※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

現在9ヶ月家計簿をつけていますが、節約が難しいです。オススメの節約できる家計簿やアプリはありますか?

現在家計簿をつけて9ヶ月。
自分がいくら使ってるか目に見てわかりますが、節約はなかなか出来てません。

節約できる家計簿が良いです。

オススメの家計簿や家計簿アプリなどありまふか😣?

コメント

ゆき

9ヶ月も続くのがすごいです😭❤️
私は2.3ヶ月でやめちゃいました…
アプリも家計簿も私は向いてなかったので一番の節約はお金を使わない日を作る事でした🤣
回答になってませんが…💦💦

• いちご

いちご

初めてこんなに続いたんですが、結局出費が変わらなくて😭
    もっと意識が変わるような家計簿か家計簿アプリに出会いたいです😢💓

お金を使わない日を作るのは良いですね😍

• 9月19日

私も家計簿つけてましたが、なんだか節約できなかったので...
1週間に使えるお金を決めましたよ。
1万なら1万円札を毎週月曜財布に入れて、それ以上絶対使わないようにしてます。
余った分は全て貯金に回してます。
使う額を初めから決めてしまえば、自然と節約するようになり余計なもの買わなくなりました!!

• いちご

いちご

なるほど😳❣️
    それも良いですね😌💓✨

家計簿つけてて出費がわかってもそこから節約になるかと言われたら微妙ですよね😭

• 9月19日

最終的に我慢できるか…だと思います😓

うちは以前と比べると出費は減ってきてるのですが、まだまだです😭

食費35000円※お米、お弁当のおかず込み
消耗品5000円※洗剤、トイレットペーパー、オムツなどなど
予備費10000円
外食費10000円

と、月の予算を決めて、そこから週単位で予算を割り当てていきます。

ちなみに食費と消耗品は予算通りいくのですが、主人が居る日は外食してしまうことが多いので、今はそこを削るのと、ジュースやお菓子代を削るようにしてます😓

また、疲れていたり、体調がすぐれないときなどはお弁当が作れずお金を渡しているので(先月は4000円飛びました)そういう所も削らないとと思ってます…💦

どうしても甘えが出てしまうというか…嗜好品はなくても大丈夫なものなので、極力買わないようにはしたいのですが…なかなかって感じです😢一応ジュース、お菓子代は月にいくらまでと決めているので先月はオーバーせず余ったのですが、結局そこで油断して外食してしまったので😩😩😩

• いちご

いちご

旦那さんがお休みだと外食になってしまいますよね😭

私もこれにはいくらって決めてやって見たいと思います😌💓✨

• 9月19日
サクラ

zaimというアプリ使ってます。
食費や日用品、その他色々細かく1週間に使って良い額を自分で決めると、グラフのようなものを表示してくれて、目ですぐ把握しやすいです。

• いちご

いちご

zaimというアプリ取ってみたんですが難しくないですかね😣?

いくらまでみたいに入力する場所もありますか😊?

• 9月19日
  • サクラ

サクラ

私は難しく感じません( ^ω^ )簡単で適当につけられます。

いくらまでと設定する所あります。色々機能があるので探してみて下さい。

• 9月19日
  • いちご

いちご

そうなんですね😍
    ありがとうございます😌💓

• 9月19日
  • いちご

いちご

ちなみに食費はいくらまでなど入力する場所ってどこにあるか分かりますか😣?

• 9月19日
ゴメス

費用ごとに分けて予算立ててますか?
食費とか日用品とか費用ごとに予算を決めて、その中でやりくりするんです。
私は一週間ごとに集計してますが、予算内でどのくらい使ったか分かれば、節約は結局は意識の問題なので、予算オーバーしそうならちょっと控えようっていう気持ちになるはずです。
逆にかなり抑えられたら、たまにぜいたくしてみたり🎵
がんばって❗❗

• いちご

いちご

月ごとに予算立てているのですがなかなか上手くいかず😩

頑張ってみたいと思います😌❣️

• 9月19日
年子まま

上の方と同じでzaim使ってます!
私は家賃と光熱費以外を月の設定金額を決めて支出を記入してます!
その月どれくらい使ったのか一目でわかるので凄くいいですよ☺️

• いちご

いちご

私もzaim取ってみたんですが難しそうかな🤔?など思ってますが簡単ですかね😊?

使い方のオススメなどあったら教えてください😊💓

• 9月19日
ゆちゃ

単にレシートに書いてあることをそのまま食費、日用品…などと分けているだけだと上手く節約が出来なかったりしますよね💦
使ったものは家計簿にもちろん書きますが、一週間なら一週間レシートを取っておいて、時間がある時に見直して余分だったなと思った分をきちんと把握しておくことが大事だと思います😃
あと家計簿はきちんと付けられているみたいなので、前月と比べてどの項目が増えて減っているのか。どこに無駄を感じ減らそうと思えるのかだと思います🤔

• いちご

いちご

私そのパターンです😭😭

レシート残しておくの良さそうですね🤔
    書いたらすぐ捨ててしまってたので😭

アドバイスありがとうございます😊💓✨

• 9月19日
YU0123

私も一時期家計簿つけてましたが、つけるだけじゃ減らないですよね!でも節約は家計簿つけたら出来るわけじゃなく、家計簿みて使用額把握して使わないってところを徹底しないと減らないですよね(-_-)

• いちご

いちご

そうなんです😭

家計簿つけても何も減ることもなく😩
    意識させてくれる家計簿だと良いのですが😭

もう少し意識して頑張ってみます😩

• 9月19日