※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真尋ママ
子育て・グッズ

おっぱいの問題で悩んでいます。断乳を決断し、息子との時間を大切にしたいと思っていますが、寂しさや複雑な気持ちに苦しんでいます。誰にも言えずに悩んでいます。

心の内少し吐かせてください😣🙌すみません😣🙌

おっぱいは夜寝る前のみでミルクよりの混合で
7ヶ月の男の子を育てています👶【離乳食二回です】

昨日から断乳を初めて2日目になります。
断乳に踏み切った理由は、生まれたときから
トラブル続きのおっぱいで一週間に何回も詰まり、
白斑の繰り返し、乳腺炎何度もなり病院代もかさみました。

飲ませる前に溜まったおっぱいを出してから飲ませる、
乳腺が全部の穴から開通しちゃんと出てるか確認して
飲ませなさいという助産師さんからのアドバイスから
すぐ服をめくっておっぱいというのが出来ず
場所の確保、時間の確保、等により一回の授乳に
ものすごい時間がかかります。

もう辛くて辛くて授乳が楽しみと思えない毎日、
おっぱいの心配ばかりで笑顔で育児が出来ないことへの
息子にごめんね。と申し訳ない気持ちと自己嫌悪で
いっぱいでした。

旦那ももう無理しなくていんではないか?と心配
してくれてましたが、
おっぱいは感染症から守ってくれたり
美味しそうに幸せそうに飲む息子の姿を見ると
息子の為に頑張ろう。と心折れては奮い立たせながら
なんとかここまでやってきました😣。

息子は毎日ニコニコ私の元へ近づいてたくさん笑って
くれるのに、私は今までのおっぱいの不安心配の
蓄積もありもう心身疲れ切って最近は勝手に涙がでてくる
ようになりました。

すごくすごく悩みました。
おっぱい=スキンシップだと思っていた自分もいたので
寂しい思いさせるかな…と思えばやっぱり頑張ろ…
でも断乳したらその分おっぱいに使ってたケアの時間
をたくさん息子に注いでギューしたり遊んであげたり
笑ってあげられる…
悩みましたがやはり息子にとって
いつも笑ってるママの方がどれくらい幸せなんだろう。
と思ったらそのような断乳の決断に至りました。

しかしいざやってみると、すごく寂しくて
なぜあともう少し頑張れなかったのか、
頑張っても良かったのではないか…と自分を
攻めてしまい複雑な気持ちで涙が出ます。

上のような決断をして笑顔でいる選択をしたのに
このようなことを思って言ってしまうのは駄目ですよね…
なので誰にも言わずに心の内に秘めてるのですが
涙がなぜだが止まらなくて吐かせていただきました。😣

長々申し訳なかったです😣聞いていただいて
ありがとうございます😢❤




コメント

deleted user

私も生後7ヶ月に断乳しました!!
私は完母だったので物凄い不安と寂しい気持ちと色々でしたが、1人目の不妊治療で授かったので2人目早めにほしいと思い断乳しました。
おっぱいは張ってめちゃくちゃ痛かったですが、娘は哺乳瓶拒否もなくめちゃくちゃすんなりミルク飲みました・・・(ちょっとこっちが寂しいくらい😢)
その子によるかもですが、母乳では見れなかったミルク吸ってる顔をマジマジと見たり、旦那も授乳できたり良かったです。
あと娘は夜中に1時間とかで起きて、授乳してたのですが朝まで起きなくなりました✨
こっちが思ってるほどウチの娘はおっぱいに執着してなかったみたいです・・・複雑な気持ちですが💧
断乳するとおっぱい張ってめちゃくちゃ痛いと思いますが、冷やして頑張ってください‼️
最初の3日間が勝負です✊

  • 真尋ママ

    真尋ママ

    お返事ありがとうございます😢❤そうだったんですね!想像してたのと違うと少し複雑で寂しい気持ちなりますよね(;_;)涙でも娘さん哺乳瓶拒否もなくすんなり飲んでくれるなんてお母さん思いですね(;_;)❤断乳痛いと聞きます😣😣大変でしたね😣😣この場を借りて申し訳ないのですが2日目にしてあまり張ってはいないのですが3日目というのは朝に絞るのでしょうか?それとも絞らなくても良いとも聞くのですがぜひ教えていただけますか?(;_;)❤

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おー!!
    張ってないなんて羨ましいです😊
    最初の3日は絞らずに4日目に絞りました‼️
    そこから2日あけて、その後は1週間おきです!
    断乳 おにぎり絞りで検索すると出てきますよ!!

    • 9月19日
えりりーな

3ヶ月の新米ママですがコメントさせてください(;×;)

ママのコメントを読んでいたら、とても愛情に溢れていて、素敵なママだなあって思いました!✨
だから、お子様もきっと幸せな毎日だと思います★
ミルクもおっぱいも赤ちゃんが大きくなれるどちらも栄養の詰まったアイテムで、どちらも素晴らしいです🐰
だからきっと、これから飲むミルクも栄養満点です‼ミルクを作って飲ませるってゆう過程も、ママとしてたくさん愛情がこもってると思います🌼

不安な日々より、自分も赤ちゃんもリラックスして楽しく過ごせる時間のほうが元気でいられると思います🍀
だから、ママの決断を応援してます♪7ヶ月も悩んで頑張ってくれてたこと赤ちゃんもちゃんとわかってると思います✨
偉そうに長々とすみません😣💦

  • 真尋ママ

    真尋ママ

    お返事ありがとうございます😣🙌💕そして応援していただき嬉しいです(;_;)❤そのようなコメントをいただけて涙が出ます!気持ちが軽くなり決断してよかったと思えました。やはり子供にとって笑顔なママが一番ですよね(;_;)❤えりりーなさんも毎日育児お疲れ様です😳🙌これからたくさんいろんな表情や行動が見られるのですごく楽しいですよ😍😍素敵な子育てLifeになりますように…♡

    • 9月19日