※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
ココロ・悩み

産後のイライラや祖父の状況に悩み、子育てや家事で大変。どうしたらいいかわからない。

愚痴です。
産後で何かとイライラしたり気分が落ち込みます
よく言うガルガル期は無いんですが祖父に対してものすごく腹が立ちます。

アパートが子供不可でさらに帝王切開だったため引っ越すまで祖父母宅に居るのですが祖父が最近寝たきりになりました。
そのため祖母を呼ぶ時に「よーい」と呼ぶんですが、祖母が来ないといつまでも何時間でも呼びます。
その声が耳障りでなおかつ大きいため赤ちゃんが寝てる時に寝たいのに寝れません。

祖母も畑仕事をしていたり、買い物に行くのでいない時は祖父に伝えて出てるんですが、軽く認知症っぽい感じもあり忘れてずっと呼びます。
朝か夜か区別がつかず、さらにわけのわからないことを言う割に自分はボケてないから検査しなくていいと入院も拒否です。

旦那さんもあまり会いに来ず、祖母は祖父の世話もありなんだかんだワンオペ状態です。
辛いし体もしんどいです。
授乳するのが苦痛で母乳はかなり出るので搾乳して哺乳瓶であげたりもしますが、その哺乳瓶を洗って消毒してってするのもしんどいです。
でも子供に何かあったら責められるのはうちだし、守れるのはうちしかいないしで考えてたら涙が止まらないです。

祖父のこと、子供のこと、自分のこと悩みが多すぎて何からどうすればいいのか…

コメント

はち

大丈夫ですか😢?
ただでさえ赤ちゃんのお世話で大変なのに
そんな環境だとストレス溜まりますよね😭
早めに引越し先など探し、出ていく方が良さそうな気がします😢

• かんちゃ

かんちゃ

ホントに早く引っ越したいです😭

• 9月19日
h.mama❥

引っ越すまでは仕方ないかな。
と思いました。
私も最初の1ヶ月間は1日15分とか
しか寝てなかったです。
寝てるのか起きてるのか
よく分からなくて、
可愛い。とか思う余裕なかったです。

• かんちゃ

かんちゃ

仕方ないなって思ってるんですがどうしても耳障りで😢

• 9月19日
  • h.mama❥

h.mama❥

引越し先を早く決めれば
    解決すると思いますよ。

• 9月19日
あいりす

今祖母は出かけてるよ!等お伝えしてもダメだのでしょうか?
飲み物が欲しいとかなら、さっと出せば、自分もストレスたまらないかなと。

すでにやってたら、スルーしてくださいね!

あとは、、祖父のわかるところに外出中とかの札を貼るとか!!

看病する方もですが、寝たきりもお辛いと思うので、何か好転するとよいですね(。・ω・。)

• かんちゃ

かんちゃ

伝えても数分後にはまた呼んで
    の繰り返しです😢
    うちが行っても祖母を呼べとしか言わず要件は言わないし、祖母を呼んでも特に用はないみたいで祖母も困ってます😭

札を作ってみるのいいですね!
    祖母と相談してやってみようと思います🐼◎

• 9月19日
まほ

うちの親が同じ状態です。
兄妹が年が離れてるので、親が高齢で認知症になってると思うんですが、頑固で自分で大丈夫といいはります。
すごい大変ですよね。
認知症が酷くなると、無くし物とかは、たいてい身内から疑われてこっちがすごくやな思いする事もあるので、そんな事があると正直関わりたくなくなります。精神的にも参りますよね😫

私は、親と話すときわすれるので、
紙に書いて本人が見るところに貼ります。
なので、今の状況を紙に書いて貼っておいたらどうですか?
祖母がいないので、来るまで待ってて〜とか…
今子供が寝てるから少し静かにしてほしいなぁとか…
孫のためなら、優しく分かってくれればいいですけど

• かんちゃ

かんちゃ

結構攻撃的な物の言い方だったり、よく分からないことを言い出すのでホントに参ります😢

祖母と相談してそういう風にやってみようと思います!

• 9月19日