※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみー
子育て・グッズ

府中市の保育園について、来年3歳と赤ちゃんを預けて働きたいが、保育園が決まらないと仕事も見つからない。認可外補助も考え中で、月の費用が気になる。

東京都府中市の方、保育園について

来年から娘が3歳で、下の子ももうすぐ産まれるので2人とも来年の四月から預けて働きたいのですが、府中市は保育園はなかなかはいれませんか…?
去年県外から
府中市に引っ越してきました。の子を産んでから専業主婦でしたが2人目からは働きたいと思っています。

保育園が決まらないと仕事先も探せないので保育園が確定してパートを探そうとしているのですがそれだと難しいですか…?

認可外補助が出ると市役所のサイトに書いてあったので認可保育園入れなかったら認可外を考えていますが認可外に通わせている方月いくらほど払っていますか?😢

コメント

jyunmama

府中市に住んでいます
0歳から保育園利用しています!
府中市はなかなかは入れず、さらに保育園が2園廃園となり、かなり厳しいと思います。
0歳の途中ではは入れず、3ヶ月間だけ認可外に預けていました。点数稼ぎの為、フルタイムで勤務しており認可外は月10万ちょっと払っていました。4月では無事入園することができました。
専業主婦から働いて保育園に入れる人は少なく、今通っている園ではみなさん育休明けで預ける人ばかりでした。
3歳は割と幼稚園にいく子もいるので空きはありそうですが、0歳児はかなり難しいと思います。

• はみー

はみー

やはり育休明けのかた優先になってしまいますよね…
    0歳児は難しいですよね…
    託児所がついている職場が増えればいいんですが…😢
    府中市は住みやすいのですが保育園は厳しいんですね…もし上の子だけ入れても下の子が入れなかったら下の子だけ認可外を考えるしかなさそうです😢

• 9月18日
  • jyunmama

jyunmama

府中市は住みやすいし、子どももいっぱいいるので保育園も増えるといいのですけどね😢
    認可外も空きが少なく、みなさん順番待ちしているので、入らなくても早めに順番とった方がいいですよ!

• 9月18日
そらママ

はじめまして!
府中市に住んでいます。

私も保育園決まってから
仕事をみつけようとしましたが
認可はそれだと厳しいらしく
諦めて、認証保育園に
絞って見学に行きまくりました(笑)

10件以上まわって
隣の市の多摩市(職場の近く)まで
行って、なんとか4月入所が
出来ました。

助成金を抜くと
毎月45000円です。
認証は保育園によって
様々ですが、通ってる保育園は
預ける時間によって
金額が変わり、最低が45000円
最高が7万前後だったと思います。

助成金も2万から最高3万
出るので最初はきつくても
実質負担は月2.3万で済んでます。

私も第二子が産まれるので
また保育園探ししなきゃです😭
頑張りましょ(T ^ T)❤️❤️