※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2回食でおっぱいメインで、ご飯があまり食べてくれない。保育園が近づいており、いつ頃から断乳を考えればいいか悩んでいる。

まだ2回食でおっぱいおっぱいで
ご飯は全然ってほど食べてくれません。
色々な工夫してるのですが...
4月に保育園予定なんですが
断乳はいつ頃から本格的にしたら
いいでしょうか?

コメント

ちえる

9ヶ月から保育園に預けていました。食べムラがあり、心配でしたが慣れてくると完食して帰ってくるようになりました。ウチの子もおっぱい星人で、2歳になりましたが、今でも出ないおっぱいを吸ってますよw新しい環境で、断乳は可愛そすぎたので、一緒にいる時はおっぱい好きなだけ飲ませてましたww栄養と言うよりは精神安定剤って感じですね。
今、保育園では野菜もお肉も何でも食べてきますが、家では野菜は全く手付かず、決まったものしか食べてくれません。お友達パワーですね!保育園様々です!

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    最初は大変ですが保育園に行くと成長すごいんですね!保育園だからおっぱい辞めなくても一緒にいる時間で少しでもあげていいんですね。夜間断乳はいつからしましたか?

• 9月19日
  • ちえる

ちえる

保育園に行くと本当にすごい成長しますよー!
    おっぱいなくても生きていける月齢ですからね☺️
    1歳8ヶ月ぐらいの時におっぱいにキティちゃんのニップレスを貼って、パイパイいないね~と見せたら、「パイパイないね~」「キティちゃんチュー」って自然とおっぱいなしで寝れるようになりました。

• 9月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

すっごい可愛いですね♡
    ゆっくりゆっくりしていきます。

• 9月19日
  • ちえる

ちえる

おっぱい離れてないで仕事してると、自分が夜中起こされるのが辛かったですが、息子も新しい環境で頑張ってるからと思ってあげていました。でも心を鬼にして断乳するのもお互いゆっくり眠れると思うので、良いと思います。りぃさんもお子さんも無理なく頑張ってください!

• 9月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

やっぱりそ-ですよね。
    参考にさせてもらって頑張ります!ありがとうございます✨

• 9月19日
ksh

断乳は1歳以降ですかねー!
日本はとても断乳が早いみたいですが。。
周りのママで早くて1歳、おそくて3歳くらいまで飲んでる子もいます!
ごはんはおっぱいやめると食べると聞きます^ ^
わたしは7ヶ月から母乳やめて完ミだったので、1歳あたりはフォローアップをあげてましたが、夜寝る前のミルクがやめられず、1歳7ヶ月くらいで旦那の仕事が休みの日をきっかけにやめました!
でもまだ8ヶ月だし。。下の子は7ヶ月で完ミで二回食ですが、ミルクは1日3回、ごはんは2回、1回150gくらい食べてます。
前のミルクから4時間くらい開けるようにして食べさせてます!
お腹減ってるのが最高の調味料と聞いたことがあって、3時間くらい開けて食べさせても全然食べなかったりするので、やっぱ空腹は大事なんだなぁと感じています。
泣いてるとミルクあげたくなりますが我慢して気を紛らわせて遊ばせたりしてます💦

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    ミルクも全然飲んでくれません。
    夜間断乳を始めたいと思ってるんですが...夜泣きして抱っこしてあやしてもトントンでも寝てくれなくて。結局おっぱいあげてしまいます。

• 9月19日
  • ksh

ksh

おしゃぶりはどうですか?
    賛否両論ありますが、うちは大きくなってからもするわけじゃないしーと思って、大活躍してます。
    おっぱいもまた必要な時期だと思うので全然いいと思いますけどね😊

• 9月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

おしゃぶりも拒否なんです😭
    ゆっくりゆっくり進めていきたいと思います!

• 9月19日
  • ksh

ksh

子供って突然成長するので個人的にはゆっくりでいいと思います😊

• 9月19日