とぶつかる事多かったんですけど、立会いして女の人って大変なんだね〜💦ってしみじみ言ってました。
    トラウマにならず、良い思い出になると良いですね✨

• 9月19日
  • ちゅん

ちゅん

娘の気持ちを尊重しつつ、
    もう1度キチンと話をしてみようと思います(^ ^)✨
    長男さん、女性の大変さがわかったなんて立派です👏
    やはり良い経験でしたね😊

• 9月19日
りぃ

うちは上の子立ち会う予定だったんですが

まさかの37週4日目の夕方高位破水してみんなで病院いくとベット万床で、陣痛室まで一杯、子宮口4センチで分娩室待機でいつ陣痛くるかわかんないって状態で、夜10時までケロッとしてたので、あー明日の朝から促進剤入れるから朝きて!って子供も旦那も返され…寂しくて一晩起きてたら朝4時に促進剤始めちゃおっかーって言われ、入れて30分後にやっと陣痛来たと思ったらもうすぐ3分間隔すらない激痛で、連絡したものの息子は夢の中、陣痛から1時間で旦那が産院についたときには産まれちゃって、家から徒歩10分の病院だったのに息子も旦那も間に合わず、2人して寝癖にちょっとホッとした顔してたので、コンにゃろ!って思っちゃいましたけど、

下の子の胎盤が立派だったみたいで、産後の出血が多くてショーツもパジャマも血だらけで、旦那そっぽむいてるし息子はそれ見てるだけで泣きそうだったので立ち会わなくて良かったのかもですねー

• ちゅん

ちゅん

出産は、いつどうなるか分からないですもんね(>_<)
    私も血を見た時に、娘がどう反応するのかが不安なんですよね…
    娘が思ってる以上に出血してると思うし、苦しんでる私を見て怖くならないかな…とか。
    もう1度、娘とキチンと話してみようと思います!

• 9月19日
  • りぃ

りぃ

夜とか不穏な時はやめたほうがいいかもですね。

女の子だしある程度血に耐性ないとってとこはあるので、出産ビデオ見れるなら立ち会いできそうではあるけど、今のこは早いと三年生くらいで生理はじまっちゃうこもいて、血が怖いと生理中悲惨なことになりかねないし、血の独特な臭いがムリって子もいますしねー。

後は娘さんが怖いときフォローできるようにお婆ちゃんとかついててくれると安心ですねー。
    男親には痛みも血も耐性ない人多いですから!うちは兄貴も来たんですけど、旦那も兄もウヘェーって顔されると血が汚いものって思っちゃいかねないなぁってあの顔見てたら思いましたw

• 9月19日
  • ちゅん

ちゅん

確かに時間帯も気にした方がいいですね(>_<)

出産ビデオは、主人目線で頭の方からなんで血はそこまで見えない感じなんで、もし立ち会うなら同じ様に頭の方で出来るだけ大量の血は見せない様に、主人にも話しておこうと思います!

あとはフォロー出来る人が大事ですね(^ ^)!
    色々とありがとうございます!

• 9月20日
はる

全くなにもかわりないですよ。むしろ出産した後に、頭をヨシヨシされて手を握られました。1歳ながら何かを感じたのかもしれません。

• ちゅん

ちゅん

凄いですね(^ ^)✨
    娘の立ち会い、前向きに考えようと思います!
    ありがとうございます。

• 9月20日