※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
子育て・グッズ

新生児の授乳や不安について相談したいです。母子別室で触れ合いが少なく、不安で眠れません。先輩ママさんからの励ましを求めています。

昨日、無事に男の子を出産しました!
今日の朝から授乳が始まるのですが、新生児のふにゃふにゃした我が子を見てたら不安が止まらなくなってしまいました…

泣くだけしか意思表示出来ないのに、ちゃんと分かってあげられるのだろうか?
なにかあったらどうしよう?
頭の中でグルグルしてしまって、眠れません…

母子別室の産院ですので、まだほとんど触れ合っておらず
抱きあげることも緊張してしまいます

こんな弱気ではダメだとわかってはいますが(T_T)
先輩ママさん達からの優しいお言葉、いただきたいです😣💦💦

コメント

はーくんママ

赤ちゃんが泣いた時おむつじゃなければ
おっぱいで、おっぱいでもなければ
抱っこしてトントンしていたら
いずれ寝てくれます😊
不安なことは何でも聞いておくと
お家に帰って赤ちゃんとの生活が少し
楽になると思います👶🏻💗

  • ちほ

    ちほ

    コメントありがとうございます♡
    いろんなことがあまりに不安で、ベビーベッドから抱っこするだけでも冷や汗かいてしまったり💦
    そうですね、入院してる間にいろいろ聞いてみたいと思います!!

    • 9月19日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    小さな身体で抱っこするのも
    慣れるまで不安ですよね😢

    • 9月19日
まま

出産おめでとうあ!
わかります!私もそうでした😭
生まれてすぐはいじゃぁ抱っこしてみてと言われ
え?!どうやって?!無理だよ!落としちゃう!怖い!と自分の子なのにすごく怖かったです。
ですが、いつの間にか慣れて自分が旦那に教えるようになってました(笑)
助産師さんも言ってましたが
時間立つことに慣れるから大丈夫だとおもいますよ!
不安なことたくさんあるとおもいますが1人でかかえず周り頼れるなら頼ってくださいね☺️

  • ちほ

    ちほ

    コメントありがとうございます♡
    あーーーもうまさに今日のわたしでした😭😭同じような方がいらしてホッとしました💦
    やはり慣れていくものなんですね…旦那さんに教えるとかすごいっ!わたしもそうなりたいです(つд⊂)
    里帰りしているので、実家に帰ったら母にたくさん頼ろうと思います!

    • 9月19日
ままり

親だから全部分かる。って思ったら大間違いです!
理解できないこと、なんで泣いてるか分からないこと、たくさんありますし、あって当たり前ですよ!
なんでも親は分かるべき!と思わないことが大事かと😉
私、2人目が1ヶ月半ちょっとなんですけど、分からないときありますし、上の子がちょーだい!ってうったえてきても、何が欲しいか分からないことたくさんありますよ😂何渡しても気に入らないとかザラです🤣
いろいろ試してそれでも泣くときは、ただ泣きたいだけなのだと思ってます(笑)気がすむまで泣いてくださーい!って言いながら抱っこしてる時もあります。それくらいの気持ちの方がきっと楽です(^ ^)

  • ちほ

    ちほ

    なるほどっ!なんだかわたしが全部わかってあげなかったらどうなってしまうんだろう…とか思っちゃってました💦あまり気負わずに、出来ることから頑張ってみようかと思います!早くいろいろ慣れたいです😣
    2人育児、本当に尊敬ですー💦💦コメントありがとうございました♡

    • 9月19日
麗

私も産むまで同じように思ってました。
泣くだけで、お腹が空いてるとか眠いとか色々な事が分かるか不安でしかなかったのですが、不思議な事に分かるもんなんでよ‼︎
なぜと聞かれると自分でも分からないのですが…しいて言うなら生活リズムを作ってあげると分かりやすいかもしれませんね😌
新生児の時はオッパイは3時間おきから始まるので、退院したら沐浴の時間や色々タイムスケジュールを考えたらなぜ泣いたりしてるかも自然と分かると思います。
もちろんイレギュラーに泣く事もありますが、ママが居れば大丈夫かと😊

  • ちほ

    ちほ

    わたしもずーっとそれ思ってて、今も不思議なんですが、わかるものなんですねぇっ😳✨✨すごいっ!憧れます!!
    生活リズムが出来上がれば、泣いてる理由も予測しやすいってことですよね?やってみます!
    コメントありがとうございました♡

    • 9月19日
ric☺︎

ご出産おめでとうございます♡
みんな、最初は不安だらけです!
最初は、というか私は今も分からないことだらけで不安もたくさんです😂
ですがまあなんとかなってます!笑
母は強しとよく言うように、ほんとに強いものだと思います✨
私もまだまだ新米すぎて先輩ママとは到底言えませんが、応援してます〜!!
共に頑張りましょう😆✊

  • ちほ

    ちほ

    ありがとうございますっ😊💕
    なんとかなる…それ聞けて安心しましたー😭😭
    わたしからしたら、10ヶ月なんてまだまだ遠い未来で、そこまで無事に育児出来るのか不安ですが頑張ります!
    コメントありがとうございました♡

    • 9月19日
aya

出産おめでとうございます😊
そしてお疲れ様でした😊

私も最初は不安だらけで…
想像してた以上に大変で戸惑う事もありましたが、母から「赤ちゃんも0歳、ママも0歳なんだからうまくいかなくて当然」と言われ気持ちが楽になったのを覚えてます😊

そして、2人産んだからから言えるのかもしれませんが、意外と何とかなるものです(笑)

  • ちほ

    ちほ

    ありがとうございますっ☺️

    お母様の言葉、わたしも受け取らせていただいてもいいですか?今後オロオロする自分が目に見えているので…そのときに思い返したいです💦
    わたしもいつか、なんとかなるって言えるように頑張ります!
    コメントありがとうございました♡

    • 9月19日
deleted user

ご出産おめでとうございます💓
私もその気持ちになりました〜💦
オムツ替える時におしっこ飛ばされただけでナースコールしちゃってその後落ち込んで…😂
赤ちゃんはオムツ替えて授乳して抱っこしてればだいたい大丈夫ですよ💓
ふにゃふにゃの赤ちゃん1ヶ月もすればがっしりしてきますから今の可愛さを存分に噛み締めてあげてください😌

  • ちほ

    ちほ

    ありがとうございます💕
    同じ気持ちだった方がいて嬉しいです😭そしてわたしもそれやりそうです…小さなことでも不安で、わからなくて慌てそうです💦
    そうですよね、ふにゃふにゃも今だけしか見られませんもんね!大事に過ごそうと思います😊
    コメントありがとうございました♡

    • 9月19日
ユーイノ

泣くだけしかできないですが、泣いて教えてくれてることに、気づかせてくれてるんだ!と思って、おっぱいかな?おしっこかな?などママが、手探りで見つけてあげることで、少しずつ信頼関係ができていきますよ!そうして少しずつ親になっていきます。泣かない、訴えない子供よりは、しっかり意思表示してくれて助かる!ありがたい!と思うことです。お人形のようだと、この子、大丈夫?って余計に不安になりますよね?泣いてママを呼んでるのですから、必要とされてるんですよ!これからどんどん嫌ってほど呼ばれますから安心してください😄

  • ちほ

    ちほ

    泣いて教えてくれる😳✨
    わーーー素敵な考え方!!そうですよね、きちんと教えてくれてることに感謝して、がんばって汲み取ってみます!
    不安ばかりが先行して、その考えにはまったく到りませんでした…今日もお部屋にいる間、泣くたびに焦るばかりで💦お話聞けてよかったですっ✨
    コメントありがとうございました♡

    • 9月19日
mini

正直、3ヶ月くらいはなんで泣いているのかなんて分からないですよ😊赤ちゃんはこの世に出てきて数日、それと同時にお母さんも母親になって数日です。新人同士の関わりが上手くいくはずないんです👌授乳もオムツも沐浴もうまくいかないのが当たり前です😉泣いたらおっぱい、オムツ、室温を見て、それでも泣き止まなければ眠いor抱っこしてほしいんですよ🙂なんで泣いているのか探すとわからない自分に自信をなくすので、泣きたい気分の時もあるよね〜くらいで泣くのに付き合ってあげるのがいいです😊💕
抱っこも最初は恐る恐るしますけど、やるしかない状況になると結構できるもんですよ。大丈夫です、ひとりじゃないですから周りを頼りながら学んでいったら十分です🙂

  • ちほ

    ちほ

    新人同士っていう表現がとてもわかりやすくて、確かに!!!ってすごく思いました✨
    授乳もオムツも沐浴も、まさに全部不安要素なんですが…最初から上手くやろうと思わずに、早く慣れるようにたくさんチャレンジしてみます!
    コメントありがとうございました♡

    • 9月19日
  • mini

    mini

    最初から私は育児完璧にできると思っている人の方が間違っていることに気が付かなくて危険です😊
    これでいいのかな?と悩んでいること自体が子供への愛情の表れなので母親として満点なんですよ😉💕
    自分をしっかり認めて褒めてあげてくださいね❣️応援してます☺️

    • 9月19日
  • ちほ

    ちほ

    はい…ありがとうございます😭
    想像以上に出来なくて、凹みがすごいですが💦2人で一緒に頑張ります!

    • 9月19日
みなと

あなたは1人じゃないよ!だから無理なく育児を楽しんで!わからない事があったらママリで質問してね。

  • ちほ

    ちほ

    お返事遅くなってすみません💦
    先ほど初めての授乳を終え…訳がわからず、予想通り落ち込んでいたところ、みなとさんのコメントでホッとしました😭😭
    ありがとうございます、ここでたくさんの先輩ママさんに頼ろうと思います!

    • 9月19日
ちほ

皆様、夜分にコメントたくさん本当にありがとうございました!
温かく説得力のあるお言葉に、あー考えすぎてたのかなぁ、とか
そこまで気負わなくてもいいのかなぁ、とか
頼っていいんだなぁ、と思うことが出来て、結果ボロボロ泣いてしまいました(笑)

今日は6時起床で、今から寝て起きられるかも不安ですが😅気持ちは落ち着いたし、なんだかやるぞー!って明るい気分になれました😊✨

また何かあったらお話聞かせてください♡