※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
子育て・グッズ

フォローアップミルクの量を減らす方法やおしゃぶりをやめるタイミングについてアドバイスを求めています。

前に一度同じ内容で質問させていただいたのですが、回答頂けたのがお一人だったのでよろしければ色々な意見を伺いたいのでもう一度質問させていただきます。

今息子のフォローアップミルクを寝る前に、200ml哺乳瓶で飲ませています。これをどのようなステップでやめて行ったらいいかと悩んでおります。
この前いただいた回答は少しずつ量を減らして行くと教えていただいたのですが、最近200作っても150ぐらい飲んでやめてしまうこともあれば、200飲みきってしまうこともあるので足りないと夜中起きてしまうのではないかと(実際起きてしまうこともあります)不安になってしまったりします。
また、寝る時はおしゃぶりをミルク飲んだ後咥えさせると安心して寝ます。
それが無いと寝入りが悪いです。それもしばらくしたらやめなければとは思っていますがそれもなかなかできていません。いけないなーとは思っているのですが、、
皆さま同じような方いらっしゃいましたら是非アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママちゃん

私は寝る前のミルクをやめるときに、少しずつ量を減らせばいいかなと思いましたが、保健師さんに量を減らさずにスパッとやめる方がいいと言われ、スパッとやめました。

寝る前にお茶とか飲ませても無理ですか❓

• らむ

らむ

コメントありがとうございます!

お風呂上がりに麦茶をたっぷり飲んでも
    その後ミルクはしっかり飲みます😂
    こちらがもう少しきっぱり飲まさない!と決めてやるしか無いのでしょうか。。
    可哀想になってしまって。。

• 9月18日

フォロミはまだ寝る前に飲ませてますが、おしゃぶり依存症だった娘のおしゃぶりをちょっと前に辞めさせれました🙋‍♀️

うちの場合は、寝る前ギャン泣きされてもひたすら抱っこでトントンで、それでも1時間とか普通に泣き止まなかったんですがそのうち本人も疲れて寝るって感じだったので、心折れそうでしたがひたすら抱っこトントンを続けました😩そしたら3日目くらいから布団に寝かすとコロッと寝てくれるようになりましたよ☺️💕それから1ヶ月後くらいに試しにおしゃぶりを吸わせてみたら吸い方を忘れたのか、一瞬吸って拒否されて今はもう無くても平気になりました!

でも私の友達の子がもうすぐ2歳なんですが、未だにおしゃぶり卒業できてないけど保育園の先生が自然にやめるから無理してやめさせなくていいよって言ってた!っていう子もいます🤔

• らむ

らむ

うちも寝入る前は吸ってますが結局寝返り打ってる間に取れてどこかに転がってるんですよね😂そうしたら取り上げちゃってもいいのですが、たまに思い出したかのように泣いて起きる時があって、その時は咥えさせるところっと寝るんですよね😭なのでなかなかやめられなくて。。

フォロミの代わりに麦茶を哺乳瓶であげてみるのもいいのかなーと思ってはいるのですが。。

• 9月18日

退会ユーザー

そうなんですよね😂結局、コロンと転がってこっちが探して回収する事になりますよね😂💦特に夜だと自分も眠いし楽したいしでおしゃぶり咥えさせちゃいますね😭私もそうだったんですが、やめさせたいと思って自分が頑張らなきゃ!と言い聞かせてめっちゃ頑張りました😂💪

難しいですよね😩💔前にママリで見たのは哺乳瓶を長く使うと虫歯になりやすいというのを見ました😢なので私もそろそろ1歳になるし哺乳瓶卒業させなきゃなぁと思ってるんですが、1歳過ぎたら牛乳も飲めるしコップでお風呂上がりに牛乳とかはどうですか?一応まだやってないですが、誕生日を過ぎたら私はその方法でやってみようかなぁ、、とは思ってますが🤔

• 9月18日
  • らむ

らむ

そうなんですよ!いつも夜中泣かれて必死に手探りで探して口に押し込んでました😂

夜中くわえてなくて起きちゃった時は別の方法でなだめるということですよねー。。何か模索しないとですね🤔

そうですねー
    牛乳冷たいままでいいのでしょうか??前少しレンチンで生暖かくさせて飲ませたことはあるのですがミルクより飲まなかったです😂
    その場合は哺乳瓶じゃなくコップ飲みですよね??

やってみようかな。。
    やはりこちらがこれでやめる!と決めて心を強く持たないといけないですね。。

• 9月18日
とろろ

寝る前のミルクは少しずつ減らしながら薄めて最後は水にして止めました。
寝室で寝ながら飲んでたのもコップに変えて寝る前に飲ませました。
うちはミルク飲むと即寝だけどミルクを適量飲まないと1時間くらい寝るのに時間かかるので、決心と覚悟は必要でしたよ。
おしゃぶりは指しゃぶりなのですが、1度しゃぶりすぎて血が出たので絆創膏貼ったらずーっとギャンギャン泣いてそれはそれは大変でした(´-ω-`)
指しゃぶりは2歳過ぎてから止めさせようと思い、今は好きにさせています。
友人にはそこで止めちゃダメだよーって言われたけど酷すぎて断念しました。

• らむ

らむ

薄めていったんですね。
    私の母も私の離乳の際白湯を飲ませたと言っていたので試してみようかなとは思っているのですがやはり思い切りが悪く、なかなか踏み切れません。。
    この前ミルクが切れたので新しい缶を買い足してしまいました。。
    なのでそれが終わる頃には買い足さずやめる!と決めてやってみようかと思います。子供も自分もお互いに辛いですよね。。
    頑張ります。ありがとうございます。

• 9月19日
RRR

1歳と3歳のママです!2人共、とある日にミルク飲まないで寝ちゃった日があって、無くても寝れるんだって思ってから、あげたり、あげなかったりを繰り返して卒業していきました!
上の子がおしゃぶり大好きで、2歳半ぐらいまで使っていましたが、とある日に、「おしゃぶりするの疲れない⁇取って寝たら⁇」と、普通に話しかけたら「取る」って言い出しておしゃぶり無しで寝はじめてそのまま卒業になりました。
安心するなら、好きなだけやったらいい!いつかは全て卒業がくる!をモットーにやってきたので、こんな感じでミルクとおしゃぶりは自然に終わりました!
上の子は今日歯科検診でしたが、歯並びも問題ないと言われましたよ!

• らむ

らむ

うちもたまに眠くなってしまって風呂上がりの着替えから寝たままでそのまま寝かすこともあります。ただそういう日は必ず1時間寝ると泣いて起きます😭なので慌ててミルク作って飲ませて。。そしたらそのままころっと寝るっていうことは何度かあります。

結構頻繁に飲む量が少ないこともあるのでやめどきなのかな?とも思いますがこちらの踏ん切りが付かずなかなかやめられないでいました。。
    なるべく自然に飲まなくなるといいのですが。。
    お風呂上がり、寝る少し前に麦茶や牛乳など別の飲み物をコップで飲ませてみたりを根気強く続けて今のミルクの缶が終わる頃にはやめさせられるように頑張ってみます!

• 9月19日
らむ

皆さまたくさんコメント頂きましてありがとうございました!親の決心をつけて今買ってしまったミルク缶が終わる頃にしっかり離乳できるように皆様から頂いたコメント読み返しながら頑張ろうと思います。本当にありがとうございました!