※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

母乳がポタポタ垂れてきて胸が張ることがありますが、痛みはないようです。授乳前に搾乳する必要はないでしょうか?

母乳についてですが、現在1時間半なら2時間ほどで胸が張ってきます。
赤ちゃんは生後8日で3時間以上間隔があかないよう授乳はしていますが、だいたい2時間半ほどすると乳首からポタポタ垂れてきます。
ポタポタ垂れてくるのと、この張りは授乳するまで放置しても大丈夫なのでしょうか?
張っていますが、痛い!というほどではありません。
また、搾乳する場合、そんなに搾乳しなくていいくらいの量だったらタオルやティッシュなどに絞るくらいでいいのでしょうか?

コメント

Sちゃん☆彡.。

三時間間隔あけないといけないのはミルクで、母乳は大丈夫ですよ😁

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    3時間というのは寝ていて起きないときは起こしてあげて下さいという意味でした。

• 12月23日
わわん

母乳がたくさん出ていると、赤ちゃんがむせてしまったり張りが続くと詰まったりするので、圧を抜く程度に搾乳したら良いですよ。
わたしは、搾乳機で絞って、冷蔵庫にいれておき、哺乳瓶で時々飲ませていました。捨てる時もありました。哺乳瓶も使ってないと預けれなくなるので>_<

そんなに搾乳するほどでなければタオルなどに絞っても良いと思いますよ。
一カ月すぎてくれば、飲む量も増えるので搾乳もいらなくなりますよ^ ^

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    3時間あくとポタポタと垂れるくらいです。
    初めてでどれくらいで搾乳していいかわからず…

• 12月23日
わわん

私は、50くらい搾乳してましたよ