※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園入園について相談です。子ども2人を預けて働きたいが下の子の保育園が心配。どう対処すればいいでしょうか?母のサポートも限られる。

保育園の入園について教えてください。

今、専業主婦で二人の子を保育園にいれてそのうち新しく仕事見つけ働きに出たいです。

来年春から上の子は年少クラス(1 号認定)に入れる予定でそれはいいのですが問題は下の子です。
1歳クラスで途中入園で、求職中となれば
噂によるとやはり難しいみたくて😞💦

こういう場合は皆さんだったらどんな手段とりますか??

上の子と同じ保育園に入れたいのですが。

また、母親に相談したら『仕事探してる間は私できる限り、協力して見てるよ!』と言ってくれてはいます。

でも仕事決まっていざ働き出してからは毎日は親に頼めずで。

流れとしてはどうなるんでしょうか?
職場決まってもいつまでも保育園決まらなかったら、せっかく決まっても働きにいけないなぁと。

コメント

(❁´3`❁)

どこの市かわかりませんが…
先に申し込みして、待機児童になっておく、認可外に預けて仕事している、とかで加点ないですかね?

でも、もう上の子が入れるってわかってるの、早いですね!

• ママリ。

ママリ。

待機児童になっておいても
    たとえば来月から仕事決まったから来月から入れたい!
    って言っても入れるとは限らないですよね?😞

皆さんどうしてるのかなと。

まだ申し込みはしてないから(来月なので)確実に決まったわけではないです😅💦
    上の子1 号なら入れる
    って保育園(こども園)に言われたんで一応入れるみたいなんですが。

• 9月18日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

認可の途中入園は、難しいかもしれないですね💦
    募集枠が空いてて、点数高ければ入れますが、現状専業主婦なので難しいと思います💦片親、共働きのほうが点数高いので…

なので、認可外に預けて仕事して、ポイント稼ぐしかないかなーと思います。

私の住んでる所では、専業主婦だと認可のこども園はまず入れません。共働きでも入れない人がいるくらいなので💦

• 9月19日
  • ママリ。

ママリ。

やはりフルタイムですでに働いてる方優先ですもんね!

年少でもこども園1号
    入れないんですか?💦

• 9月19日
あさひ

兄弟加点とかその市はないですかね?

待機児童は●ヶ月以上待ってると何ポイントさらに加算とかあるので、入れる気があるなら、保育園申請出して待機児童になっておいた方が良いですよ!
私は都内ですが、基本途中入園はむずかしいです💦

基本的にはみんな4月入園をねらって、待機児童になったり、認可外とかに入れてポイント稼いだりしてると思いますよ!来月から働きたい!って思って保育園を探して、4月入園にかけるしかないのか、、ってみんななってるんだと思います💦

• ママリ。

ママリ。

兄弟加点はあります!
    ただ、加点あってもフルタイムの人が優先だし求職中は一番下らしく😞💦

なるほど!!
    そういう意味でもあるんですね😳

うちの地域も途中入園たまーに空いて入れるけど入れるのもフルタイムな人がみたいで💦

なるほど!
    ってことは来年4月の入園にもう申請しておいたらいいんですかね?
    4月から入れるとは限らないけどみたいな、、、

でももしその5月に入れるかもだし半年たっても入れないかもだしわかりませんよね?
    職探しいつからしたらいいのかなと😱

• 9月19日
  • あさひ

あさひ

4月入園は私のところは12月に申請になるのですが、それを待たずに、明日にでも今すぐ入りたいですという申請書をとりあえず出しておいてポイント稼ぎしておいた方が良いかと😊

むずかしいですよね、、、
    何かその辺の流れ詳しく教えてくれるので、一度市役所行ってみた方が良いですよ😊

• 9月19日
  • あさひ

あさひ

ちなみに1号で入れるということは、短時間勤務ということですかね?
    私の地域は短時間保育の方が入りやすいですが、、、💡

• 9月19日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど!
    たしかにダメ元でも申請しておけばいいんですね😌

1号だから働いてなくても入れます!!
    最悪、働きだしたら2号にも移れるみたくて。

• 9月19日