※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

逆子体操を始めてから張りが増えて悩んでいます。ウテメリンを飲むか迷っていますが、副作用が心配で飲めずにいます。

逆子は張りやすいと聞きました。

中期の時に一度張り怖くなったのでウテメリンをお守りとして処方してもらってそれからは張ることはなかったのですが
後期に入り最近逆子体操始めてから張る回数が増えました(;_;)


張るときは体操は控えて寝る体制だけ気をつけて安静にしているのですが
ウテメリンを飲むか飲まずに安静にしているかで悩んでいます。

ぐにゅっと胎動があるときに固くなったりするので
押されてる胎動なのかな?と思い、
張ってないときに張り止めを飲むのが怖いです


張り止めを調べると副作用が強いと書いてあり、
後期つわりと逆流性食道炎で今辛いため
これ以上は、、(;_;)と思い飲まずに安静にしているのですが
やっぱ飲んだほうがいいのでしょうか、、

ウテメリン飲んだことがないので副作用が怖くて飲めずにいます。

コメント

はーくんママ

副作用は手の震えや動機がほとんどで人によって
吐き気もあるみたいですが
わたしは手の震えと動機と手足に力が入りずらい感じでした!
張ってない時に飲んでも大丈夫ですよ😊
わたしは張りがひどくて張ってなくても
毎食後飲むように言われてました😁

ゆう

ウテメリン15週くらいから内服してましたが症状なかったですよ!
副作用って個人差ありますし、どんな薬にでも副作用って記載されてます!
一度内服して症状が出た際に中止しても大丈夫だと思いますよ。
妊婦が飲める薬なので重大な副作用は起こりにくいと思います。
可能性はゼロではない…ですが。
あとは自分の判断ですね。
内服よりも点滴のほうがより副作用がでます。それは確かです、なので内服は大丈夫かと‼️

ままり

同じく逆子です🙋‍♀️
わたしは張りが気になる程ないんですが、この前張り止めを処方されました(名前は忘れてしまいましたが、ウテメリンでないやつです💊)
張りがない方がお腹に空間が空いて回転しやすいよと言って初めてお薬が出ました😊震えやめまいがあるかもと言われビビってましたが、そんなこともなく服薬してます👍
逆子ちゃん治るといいですね💕😚

deleted user

うちの子は28週で逆子→36週で治る→37週3日で逆子→37週5日で治る、とくるくるしてます。

先生から逆子は張りやすいし、お腹が柔らかい方が赤ちゃんは回りやすいよ😀と言われ、
28週で逆子と言われてからウテメリンを毎食後に飲んでました。

ウテメリンの副作用は色々あるようですが、私は手の震えと動悸が毎回しました!2〜3度は耳鳴りも💦
毎食後飲むように言われていたのでウテメリンを飲んだらしばらくは安静にしてました!動くと副作用がよく出たような気がしたので。

逆子体操は色々調べたら、逆さになることで赤ちゃんのお尻を骨盤から胃の方にやる。また、その後に横になることで頭をくるっと骨盤の方に回るようにする。とあったので、ウテメリンを飲んだ直後ではなく、赤ちゃんの胎動がよくある時に体操するようにしました👶(というか動悸が酷くて、ウテメリンの後には逆子体操できそうにありまさんでした💦)

RY

主治医の先生から毎食後など指示がでていたり、ご自身の感覚で1時間に4回5回張りがあるなどの場合はきちんと飲む方がよいかと思います!
私は2人目の時は先生から指示されてから飲み、今回3人目で最初は8ヶ月入る頃に張り始めたので自分からお願いし、その後9ヶ月入る頃には頸菅も2.4センチで子宮口の内側も少し開いてて1日4回必ず飲むように指示されました💦
頻繁に張る事で早産に繋がりやすいし、早い段階でお産が始まってしまうとそれを止めることはできないので指示があれば副作用はあっても耐えましょ☆
私自身2人目の時は副作用なかったんですが、今回は動悸と眠気、少し吐き気もあり思うように家事育児ができなかったですが赤ちゃんを守れるのは自分だけ!って気持ちでいます★
今日から36週、入院にならなかった事が奇跡に思います!

ちなみにですが、1人目も2人目も下がりが早く9ヶ月入る前から骨盤にはまってるって言われましたがどっちもほぼ予定日の出産となり元気いっぱいでした(^^)
妊娠中はなにかとあるかと思いますが、少しでも正産期に近づけるように頑張りましょう♪
私もあと1週間頑張ります(°▽°)
長々とすいません💦