※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぴ(=゚ω゚=)
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で苦しそう。小児科へ行くべきでしょうか?

いつもお世話になっております。

生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、今まで1日2回ほど出ていた便が出なくなり、今日で2日になります。
寝ているとき、いきみながらうなったりしていて苦しそうにしています。
お腹マッサージや、足を動かしたりしてみましたが、出ません。
みなさんなら小児科行きますか?(´・ω・`)

コメント

N

いきんでたらかわいそうなのでいきます💦
ミルクの量も変わらず、ご機嫌なら1週間くらい出なかったらきてね
とは言われましたが…

ママリ。

うちの息子も先週3日間便が出ず心配で小児科連れて行きました🏥
看護士さんが綿棒で肛門を刺激してくれてそしたら大量に出てきました💩

その日、午前中寝つきが悪く、寝ても30分で頻回に授乳しても泣き止まないので機嫌悪かったのでおかしな便秘が原因かなと思って連れて行きました。病院から帰ってきたら熟睡で出すもの出してよっぽど気持ち良かったみたいです😊

小児科の先生いわく便秘は赤ちゃんが普段より機嫌が悪くおかしいなと思うときが便秘で便が1日出なくても一週間出なくても様子がおかしければ便秘だそうです。
しかし一週間も便が出なかったら固くなるので便が出なければ4日目までには出した方が良いと話してました✋

赤ちゃんの機嫌はどうですか?
日頃より辛そうで機嫌悪かったら病院へ行かれた方が良いと思いますよ☺️

にゃぴ(=゚ω゚=)

コメントありがとうございまし(*´ω`*)
まとめてのお返事すみません💦
明日病院に行く予定があったので、診てもらおうと思ってましたが、無事でました!