※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。授乳時間が短くなり、体重増加も少ないようです。ミルクを足す必要があるか悩んでいます。

来週で生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
完母で今までは、肩乳10分づつ、こちらが離すまで咥えていました。
ですが最近は10分もたたないうちに、ぷいっと外してしまいまた加えさせても少しだけ飲んでぷいっと外します。
あきらかに飲む量も減り。夜も8時間寝るので授乳回数も減りました。
おっぱいもすっきりせず張るので絞ってます。
体重は1ヶ月のときは1300増え2ヶ月のときは1000増えたのに、3ヶ月では750ほどしか増えませんでした。
これは心配しなくても良いのでしょうか、、、。
ミルクを足したらいいのか、でも私のおっぱいはでてるのにな、、、と悩んでいます。

コメント

©️

一回に飲む量が増えて短時間で飲める力がついたんじゃないでしょうか?
うちもそうです!
短くなりました!
でも機嫌よく、大きくなってるし、しっこもうんちもしてます。

体重増加の幅はだんだん小さくなってくるものなので普通だと思いますよ✨

ぴーなつ

来週で4ヶ月になる息子がいます。
うちの子も2ヶ月頃から長く飲まなくなりましたよ!今は大体5分くらいでいらないってされます😂
体重は出生時→2.7㎏、1ヶ月→3.8㎏、2ヶ月→5.8㎏、3ヶ月→6.5㎏、今日→7.1㎏でそんながっつり増えなくなりました。
でも今日保健師さんと話したら大丈夫だと言われました!体重増加落ち着いてくる時期だからと。

気にしすぎもよくないと思うので、そんなに体重気にしないでいいのではないでしょうか☺️

こまとん

うちも全く同じ悩みをもっていました。
今日3か月になったばかりの息子も、今までトータルで15分くらい飲んでいたのに、トータル5分くらいしか飲まないときもあり、大丈夫か心配になっていました。体重も、1か月から2か月にかけては1日あたり45グラム増えていたのが、今回は27グラムしか増えなかったので、保健師さんに相談しました。
保健師さんの話では、徐々に体重の増えは緩やかになるし、赤ちゃんの満腹中枢も発達してきて、飲むのも上達しているから時間が短くなるだけで心配ないということでした。
発達曲線の中におさまっているなら大丈夫なんだそうです!