※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamaco
産婦人科・小児科

石巻市の産婦人科を探している方が、斎藤産婦人科とあべクリニックを比較しています。費用や個室の有無について悩んでおり、皆さんはどこを重視して産婦人科を選びましたか?

石巻市の産婦人科について質問です。(東松島市在住ですが、実家が石巻のため石巻の産婦人科を探しています。)

先日、お産を取り扱っていない婦人科で妊娠していることがわかりました。「産む病院を決めて来週あたりに決めた病院に行ってね!」と言われたので、石巻の産婦人科について調べているところです。

友達に聞けば早いのですが、まだ安定期でも無いしなぁと聞けない状況です(ˊˋ;)

日赤は費用が高そうなので、、斎藤産婦人科かあべクリニックと考えているんですが、皆さんは産婦人科を選ぶ時どこを重視して決めましたか?

わたし自身、あべクリニックのベビーマッサージや産後の教室などに興味あるのですが、いろいろ調べると斎藤産婦人科よりも費用がかかるのかなぁ?と思い不安です。(平日の方が安いとかその辺りよくわかっていないです。)
また、斎藤産婦人科は必ず個室というところが魅力的だなぁと思っています。やっぱり個室の方がいいのでしょうか?

費用面(どれくらいかかったのか)と皆さんの決め手はどこだったのか教えていただけたら嬉しいです。

※勉強不足な質問ですみません。。よろしくお願いします。

コメント

さくらママ

私は家の近くがあべ産婦人科だったのでそこにしました!!
二人部屋で平日の夜中に入院し平日の昼間に出産しました、初産で手出し11万でした!!ベビーマッサージも行ってました!

• さくらママ

さくらママ

免許ないのでお腹大きくなって移動がたいへんかなって思ったので近くにしました!

• 9月19日
  • yamaco

yamaco

お返事ありがとうございます。
    距離も大切ですよね!あちこち考えすぎてよくわからなくなってしまってたので、、参考にさせていただきます( ˊᵕˋ )

• 9月19日
  • さくらママ

さくらママ

はい!!

• 9月19日
  • yamaco

yamaco

詳細ありがとうございます😊そして、何度も回答していただいて嬉しいです!
    ベビーマッサージとかはあべクリニックでお産してる人が対象なんでしょうか?

• 9月19日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!!
    そうですよ!!
    外部の人が参加してるのは聞いたことないです💦

• 9月19日
  • yamaco

yamaco

何度もありがとうございます😊
    なるほど、興味があったので検討項目に入れて考えてみます!

• 9月19日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!!
    ぜひ!!
    私の時は面会時間8時から20時だったのが11時からになったみたいなのでゆっくりでいいなぁと思いました!
    あとあべは布おむつですよ!!

• 9月19日
  • yamaco

yamaco

細かく教えていただいてありがとうございます😊
    布おむつなんですね!赤ちゃんにはいいですねー♡

• 9月20日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!!
    はい!あと母乳推進でした!!
    でも食べるものや飲むもの制限されたりはなかったです!!
    ご飯にコーヒーや紅茶がでることもありましたし授乳室にはコーヒー自由にお飲みくださいって置いてあったりしました!

• 9月20日
  • yamaco

yamaco

母乳推進なんですね!
    コーヒーの話は驚きました!毎日コーヒー飲んでるのでありがたいかもです(^o^)
    食事制限とかもできたらない方がいいですねー笑

• 9月20日
  • さくらママ

さくらママ

はい!!
    そうなんです!!
    母乳推進なのにコーヒー置いてある!!ってびっくりしました!!
    旦那にコンビニで買って来てもらったパンとかプリンとか食べてましたけど何も言われなかったです!!
    食べれるもの食べたらいいからねーって感じでした!

• 9月20日
  • yamaco

yamaco

たしかに、産後のご褒美に好きなの食べたいかもー♡笑
    どこの病院もいいところそれぞれで迷ってしまいます!
    ヨガとか通われたりしてたんですか?

• 9月20日
  • さくらママ

さくらママ

ですよね!!

私はヨガは行ってないです!!

• 9月20日
  • yamaco

yamaco

興味があったので、どんな感じかなぁと思って質問してしまいました!
    さくらママさん、育児で忙しいのに何度も回答ありがとうございます😊

• 9月20日
  • さくらママ

さくらママ

大丈夫ですよ!!
    いえいえ!気にしないでください!

• 9月20日
  • yamaco

yamaco

ありがとうございました😊

• 9月21日
y

私も産む病院悩みましたが、親があべ出産だったのと、比較的病院までの距離も近かったので自分もあべにしました。
車も所持しておらず、病院への移動手段も毎回タクシーだったので交通費も結構かかりました(;;)
私は家から病院へ近いのが一番だと思います…!

退院時の支払いは15万いかないくらいでした!
(平日夜中入院翌日朝出産の初産、二人部屋に3日間、その後個室に移動しました)

• yamaco

yamaco

細かく丁寧にお返事ありがとうございます!
    わたしお金のことばかり考えてしまっていましたが、、通ったりの距離もやっぱり大事なんですね!距離的に斎藤産婦人科の方が若干近いので、通院のことも考えて決めてみようと思います!

• 9月19日
ホビット

東松島市在住です。
私は元々不妊治療で仙台に通ってて先生に日赤の紹介状書いてもらいました。私も個人病院にしようと思ってたんですけど、高齢出産だったので何かあった時にすぐ対応できる日赤にしてくれと先生に言われて、そこにしました。
平日夜中入院、朝方出産で手出し12万くらいだったです。促進剤とか何もしなくて普通分娩です。
ごはんはまぁ病院食なので(笑)
あとは4人部屋で夜中やはり赤ちゃんの泣き声で悪くて廊下に出たり授乳室行ったりと気は使います。
ただ、NICUもあるし、結果としては安心感はありますね。
もし、また妊娠できたらやはり高齢なので日赤にすると思います😊
斎藤病院のご飯は美味しいと聞いたことありますね😊
3つしか今産める所ないので色々考えて決めてください😊

• yamaco

yamaco

回答ありがとうございます!
    お子様も無事に出産でよかったですね(^o^)
    日赤は大きい病院なので、安心感はありますよね!わたしも初産なので大きい病院にしたほうが安心だなぁと思っていました。大部屋だと気を使って疲れてしまう、、というのも聞いていたので悩みどころです。。

とても参考になりました!旦那さんにも話してみようと思います!

• 9月19日
ジョー

齋藤さんで出産しました。ここしか知らないので他と比べようがないですが、ご飯は毎回とても美味しかったです!産後の体調とか考えると個室のほうがいいかなぁとは思います。病院自体新しい建物ではないですが、部屋はキレイでした。
費用面では、条件が同じなら個人病院より日赤のほうが安いんじゃなかったかな?齋藤さんでは帝王切開ができないのでもしそうなった場合は日赤にまわるはずです。日赤は何にせよ大きい病院だから安心ではありますよね。看護師さんや助産師さんもいい方ばかりと聞きます(^^)

• yamaco

yamaco

回答ありがとうございます😊
    斎藤産婦人科さんは評判どおりご飯美味しいんですね!気になってしまいます( ˊᵕˋ )
    皆さんのお話も見ていて、個室に惹かれています!斎藤産婦人科さんは個室なので旦那さんや実母もお泊りできるのでしょうか??

費用面も日赤が一番高いと思っていたので、参考にさせていただきます!
    初産でもしものことばかり考えてしまうと大きい病院と考えてしまいますが、ご意見参考に旦那さんと検討しようと思います!

• 9月19日
  • ジョー

ジョー

ご家族の宿泊できますよ!別料金かかりますがそれ用の特室もあります。ソファに寝れば普通の個室にも泊まれるんじゃないのかな、、?定かでなくてごめんなさい(>_<)

• 9月19日
  • yamaco

yamaco

いえいえ、細かく教えていただいてありがとうございます😊初産なので誰か居てくれたら心強いかなーと思っていたので、参考にさせていただきます!

• 9月20日
やなぎ。

里帰りで実家から一番近かったあべクリニックにしました!
初産で平日の昼間に破水し即入院
なかなか陣痛が来ませんでしたが
促進剤は打たずに自然に陣痛くるのを待ち
2日後の平日昼間に出産
4人部屋に9日間入院して
手出し11万でした!

運良く入院初日と最終日以外は
誰も4人部屋には来なかったので
4人部屋に1人で入院していて
ほぼ個室のようなものでした😂
最終日はうちの子は黄疸で光線治療していたので預かって貰っていたのと、
お隣さんのお子さんも預かって貰っていたので
赤ちゃんが泣いて連鎖するとかの経験はなかったです😂
ただやはりお隣さんがいると静かにしなきゃと気を使うので、次は個室にしようかなと思います!

• yamaco

yamaco

ありがとうございます😊
    初産で大変でしたね!でも、無事に産まれてきてくれてよかったですね!
    費用も9日間入院で11万円だったんですね!7日とかならもう少し安くなりますよね!どこもあまり変わらないのかなぁ。
    経験者さんが個室にしようと思うなら、やっぱり個室のところの方がいいのかなと思いました!
    参考に検討してみます!ありがとうございました!

• 9月19日
ぽん太郎

私は持病持ち(喘息)の為日赤になってしまいました( ´•д•` )💦

私もママリで皆様に色々教えて貰ったんですが…

費用が高い順だと日赤、齋藤、あべだそうです。

しかし齋藤は帝王切開をやってないので緊急時は日赤で帝王切開する事になります。
勿論、お部屋は他と違って個室だと旦那さんとか寝泊りしやすいみたいです。

日赤は泊まり込み禁止なのと面会システムが厳重です。
面会する場合はご家族でも受付してカードキーを受け取りったりとしなくてはなりません。
うちの場合そこは親戚を寄せ付けない為に利用させてもらいました(笑)

日赤はセミオープンというシステムで必要な検査ある時は日赤、それ以外は前に通ってた産婦人科での検査となるので行ったり来たりになってしまいます( ̄▽ ̄;)

あと、他は分かりませんが日赤は入院した後にお産セットをくれるそうです!(新生児オムツ36枚、お尻拭き2個、産褥ナプキンLサイズ1袋、Mサイズ2袋など/日赤からもらった冊子参照)

特に持病持ちでなければ個人病院で断られる事ないと思います。

私も金額的に齋藤にしようかと問い合わせたら断られてしまい日赤になってしまいましたが先生も女性で話しやすく設備がしっかりしていて生まれた後も安心できそうなので日赤で頑張ろうと思います( ・ㅂ・)و ̑̑

• yamaco

yamaco

同じ妊婦さんからの返事嬉しいです(^o^)

費用、あべクリニックが一番安いんですね!
    斎藤産婦人科、わたしも初産なので帝王切開とかになったら結局日赤にお世話になるなら最初から日赤の方がいいのかと思ったり。もし、斎藤産婦人科でお産できない状況になって日赤で搬送されて出産となった場合、費用どうなるか分かりますか?

話を見ていて、親戚寄せ付けないとかなるほど!と参考になりましたよ?笑
    実母とか旦那さんには少しくらい甘えてもいいかなーなんて思ってるので、お泊りできる個室はいいですよね!

日赤はお土産いただけるの初めて知りました!ぽん太郎さんも、元気な赤ちゃん産んでくださいね!喘息持ちとのことでしたので、体も気をつけてくださいね!

• 9月19日
  • yamaco

yamaco

画像もありがとうございますー✨

• 9月19日
  • ぽん太郎

ぽん太郎

私も初産なんで分からないことだらけですがママリの先輩方に色々教えて貰ってる最中です( ・ㅂ・)و ̑̑

残念ながら費用までは分からないです(´-ω-。` )

ただ、緊急時以外の帝王切開になりそうな時って診察の時に言われると思うので、もし日赤以外希望であればそちらに通って先生から指示してもらうのはどうですかね?

こーさんは6週目なので逆子や胎盤の位置や子宮筋腫はもう少ししてみないと分からない事なので( ̄▽ ̄;)

ちなみに私も今は逆子らしいですがなんでも35週ぐらいまで赤ちゃん動き回ってるらしいので(^_^;

今も元気に動き回っていて昼寝とかしたくても寝づらいです( ̄▽ ̄;)

胎盤の位置などももう少ししないと分からないと思うのでそれによっても帝王切開なのか変わりますからね( ´•д•` )💦

ちなみに日赤になる場合は紹介状が必要で赤ちゃん2cmにならないと書いて貰えませんでした!

これから色々大変だと思いますが日に日にお腹が大きくなり胎動感じたりと悪い事ばかりではないと思いますのでこーさんも元気な赤ちゃん産めるようにお体大事にしてください・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 9月20日
  • yamaco

yamaco

励ましまでありがとうございますー😊ここの方々皆さんいい方ばかりで、気持ち嬉しくなっちゃいます✨

妊娠判明して数日なので、旦那さんと毎晩テンヤワンヤで話ししている感じです(ˊˋ;)心配ばかり口に出しちゃうし💦

ぽん太郎さんの話、とても参考になりました!!それに、悪いことばかりじゃないって言葉に安心もしてます♡まだ安定期に入ってもないんですが、授かったと分かった時の嬉しい気持ち忘れずに、体を大切に過ごしたいと思います(^o^)
    本当にありがとうございました😊

• 9月20日
ぽん太郎

産科のセミオープンシステムについてです!

mc♡mama

日赤は初産で夜間入院・夜間出産・個室代と促進剤、生まれる前で2日長く入院しており、子供の聴力検査も1回目引っかかったのですが、15万でした!
経産の時も夜間入院・夜間出産でしたが、手出し6万強です。
お産セットがあるので、準備物品がそこまで多くないのでよかったです!

逆にあべで出産した友人は、出産費用としては初産は13万程度でも、準備物品が多いので日赤よりもお金がかかったと言ってました!

日赤だと子供の退院時診察もきちんと小児科の先生に見てもらえるし、安心面では1番かなと😊

• yamaco

yamaco

費用面も準備物とか考えるといろいろかかってしまうんですね!日赤のお産セットありがたいですね!
    お友達のお話も参考になりました!
    安心面大事ですよね!わたしも初産で、まだ先なのにいろいろ心配ばかりしてしまって💦
    ご意見参考に、決めたいと思います(^o^)

• 9月19日
コハママ

私も東松島市在住です。2番目はアベ産婦人科で産みました。先生は無口だったけどお部屋に来てくれて大丈夫ですかと声かけてくれました。看護婦さんは、私が3日目の夜に産後うつになりそうになった時相談にのってくれてその日の夜赤ちゃんを預かってくれてちょっと気分が軽くなりました。

• yamaco

yamaco

阿部産婦人科は見回りとかケアもきちんとしているんですね!無口な先生という口コミを多く見ますが、優しい先生なんですね!周りのサポートあっての出産なんだなぁと思いました!
    参考に決めようと思います!ありがとうございました😊

• 9月19日
  • コハママ

コハママ

結構人気で個室混んでる時もあるので確認して決めた方が無難です。私は、4人部屋でしたけどどうしても個室が良い時で個室が空いてれば変えてくれるみたいですよ。朝昼晩の食事は結構先生が食べたいって言ったものが出るみたいで季節の食材が出たりするみたいで何が出るか毎日ワクワクしてました。

• 9月19日
  • yamaco

yamaco

阿部産婦人科は混んでるというのはよく聞くので、それだけ人気もあるということなんですよね!
    ご飯はみなさんからも美味しいと聞いていたので気になります〜♡それも込みで検討してみます!笑
    細かく教えていただいてありがとうございます😊

• 9月20日
  • コハママ

コハママ

どういたしまして。

• 9月20日
ちゃばば

齋藤産婦人科さんで産みました~😃 親戚や周りの皆さんはあべさんの方で産んでいて、結構料金かかるんだなぁ💦って思い齋藤さんにしました。
ご飯は美味しいし、個室なので気をつかわないところが良かったです☺️
特室も普通の部屋代+2~3000なので、ご家族が泊まる場合は普通の個室ではちょっと狭いので余裕があれば申し込んでも良いかもです😄

ただ皆さんおっしゃってますが、帝王切開等は日赤さんに運ばれるので 何事もない妊婦さんが産んでるのかな?ってイメージです(私の親戚の方々は皆さん何かしら問題があってあべさんの方で帝王切開になったらしいので)

手出しは上の子時は連休に産んで11万弱、下の子は平日に産んで5万弱ほど出しました!

• yamaco

yamaco

わたしの周りも阿部産婦人科でって人が多いので、何かあるのかなー?と思ったりしていました!
    個室、魅力的です!!
    お話のとおり何かのときは別な病院にうつされるところだけネックになっています。。
    平日だと費用もお安いんですね!
    とっても参考になりました(^o^)ありがとうございました😊

• 9月20日
  • ちゃばば

ちゃばば

齋藤さんは母乳推進って感じではなく、ミルク足してよいよ~って感じなのでもし母乳出なくてもあまり悩まずあげれると思います😃

あと産んだ日は1日は赤ちゃん預かってくれるので、ゆっくり身体休めると思います。確か姉が出産した時はあべさんの方ではすぐ母子同室だったような気がしたので🤔?

産院少ないので選択肢はあまりないと思いますが、通うのが近い病院の方が安心かもですね😊✨

• 9月20日
  • yamaco

yamaco

赤ちゃん預かってもらえるのは助かりますね!友達の話とかだと、産後はぐったりと聞いていたので!!
    ご意見ありがとうございます!現居住地と実家からを考えて一人でも通えるところで考えてみます(^o^)

• 9月21日
sensan

齋藤産婦人科は4月以降の分娩は取り扱わなくなったと聞きました。

• yamaco

yamaco

( °Д° )!!そうなんですか!
    問い合わせて確認してみます!
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 9月21日
  • yamaco

yamaco

電話で確認したら、4月以降も実施しているそうですが人数制限があるので早めの受診をしてくださいとのことでした(^o^)

• 9月21日