※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇる
子育て・グッズ

子供2人いてるシングルマザーです。下の子(2ヵ月)が泣き止まず、上の子(3歳)に当たってしまい、自己嫌悪。産後うつでしょうか?

子供2人いてるシングルマザーです。最近下の子(2ヵ月)がなかなか泣き止まなくて大変です。そのせいで上の子(3歳)に強くあたってしまいます。少しのわがままもイライラして時に手をあげてしまいます。その度にママごめんなさい。って泣いて言われすごい心が痛くなり涙します。もう二度と強く当たらないようにしよと思ってもまた同じことをしてしまいます。もうこんな自分が嫌なのに制御ができません。かわいいはずの子供が可愛くないイライラするって思う時もあります。相談する相手もいてないのでここに投稿させていただきました。私は産後うつになってしまったのでしょうか?

コメント

フリード

産後鬱とは違うような気がします。

でも一度子どもと離れてはどうですか?

みゆママ

地域の児童相談所に電話して助けを求めてみて下さい。
私もシングルだった際に男の子2人、自我が芽生えてきて、まあ大変だった時期に子供の育て方が分からず発狂してしまった事があり、このままではいけないと思い自分から泣きながら連絡したら職員の方がすぐに飛んできてくれ話を聞いてくれました。
それからずっと気にして連絡くれたりもして相談もできて救われましたよ。

まだ2ヶ月の子がいるのにシングルマザーって…元旦那や家族には頼れないのですか?
相談する相手がいないって…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

産後うつとかではなく…
出産直後のこの大変な時期に1人で子育てはストレスも溜まるし、上の子も遊びたい盛りだから、こもりっきりだとストレスも溜まるし…
お互いにとって良くないから…
ぜひ、地域の相談所を頼ってみてください。
今は色んな不安も大きくて大変な時期なだけ。大丈夫。愛する子供が可愛くないわけないですから!無理せず頑張って下さい!!

れいちぇる

ありがとうございますm(__)mここに投稿して打ち明けてすごいすっきりしたのか今日は気持ち的に楽でした♪公園に行ったりしたらすごい気分転換できました。子供のわがままも少なかった感じがします。コメントありがとうございました。