※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
妊娠・出産

初マタの方が健診で片方の腎臓が腫れていることが分かり、水腎症と診断されました。心配は不要で、同様の経験をした方いますか?

元旦予定の初マタです!
今日健診で、今までなかったけれどすこーし片方の腎臓が腫れてるねと先生から言われました。水腎症だろうと言われましたが、軽度だから心配ないし羊水の量も問題ないと言われました。でも、今まで言われなかったので心配で…
同じようにこの時期に言われた方いらっしゃいますか??

コメント

meri

うちは生まれてから、検査で軽度の水腎症と言われましたが、生後10日ほど(赤ちゃんの体重が少なくGCUに入院してたので、退院時エコー)で水の溜まりがなくなってましたよ^ ^

同じ時期じゃなくてスミマセン(;_;)
軽度であれば、生まれてから自然になくなるかもしれません^ ^♡

• もんちゃん

もんちゃん

そうなんですね^ ^
    先生も、自然と治ると言われました。今はエコーで色々分かるので心配で。生まれてからもまた先生が診てくれるようなので、先生に任せます!
    ありがとうございます!

• 12月23日
comamama

もう10年くらい前の話しなんですがぅちも長女が予定日元旦でみぎの腎臓が腫れてると言われました!
羊水の量も問題なく産まれたら小児科の先生に見てもらうねって言われてて産まれてカンガルーケアのあとに小児科の先生に見てもらい産まれた後もやっぱり腎臓が腫れてました😢
尿がきちんと出てくれていたので一ヶ月健診まで様子見して再度エコーしてもらい左右腎臓問題なくなってました!
腫れの程度も右が1.5倍の大きさでかなり不安でしたが、その時の先生には今は無事に産まれてくれることを考えてって言われました。今はどうしてあげることも出来ないので不安があると思いますが、もんちゃんさんも赤ちゃんのこと無事に産まれてきてくれることを願って過ごして下さいね(。-艸-。)

• もんちゃん

もんちゃん

長女さん同じ予定日だったんですね!
    心強いです!38週になって初めて言われたので産まれてからからも言われてただろうなぁと前向きに考えています。先生は、今見つかったものだしほんの少しだから経過見ていけば大丈夫だょ〜と言ってくれたのですが心配になってしまって…
    でも、もうここまで来たのだからベテランの先生を信じて出産する事に集中したいと思います!
    色々ありがとうございました!!(>_<)

• 12月23日
♡香瀬♡

私も先日35週でしてもらった胎児スクリーニングで、片方の腎臓が少し腫れていると言われました。
今まで言われた事なかったのに。
しかし36週での検診では腫れは治まっているので問題ないとの事でした。

よくある事のようですね、腫れたり治まったりもあるみたいだし。
またお腹にいる現時点では何も出来る事はないようなので。
友人の子どもも出産後そう診断され数年後に手術をしたそうですが、ちゃんと治り傷も目立たないと聞きました。

心配や不安ですよね、分かります!!
少しでも安心して出産されますように☆彡
寒くなってきたので、お身体気をつけてくださいね(∗•ω•∗)

• もんちゃん

もんちゃん

私も前回の検診では問題ないと言われました!逆に、先生から心配いらないと念を押されてしまいました💦情報が多いと、どれが正しいのか不安になりますよね😢
    産んでからまたフォローしてくれるみたいなのでもう安心してます!
    気持ち分かって頂いて嬉しいです^ ^
    本当に寒くなってきましたね(>_<)おからだ大切にして下さいね!
    返信ありがとうございます^ ^

• 12月31日